ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2010-06- | ARCHIVE-SELECT | 2010-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日課

こんにちはぁ~ 顔が半分切れてるけど、ぽこやでぇ~ (‐^▽^‐)

コーギーに似てますね?


poko 今日は雨降ってるから、お散歩がないね~ん€

こんな日は、おうちでボール遊びサッカーボールです~。

ただ、今日は写真は撮らないので、先日撮った写真を使ってミルカに毎日していることをご紹介!

いつも色々とコマンドを教えたり、ぽことの上下関係を教えたりとしていますが、

ぽこパパとの上下関係、とりわけ服従心を養うことは毎日しておりまして・・・。

たとえば、

ぽこパパがごはんを食べた後に、ぽこがごはん、つづいてミルカ・・・とか、

ごはんを食べるときは、必ずおすわりとふせをしてからとか、

家の出入りは、ぽこパパ、ぽこ、ミルカの順とか、

ぽこパパと一緒にベッドに上がらせない。 

とかとか・・・。

それと、こんなこともしています。

ぽこパパが背中に手を置いたら、ふせをする


コーギーに似てますね?

poko いつものやつやろぉ~


ぽこは、もう7年半これをしていますから、ぽこパパが背中に手を伸ばし始めたら

もう伏せの体勢に入るんですね。


コーギーに似てますね?

poko こうやろ???

上位の者が、下位の者の背中に体の一部をかぶせるという犬社会のルールのひとつです。

(なので、上下関係のできていない犬同士でこれをするとケンカになります)

これをミルカに毎日しています。

ぽこは、今では1ヶ月に1~2回くらいかな。子どものころは毎日してたけど。








コーギーに似てますね?

miruka2  あー?


写真が小さいのは、トイレシーツに汚いものが写っているからです・・・


コーギーに似てますね?

miruka2 ぽこ姉ちゃん、パパがなんか変なことしてくるよ?

poko ミーちゃん、それはなフセするねんで


コーギーに似てますね?

miruka2 うーん・・・


コーギーに似てますね?

miruka2 仕方ないなぁ・・・ (><;)


かなり渋々、フセをするミルカ(笑)

これを、ぽこみたく、背中に手が来るか来ないかくらいにすぐ、フセをしてくれるようになれば嬉しいな。

最初は嫌々でも、形式的に従う。

でも、それを繰り返していくことで、徐々に服従心が生まれるのですよ。

たぶん・・・

この背中に手を置くというのと似たようなこともしています。

それはマズルを押さえると、フセをする。

これも、上位の者が下位の者のマズルを押さえることで服従させると言う犬社会のルール。

母犬が子犬のマズルを軽くくわえることでお説教しているのを見たことないでしょうか?

あれです。

ぽこの場合・・・






すっとフセします。 これ、ぜんぜん力を入れずに掴んでいるんですよ。

で、ミルカの場合・・・






ちょっと嫌がっていますよね。 でも、最後にはフセをしています。

これが、ぽこのようにすんなりフセをしてくれるようになるのが理想です。

(服従心のまったくない子にこれをすると噛み付かれるので要注意です)


こういうのを毎日しながら、少しずつミルカに服従心をつけてもらっています。

もちろん、思いっきり遊んだり、褒めて上げたりして、この家にいることが嬉しい!

と思ってもらうこともね。



雨も止んだし、お散歩に行こうかな。


| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

