ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2009-06- | ARCHIVE-SELECT | 2009-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日食という名の日陰

こんにちはぁ~音符  ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)



コーギーテール ぽこちゃん


みんな、日食見れた?


ぽこは見られへんかったで (ノω・、)


だって・・・





コーギーテール ぽこちゃん

雲っとるやんけ・・・・



ちっ




こればっかりは仕方ないやろ・・・(^^;


コーギーテール ぽこちゃん

パパの日ごろの行いが悪いからな!

日本全国の人に迷惑かけたやんか (・ε・)




おいて帰るぞ ( ̄へ  ̄ 凸



ところで、日食ってダイヤモンドリングばかりが強調されますが・・・・

日食になると、周りが暗くなるでしょ?

これって、雲や飛行機が日光をさえぎったときに日陰ができるのと同じように、

月が大きな日陰を作っている状態ですよね!

地球上に大きな斑点みたいな日陰ができるんですよ。


その様子を気象庁が気象衛星ひまわりで撮影したのをHPで公開していますよ

ちょっと分かりにくいけど、日陰がどんどん移動していく様子が分かります。

興味があったら見てみてくださいね

リンク: 宇宙から見る月の影( http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web

(静止画で見るときは、10:00の写真から順を追って見て行くと、移り変わる斑点の様子が分かりやすいです)


! 多忙でペタ&コメント欄を閉じていましたが、ちょっと不評(笑)だったのでコメント欄だけ再開です。
  アメブロ会員のみ投稿できると言う機能を利用しています。
  ぽこパパにはコメント欄は見えないのですが、他の人には見えているのでしょうか・・・?

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

