ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2010-05- | ARCHIVE-SELECT | 2010-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

答えあわせ

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)




コーギーに似てますね?


昨日の問題、わかった?



まだ問題を見てない人は、昨日の記事から見てな


『もう少し寄ったら?』(2010.06.29)


じゃあ、答えあわせやでぇ~






あ、そうそう・・・  昨日の記事の最後、パパが


「じゃ、またっ!」


で終わってたやろ???  あれ、他のサイトのパクリやねんでー( ´艸`)


私がまだ生まれてないころからあった


コーギー刑事さくら 」 (刑事は、でかって読んでな)


パパの大好きなブログやねんで。 私と同じ、おっきなコーギーやねん。


地域を巡回するお巡りさんという設定で、とってもおもしろいサイトなんですよ。

世の中にまだ、ブログと言うものが登場する前からHPで更新されていたんですが、

最近、ブログへ移行したって言うので久しぶりに見てマネしてしまいました^^;



ってことで、



じゃ、またっ!











コーギーに似てますね?


あかん、あかん!!  答えあわせせな!



あぁ。。。 忘れてた。




問題1  イエネコのルーツ


答えはね、 Aのアフリカ。

アフリカ北部に棲息している、リビアヤマネコがDNAの研究でイエネコの起源だと分かっています。

今現在も、祖先が棲息しているって言うのがすごいですね。

ちなみに、猫が人に飼われるようになったのは1万年前、犬は 1.5万年前。

人との関係は犬の方が歴史は長いんですよ。



問題2  金属を触ると冷たいわけ


答えは、熱伝導率が高いから。

大雑把に言うと、ものが熱を伝える速さが速いものが熱伝導率が高いっていいます。

人がものを触ると、人のもつ熱が「もの」に伝わります。

鉄棒なんかを握ったとき、人の熱が鉄棒に伝わり、その熱は”あっという間に”

棒の広い範囲に広がり放熱してしまいます。 なので、鉄棒を触っても、”瞬時に” 鉄棒は

人の体温よりも低くなるので金属は冷たく感じるのです。

(もちろん、太陽熱にさらされたりして人の体温より熱ければ別ですが・・・)

木の棒や紙などは、この熱を伝える速さが遅いため、触ってもすぐには放熱されず

冷たい!と感じないんですねー。

これが手のひらに収まるような小さい金属だと、放熱ができないので触っても

冷たいとは感じないんですよ~。





コーギーに似てますね?


わからへ~ん@Y(>_<、)Y



| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

