ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2008-08- | ARCHIVE-SELECT | 2008-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこパパの思い付き(?)

自分で言うのもなんだけど、ぽこは何でも言うことをよく聞くほうだと思う。

小さいころは「どうしたものか・・・」と悩むくらいにやんちゃで困惑したものだけど、今となってはずいぶん落ち着いてきた。

犬と会うと、100mくらい先に見えただけで必ずワンワン吠えていたのが、今では吠えなくなった。

もちろん、挨拶できないこともあるし、興奮するとすぐに吠えるのは治っていない。

けど、昔のぽこに比べれば大きな進歩だ。


そういう問題がないワンコと暮らしてきた人にとっては、ぽこはまだまだウルサイ存在かも知れない。

でも、ぽこパパは、そういう問題を克服してきたからこそ、現在のようなぽことぽこパパの関係が築けたのだと考えている。


が、ほんとに、ぽこのことを100%理解できているのだろうか?

ここで今一度、さらにぽことぽこパパの関係を深くするような生活ができないだろうかと考えてみた。

犬はリーダーに服従し、指示に従う習性がある。

ということは、やはり、基本訓練やオビディエンスを極めることが良いのではないかという結論に達した。

(考え始めてから約6秒くらいだけど・・・)


で、


JKCの家庭犬訓練試験の制覇を目指す!!



無謀だ



家庭犬訓練試験の制覇はあくまで、ぽことの関係を深めるための手段です。

制覇自体が目的ではありません。

毎日、ただ何となくお散歩へ出かけ、仕事に付き添わせ、一緒にごはんを食べてドライブへ出かける。

そして毎日、同じような代わり映えのしない出来事をブログにアップする・・・。

そんな生活もいいのかもしれない。

けど、これまでできなかった課題を一つ一つ、「一緒に」クリアしていく。

そこに、ぽことの信頼関係を、絆をさらに強くする何かがあるような気がする。



だから、



JKC家庭犬訓練試験の制覇を目指す!!



ぽこが元気なうちに終われるかなぁ。。。



| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まずは現在の問題点の把握から。

JKCの家庭犬訓練試験については、あちこちのサイトで体験談なども交えながら紹介されています。

だから詳細はカット


今、ぽこパパが課題と思っていることをいくつかご紹介・・・  

(必要ないと思うけど(笑)、まぁ、お付き合いください。)



1 「つけ」 の位置がいまいち安定しない


つけ、できたでしょ!!


試験の基本中の基本。

脚側停座(いわゆる「つけ」)の位置が、こんな感じでぽこパパと並行にならないことがある。

これは早急になんとかせねば・・・。



2 「あとへ」のとき、油断すると前を歩く



はやく!!、はやくっ!! はやくぅ~~!!

これはまぁ、、、 からだ半分くらいだし、まっいいか・・・と許してきちゃったから。

ぽこ、克服しようね。


3 「たって」を指示すると、立ち上がってしまう・・・

たちましたけど、なにか?

「たって」 ・・・ これもふだんの生活ではあまり利用しないコマンドかもしれない。

これは、お座りやフセをした状態から、4つ足で普通に立っている状態にすること。

訓練用語では「立止(りっし)」といいます。


ただ、わが家では、一般的に「ちんちん」と教える、この立ち上がるポーズを「たっち!」と教えてきたので、

「たって」というと、「たっち」のポーズをしてしまうんです・・・。


まぁ、「スタンド」と教えましょうかねぇ。。。。




4「ふせ」から「すわれ」へ移るとき、必ず何歩か前に進んでしまう。


   


あわよくば、お尻を下げて腰を低くしたまま、ぽこパパのところまでチョコチョコと歩いてこようとします。
まぁ、これもふだん生活している中では、遠隔で指示(すわれ)に従ってくれているので問題なし・・・
なんですけど、訓練試験では減点なので・・・。
そんなに歩いていないように見えるでしょ??? でも、この2枚を合成すると、


1mくらいは歩いているんですよね(笑)


他にも課題はいくつもあります。
たとえば、すわれのあと、ぽこパパだけが10mくらい先まで歩いていると、
ふりむけば、ぽこはフセをしていることがある・・・とか。

これから、こういった課題を一つ一つ、解決していこうと思います!!

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なぜにトマト? きゅうり?

ぽこの家から歩いて10分ほどに、グランベリーモールというアウトレットモールがあります。
ここは飲食店を除くほぼ全てのお店が犬連れwelcome!!
飲食店もテラスなら犬OK
だから、お散歩にもよく来ます。(特にスタバ)

今日もお散歩していると、コムサイズムに目が止まってしまった…




どうして、トマトときゅうりが山盛りなの???

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

