ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2009-01- | ARCHIVE-SELECT | 2009-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブログネタ

あなたのオススメの一冊 ブログネタ:あなたのオススメの一冊 参加中
本文はここから



ぽこパパは普段、あまり本を読む人ではないです。

だから、ブログを読んでくださっている方だと気づいていると思うけど、ぽこパパは前置詞やら

接続詞の使い方がヘンで特徴があります。

決して、脅迫文や怪文書を書いてはいけない人なんです(笑)


それはさておき、ぽこパパのオススメの一冊はこれ!



『 犬語の話し方 』 (スタンレー・コレン(著)、木村博江(訳)、文春文庫、2002年)



740円ほどのお手ごろな本です。

犬バカ丸出しではありますが・・・

ぽこパパが先代犬との生活の中で、間違った飼育をしてしまったことは先日暴露させていただきました。

そして、矯正を始めたことも。

そのとき参考にしたのがこの本です。


なにも、ほんとに会話をしよう!!というような、ペットコーナーに良くある胡散臭いおちゃらけ本とは違います。

犬本来の習性や行動パターン、カーミングシグナルを理解して、飼い犬が何を考え、何を求めているのかを

知るための手がかりをこの本は与えてくれます。

ず~っと前に書いた「しっぽの考察」という記事も、この本を手がかりにしています。

筆者は、ペット指導者によくいる、「犬好きが高じて訓練士になりました・・・」みたいな人ではなく、

心理学者であり、動物行動学者でもあり基礎理論のしっかり根付いた専門家です。

その分、内容も分かりやすく、体系的・論理的に説明されているので、すっと頭に入ってきますよ!!

この本によって、これまで間違えて認識していた飼い犬の行動を正しく知ることができ、ほんのわずかな

期間ではありましたが、また信頼関係を取り戻せるような気がしました。

もちろん、今いるぽこにも、この本に書いてあることを大いに活用しています。




ちなみに、このネタ振りをしてくれたジェニーさんが好きな東野圭吾さんは、ぽこパパと同じ大学の出身です。

いつか、同窓会で会ってみたいものです・・・。


| ぽこのネタがない! | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2009/02/02

コーギーテール ぽこちゃん-CA3A0034.jpg

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コードブルー?


コーギーテール ぽこちゃん

こんにちはぁ~  また、舌の長いぽこやでぇ~(笑)



今日は、パパが携帯から画像アップだけしようとしたらな、


まちがえて記事アップしてもうてんえっ・・・


どんくさいやろぉ~ (。-`ω´-)




でな、今日よく行く広場でボール遊びしてたらな?



コーギーテール ぽこちゃん


急に救急車が来てな、青い服着たおっちゃん達が遊ぶのやめろ!! っていうねん


せっかく遊んでるのに~~!!  (`・ω・´)


なんで~???  聞いたらな・・・・  ヘリコプターが飛んできてん




コーギーテール ぽこちゃん


でな?  ヘリコプターの横に救急車も来てな、 人が運ばれてんで!!




コーギーテール ぽこちゃん


青いシートがあるから誰がどうなってるんか分からんけど・・・


運び終わったら、またヘリコプターが飛んでいってん




コーギーテール ぽこちゃん


バイバァ~~イ パー





おちゃらけ風に書きましたが、搬送された方が早く回復されることをお祈り申し上げます。




ドラマで見たドクターヘリというのを初めて見ました。


テレビでは、すぐ飛んできて、またすぐに飛んで行くようなイメージだったのですが、


今日たまたま見たヘリは、結構ゆっくりしていました。


ヘリが到着して救急車が横付けされたあと、20分くらいは何もしないでいたでしょうか・・・。


そして、ようやく救急車の扉が開いてヘリに移されたあと、また5分くらいはジーッとしたまま。


エンジンの音がブオ~~~ンとしたと思っても、これまたプロペラが動き出すまでに2~3分。


おそらく処置をしながらのことなので、時間がかかったんでしょうね。


初めて見た印象・・・・  ヘリコプターってデカイ! (救急車よりも大きい・・・)


| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気になるねん!



こんにちはぁ~♪ ぽこやで~♪

昨日、ドクターヘリが来たとこに、今日も来てるねん!

昨日、大きなヘリコプターが来たやろ?

だから、ついつい気になって上を見てしまうねん!






今日は来ないよ(^_^;)


だって来るかもしれへんやん!!


ほら、きた!?





あっ、 ダックスや…… (・_・)


どんな間違いやねん!



携帯から更新しています。 ちゃんと出来ていますように(o^^)o

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

毛布を使え!

10137188427.jpg

今、山を上る道をお散歩中やねん このまま歩いたら、どこ行くん???


え~っと・・・ ゴルフ場(^^;



あ、ちなみに、ぽこパパはゴルフはしません(^^;

学生のころは、ちょっと背伸びをして打ちっ放しとか、コースに出たりもしたけど、社会人になってからは

まったく・・・。  楽しさが理解できないぽこパパなのでした・・・。 

ていうか、その時間をぽことの遊びに使いたいと考えてしまう、ある種のぽこ中毒かな(笑)


で、この道はというと、お客さん家に向かう山道でして・・・。 どこなのかは言えませんが、この道沿いに

ある川は、6月になると天然のホタルが無数に飛ぶスポットなんですよ!

見物の人も来るけど、もっと川下の方にしか来なくて、ここは地元の人が来るだけの穴場なんです。



10137188348.jpg

わたしも見たやんな???


そうだね(^^)



といっても、ホタルには気づいてないと思うけど(^^;

ぽこパパのお客さんの犬で小鳥に異様に反応する子がいたんだけど、ぽこはそう言うのには全くの無反応・・・。

たぶん、ホタルだって見てなかったに違いない(笑)


この人は、ちょっと抜けているところがあるんだなぁ・・・


10137188345.jpg

なにか興味のあるものを一生懸命に探すんだけど、目は閉じているんだよねぇ(^^;


だって、目に草があたるもん!!


まぁね・・・



10137188343.jpg

お散歩も終わったし、お留守番しておいてね!  パパ、お仕事してくるから!!


いってらっしゃ~~い (^^)



と、助手席に敷いた毛布の上で、ニコニコした顔でお留守番を始めるぽこなんだけど、

ぽこパパが仕事から帰って見てみると・・・


10137188340.jpg

かならず、運転席側で薄目を開けて寝ているぽこなのでした。。。

毛布の意味ないんだけど・・・

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

