ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2008-11- | ARCHIVE-SELECT | 2009-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこちゃんずROOM

今日は、ぽこちゃんずROOMをご紹介です♪

おなごのお部屋ですよ♪ おなごの!! あっ、初老か・・・ (^_^;)


家全体の中での位置は、リビングのとなり(約6帖)です。

いまは日中もぽこパパと一緒に行動をすることが多いのですが、以前は昼はほとんどお留守番でした。

誰かが居るときも躾け上、この部屋からあまり出さないようにしていました。

だから、みんなが居る時は、声や気配を感じられる場所に居させてあげたいと言うことでリビングの隣という

贅沢な位置を利用しています。 もっとも、現在は24時間フリーなので関係ないのですが・・・


さて、入り口から見た部屋の全体はこんな感じ


コーギーテール ぽこちゃん




部屋の入り口の横に水飲みボトルがあります。

コーギーテール ぽこちゃん

お水は evianではなく水道水ですよ(^_^;)

これ、1.5Lボトルなんですけど、1日でなくなります・・・。



部屋の正面奥にはトイレがあります。

コーギーテール ぽこちゃん

かなり大きいですよ~

トレー部分は、90cm×60cmのWワイドサイズ。

普段はこのトレー上でしてくれます。

ただし、長時間の留守番などをすると、汚れたシーツを避けて周りですることがあります。

なので、トレーのまわりにも一応、レギュラーサイズのシーツを敷いています。



部屋の左隅。 ここには、ぽこグッズ入れがあります。

以前、人間用のカップボードとして利用していた無印良品のカップボード


コーギーテール ぽこちゃん

普段のお散歩グッズは車の中なので、ここはストックが中心です。


上段には、

コーギーテール ぽこちゃん

真ん中の棚にボール類のストック、おやつなど

下の棚には、冬用のフリースブランケット(2枚)、夏のおでかけに使う犬用クーラーバッグなど


ぽこがお気に入りのおもちゃはこちら。

コーギーテール ぽこちゃん

たこ焼きボール(3個入り)


大阪人だと分かる人が多いのですが、大阪のたこ焼き屋さんはお皿が船の形をした紙皿のことが

多いんです。 このたこ焼きボール、ちゃんと船の紙皿なんですよ(^^;

2日前の記事にも出てきた、ぽこが大好きなボールです。

これはストックなので、実際はこのボールと同じものが家中のあちこちに転がっています・・・


ぽこの大好物のおやつはこちら。


コーギーテール ぽこちゃん

チキンガム MOGU(ソフトタイプ)


砂肝のソフト仕上げです。 なにより、このおやつが大好きです。

唯一、ぽこをお散歩よりも家にいたいと思わせる魅惑の逸品。

お留守番するときにあげていますよ♪



さてさて、カップボードの中段は、薬 & お手入れグッズ & 救急用品などなど。

下段は、ごはんのストック入れですよ♪


コーギーテール ぽこちゃん

ぽこはドイツから輸入している bosch(「ボッシュ」と読みます)のドライフードを食べています。

これを食べると、毛がつやつや&しっとりとした感じなって、なぜか病気もしなくなりました。

6歳の今でも若々しく見えるのは、このごはんのおかげですo(^-^)o

1袋で3kgあります。 1袋で25日分くらいの量になります。




さてさて・・・  部屋の右奥にあるのはクレートです。

以前はここで、ぽこは寝ていました。(今はぽこパパのベッドで寝ています)


コーギーテール ぽこちゃん

数ヶ月ぶりに入れられて、何ごとかと心配しているぽこです。

以前は、夜寝るときに「寝るよォ~」というと、自分からクレートに入ったものです。

今は、「寝るよォ~」というと、ぽこパパのベッドに飛び上がりますけどね(^_^;)

コーギーにぴったりのクレートってなかなか見つからないものでして・・・。

高さを基準に選ぶと奥行きが足りないし、奥行きを基準に選ぶとやたらと天井が高くなりますよね。

このクレートは扉が左右両開きなので便利です。





クローゼットの中は、トイレシーツや夏用ひんやりボードなどが置いてあります。

プラス・・・

このクローゼットは、ぽこが悪さをしたときのお仕置き部屋にも使われまーす。

カツオくんが物置に閉じ込められるのと同じです(^_^;)

なので、ぽこはこのクローゼットには近づきません・・・。


コーギーテール ぽこちゃん


以上、ぽこちゃんのお部屋でした♪


1枚目の写真を見て気づいた人は、すごい!!

フローリングがとても傷んでいるでしょ???

アップにするとこんな感じ


コーギーテール ぽこちゃん

大きさを比較しやすいように、レギュラーサイズのトイレシーツ(45cm×30cm)を並べました。


ぽこがお留守番で暇をもてあそんでいたとき、ガリガリと歯で削ってくれたフローリング(T_T)

ここだけじゃなくて、


コーギーテール ぽこちゃん

こっちにも・・・・ (ぽこの家がたくさん落ちているのはスルーしてくださいな)



まぁねぇ・・・  退屈な状態にさせているのはこっちだから、怒ることもできないですわ(/TДT)/


昔、ぽこがまだ家に来てすぐのころは、こんなふうに綺麗にパネルを敷いたりしていたんですよ。


コーギーテール ぽこちゃん

これを1枚1枚、職人技で剥がしてくれたんですよ・・・(>_<)


そんな職人芸、身に付けなくていいんだぞぉ~~






| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

