ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2010-06- | ARCHIVE-SELECT | 2010-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【14】5日目 基本に戻ろう!

こんにちはぁ~  ぽこやでぇ~(‐^▽^‐)



コーギーに似てますね?


poko ミーちゃん、いま特訓中やねん



そうなんです。 


ぽことの問題はなし

無駄吠えもいまのところ無し

お留守番もできそう


ということで、あとはトイレ!

このトイレのしつけさえできれば、ほぼ問題なく生活ができるようになるのです。



で、





ミルカをフリーにしておいて、後はトイレを覚えるまでのガマン・・・





でもこれって、冷静に考えると


あまりにもぽこパパとミルカに都合の良いように捻じ曲げた発想をしているなと・・・


ということで、






基本に戻ろう!大作戦





基本に戻る?  行動範囲を狭めよう



コーギーに似てますね?

まずは失敗を覚えさせないために、行動範囲を狭めました。


といっても、これまでのケージはトイレと寝床が同じという最悪の状態でしたので、それなりのスペースは確保。


トイレシートには、



コーギーに似てますね?


そこへオシッコをしたくなる匂いがついているという、学習シートを用意。

ただし、これはミルカにとってはまったく効果がないようです。




基本に戻る?  寝起きを狙おう!



コーギーに似てますね?


夜、お気に入りのベッドでスヤスヤお休みのミルカ。


朝、目覚めたところで



コーギーに似てますね?


トイレに移動!  寝起きのトイレをしたい時間を利用しようとしています。




基本に戻る?  成功する喜びを覚えさせよう!



コーギーに似てますね?


トイレをするまでの間、ぽことぽこパパが目の前でミルカに見せ付けるように遊んでいます♪


こうすることで、早く外へ出たい! と思わせ、何をすれば出られるのか考えさせます。


ここで、偶然(はじめは偶然でいいんです)、トイレをしてくれれば成功!



あとは、


ミルカがこの場所でトイレをする



ぽこパパが大喜びで褒める



外に出られる



ミルカ嬉しい



ここでトイレするといいことがあった



ここでトイレをしよう



と思いをめぐらせてくれればな・・・ という感じです。


で、


先ほど、1回目のオシッコはこれで成功!!

ただ、ウンチは失敗


日をかけて、何度も繰り返し、ここでトイレすることが良いことだということを強化していきたいと思います。




がんばれ! ミルカー!






それとひとつだけ。

ぽこパパはこの先、ミルカのトイレのしつけの成果が思わしくなくても、トライアル失敗とは考えません。

トイレや無駄吠えは、受け入れる側が解決させる問題でトライアルの成否には関係がないと考えています。

ここまでの記事で、このトイレのしつけがうまく行っていないことでミルカの受け入れを拒否するのでは?

という心配をされている方、いらっしゃいましたらご安心ください。


ぽこパパは、ぽことの相性と、この家に来ることでミルカの体調が崩れないかだけが心配でした。


あとはどんなことも、こちらサイドで解決していくつもりです。 なので今週末にでも、もと飼い主さんには

トライアルを終了して正式に譲渡を受け入れる連絡をするつもりです。



| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

