ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2008-08- | ARCHIVE-SELECT | 2008-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

選択しないけど・・・

ぽこパパは、CD I では選択しないけど、

選択科目の中には、犬の飼い主なら誰でも知っているであろう馴染みのある課目も用意されています。

たとえば、「おて・おかわり」


ぽことぽこパパは、CDのレベルが上がってきて課目を選択する余地がなくなってきたら、これを使おうかと思っています。

それまでは、受験するレベルの選択課目には次のレベルで必修となる課目を取り入れていこうと考えています。


が・・・・。 



実はこれ、ぽこはできないんです。



ぽこ、おて!



はい、おてぇ~~!

ちがうよ。 それはおかわりでしょ!

じゃあ。 おかわり!



はい、おかわりぃ~~

だから、それはおてだって。


もう1回ね。 おかわり!



だから、おかわりぃ~~~~!!


ちがうってぇー




う~んE・・ もう分からへんっ!!




いつもこんな感じ・・・。




補足1  おて と おかわり
  

  試験なので、ちょっと決まりがあって、

   1. 飼い主の横に座らせる(脚側停座)

   2. 審査員(またはスチュワードと呼ばれる進行係)の指示で、「おて」を命じ

      片方の手をださせて軽く握る。

   3. 審査員(同上)の指示で離し、もう一方の手を出させて軽く握る。

   4. 審査員(同上)の指示で離し、指示により飼い主は犬の横に戻り脚側停座をする。

  というのが、おて・おかわり。

  右手、左手、どちらをおてと呼ぶかは、決まっていないみたいです。(注:未確認)





補足 2  ぽこパパのしつけの影響


  ぽこがおて・おかわりを修得していないのは、ぽこパパのしつけの仕方がすこぶる影響しています。

  しつけをするとき、おすわりや伏せなどの「型」をふつうは教えると思うのですが

  ぽこパパは、それをしません。

  ふだんの生活や遊びの中で、ぽこが座ったら「スワレ! よかったねー、スワレできたねー!」

  フセをしたら「フセ! やったー、フセができたねー」

  と、ぽこのとった姿勢に勝手に名前をつけて、勝手に褒めると言う方法で教えてきました。

  はじめはポカン・・・としているぽこも、だんだん、これをすると褒められる、うれしい!!

  と思うようになるという循環を利用して、オスワリやフセなどを覚えさせてきました。


  このやり方のメリットは、

   ・しつけの時間というのを設けなくても、ふだんの遊びの中で教えられる

    (共働き家庭など、時間が十分に取りにくい人に便利)

   ・型を教える方法ではなかなか教えにくいことを教えられる。

    (トイレや水を飲むなど生理的行動を教えるのに便利)

  というのがある反面、デメリットとしては、

   ・あくまで犬の自発的行動に頼るため、完成までに時間がかかる。

   ・規定どおりの正しい型を教えるのは難しい。

   ・犬が本来取らない体勢は、教えられない。

  というのがあります。

  ぽこパパはサラリーマン時代、遊んであげられる十分な時間が取れない中、少しでも楽しい時間を多く取り

  しつけができればということで、この方法を選択しました。


  おて、おかわりは普通ならすぐに教えることだと思うのですが、上記のようなしつけ法だけを利用してきた

  ぽこには、馴染みのないコマンドなのです。



| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

beginner’s luck のあとは・・・

昨日の練習では、一発目に見事「停座および招呼」を最後の「つけ」まで完璧にしてくれたぽこやん。


そのあとが問題だった・・・なく


はじめの成功で気を良くしたぽこパパは、続けて「つけ」だけの練習をスタート



「 じゃあ、ぽこ。次は『つけ』をしよっか。  つけっ! 」


10094094789.jpg

パパ、そんなん楽勝、楽勝 赤音符  ほらっ!


あかんやん・・・ 離れてるし、斜めってるで?


もう1回! つけっ!


しかたないなぁ・・・ 大サービスやでぇ!





ぽこさん? どこが大サービスなんでしょ・・・?






ここで、仕方なく「型」を教えるぽこパパ。






ほら、もうちょっとこっちに来て・・・ そうそう・・・ で、もうちょっとまっすぐ・・・

おっさん、ケツ触るなよ

やかましいっ! ほら、こうやって・・・ これが、ツケ!



これが『つけ』なんか?



そっ、これが『つけ』。じゃあ、とりあえず、ボールで遊ぼっか








「 よし、じゃあ、次!」


「 ぽこ、ツケ!! 







こうやろ???







ちがぁ~~~~~~~う!! 








じゃあ、こうか!?




おぉー、できたやぁ~ん・€クラッカー 


 かしこいっ!! よくできたなぁー




あたりまえやん。。。。 私を誰やと思てんねん赤音符




そして、調子に乗ったぽこは、またも失敗の連続で・・・


前途多難


| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

