ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2010-06- | ARCHIVE-SELECT | 2010-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2】初日、家に着いてから

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)



コーギーに似てますね?


poko これ、ミーちゃんのおうちやねん!


パパ おうちじゃないと思う・・・



昨日、ご家族とお別れをしてから、ず~っと駐車場を見つめていたミルカ。


あ、今日からミルカちゃんではなく、ミルカです。 だって、もう家族だもの。


30分くらい経ってからですかねー。



コーギーに似てますね?



それまで何をしても目を合わそうとしなかったミルカが、やっとぽこパパのほうを見てくれました。


パパ じゃあ、そろそろ家に行こうか



ぽこパパの自宅へ向かいます。



コーギーに似てますね?



がっ!? しか~んオ



公園に来てから3時間ほど経ってまして時刻は 13:30。

1日でいちばん暑い時間でございます。



道中、脱落者続出(笑)





コーギーに似てますね?


まずはぽこがダウン汗


つづいて




コーギーに似てますね?


ミルカもダウン・・・



ぽこ1人なら抱っこして帰ることも可能だけど、2人は無理(笑)

こりゃ大変だ (*´Д`)=з


なんて悩みがまた、嬉しかったりもするんだよね。 ほんとは( ´艸`)


なんとかして家に着く・・・





エアコンだ、エアコンっ!!




誰だ、今年は冷夏になるとか言っていたやつっ! 

あまたつー! 何とか言え~~(`・ω・´)





コーギーに似てますね?


ぽこはさっそく、自分のひんやりポジションへ



ミルカは



コーギーに似てますね?


ケージの中へ。



このケージに入れるのがまた一苦労でした。

前飼い主さんから、最近はテラスにいることが多かったけど、それまではずっとケージでお留守番でした!

と聞いていたので、喜んで入ってくれるのかと思いきや


すごい嫌がる^^;


すぐに玄関に逃げ込んじゃうのよ。 ご家族が迎えに来ると思っているんでしょうね。

おやつで釣ってもダメ、ガムで釣ってもダメ・・・

結局、抱っこして入れちゃいました。



でもね、視線の先は玄関。



この姿勢、1時間くらいはしていたんですよ。 笑顔は見せてくれず・・・

ぽこはと言うと、




コーギーに似てますね?


poko ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ



ぽこパパの臭い靴下をあごに敷いてお昼寝していました。


1時間ほどして、ミルカちゃんもようやくお昼寝。




コーギーに似てますね?


おやすみ。 


悲しいお別れだったけど、ゆっくりお休みするんだよ。




今後のぽこパパの方針 人差し指


初 日:ずっとケージの中で過ごしてもらいます。 

     まずはわが家にいるということに慣れてもらい、ぽことぽこパパが家の中を自由に動ける上位の

     存在であることを知ってもらうために。


2日目:家の中ではフリーにします。

     お散歩は 1セッション20分の短いものを6セット行います。

     回数を多くすることで、家の出入りの仕方、お散歩中のぽことの上位関係を理解してもらいます。


3日目:2日目と同じ。


4日目:家の中で、ぽこパパが在宅中はフリー。留守中はケージという状態にします。

     わざと外出して、留守番を経験させます。

     お散歩は同じく、1セッション20分の短いものを6セット行います。


5日目:基本的に4日目と同じ。留守番の時間を長めにします。



6日目からはぽこパパの仕事が始まるので、ぽこが一人のときと同じ状態にします。

ただ、留守中、ミルカはケージの中です。

ぽこパパが在宅でフリーのときにぽことケンカをしなくなったら、

留守中もフリーにしてあげたいと考えています。



| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【3】続っ! 初日、家に着いてから


こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)



コーギーに似てますね?



poko みんな、ひと眠りしてん



はい、すっかり日も暮れて夜になっていました。


前飼い主さんからの情報によると、

ミルカは上蓋を取ったキャリーケースをベッドにして寝るのが大好きらしいです。

なので、ケージを大きくしてキャリーケースも中に収められるといいなぁ・・・

なんて考えているうちに、ぽこパパも寝てしまっていました。

夜勤明けだったので、眠くてしようがなかったんです^^;


とりあえず初日は、家の中に居るということに慣れてもらう、そして上位は、ぽこであると理解する。

この2つを教える作戦です。

そうすることで、ぽこにも、わが家でのNO.2はこれまでと変らず自分であると教えることができ、

結果的に、ミルカとの無用な覇権争いが起きなくて良いのでは? と考えています。




そこで




ミルカの目の前で、わざと縫いぐるみを投げて遊んでいます。


一眠りする前までは、こんな感じで




コーギーに似てますね?



こちらに見向きもしなかったミルカですが・・・・


ぽことぽこパパが遊び始めると




コーギーに似てますね?


楽しそうにこちらを見始めました!!




コーギーに似てますね?


縫いぐるみが近くに転がってくると、ガシッガシッ!!


自分も取ってやろうと必死 (^ー^) 取れないんだけどね・・・




ぽこパパが、


パパ ぽこー、次いくよぉ~~


なんて言うと、ミルカちゃんもピ~ピ~ィ



コーギーに似てますね?


miruka2 わたしも混ぜてよぉ~♪



と言っているみたいo(^-^)o 


よし、その調子だ、ミルカ!!

こうやって少しずつ雰囲気に慣れ、ルールに慣れていくんだよ♪



でも、今日は外に出しません。 こうしてピーピーということこそが、自分がNO.3であることを

理解するために必要な経験なのですから。




コーギーに似てますね?


ぽこ、キミも自分がこれまでと変らず NO.2であることを理解して、ミルカを受け入れてあげるんだよ。



ぬいぐるみをくわえて、わざとミルカの前を通るぽこ。

性格悪し・・・

誰の子だよ ┐( ̄ヘ ̄)┌





あ、ぽこパパの子だったね・・・ Y(>_<、)Y


| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【4】2日目午前、一緒に遊べるように

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)



コーギーに似てますね?


poko ミルカちゃんが来て2日目やねん



はい。 1夜あけて、朝になりましたとさ・・・。

2日目から、ミルカは家の中でフリーにさせます。

もちろん、ぽことケンカをしたらケージに入れる。

しばらくしたら、また放牧。 ケンカをしたらケージに入れる。 これの繰り返し。 


ぽこが上位、争いはいけない


ということを教えていくためです。

さてさて、放牧開始。 さっそくケンカでもするかな? と思ったら、ぽこが家の中を案内し始めました。



コーギーに似てますね?


poko ミーちゃん、あっちはベランダやねんで。今日は出してくれへんけど、一緒に出たら遊ぼな!




コーギーに似てますね?


miruka2 ぽこ姉ちゃん、これはなんですか?


poko これ? 紙のゴミの日までここに置いてあるゴミやで。 ひっぱり出したら怒られるで(^_^;)



コーギーに似てますね?


miruka2 ぽこ姉ちゃん、ここ、なんかニオイがする~。


poko そこはな、パパのヨダレが一杯ついてるねん


パパ こらっ、うそ教えるな!(笑)



コーギーに似てますね?


miruka2 気持ちいい~



いきなりケンカするかな?という予想を裏切る意外な展開に、ぽこパパちょっとホロリと来てしまいました。

ミルカはミルカなりに、新しい環境に馴染もうとしているんだなぁ・・・と。


隣の部屋に戻って、ぽことミルカの次の行動はというと




コーギーに似てますね?
 


miruka2 ぽこ姉ちゃん、ひとつお手前、拝見していいですか?


poko ええで~^O^ のぞむところよん



なにを見るんですかね? って始めたことは。



コーギーに似てますね?


pokomiruka2 スタートぉ~~  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



なんと、コーギープロレスでじゃれあい始めました。 しばし、その様子をご覧くださいませ。



コーギーに似てますね?


miruka2 これで、どーだぁ~~!笑)


poko まだまだ~! もっとかってこ~ん「っ!!




コーギーに似てますね?


miruka2 じゃあ、こーだぁ~~。 エイッ!!


poko うわぁ~(>_<)



コーギーに似てますね?


poko ちょーっ、あんた、手加減なさすぎるわぁ(=◇=;)




コーギーに似てますね?


miruka2 じゃあ、次はわたしが相手しますよ~




コーギーに似てますね?


pokomiruka2  うにゃぁ~



2人でじゃれて寝転がってしまいました。 コギプロでの上下関係は一般的に


攻撃を仕掛けるほうが下位、寝転がって受けるほうが上位


といわれています。 なので、ミルカは自然とぽこを上位として認めてくれていることになります。

そして攻守を交代しても、ぽこのほうが上なのでお互いが受け手みたいな役回りになっているのかと・・・。



嬉しいじゃありませんか!?



これは水を飲むときでも、上下関係のできていることが見て取れました。



コーギーに似てますね?


一緒にお皿のある場所まで行ったものの、ぽこが飲んでいる間はミルカはガマン。




コーギーに似てますね?


ぽこが場所を空けてから、ちゃぷちゃぷと飲んでいました。







さて・・・







コーギーに似てますね?


この毛だらけの床、誰が掃除するの・・・?




パパ 2人、出てこーいっ!!






たまにケンカすることもあったけど、概ね楽しそうに遊んでいました。

何気に早く完全フリー生活ができるかもしれません。


幸先の良いスタートにホッとひと安心です。


| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

