ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

じゃがいもプリッツェルを作ろう♪

FC2にお引越ししてから、実質的に初の記事です^^ わくわく… ドキドキ… しませんけどね。

さて先日、プリッツェルを作ろう♪ と書いておきながら、

ブログのお引越しに精を出してしまったぽこパパです^^;


今日こそは!!


プリッツェルって、要はプリッツでしょ? ポッキーのチョコが付いてないやつ。

かんたんカンタン♪

必要な材料は、こちら


IMG_1269.jpg


じゃがいも、薄力粉、スキムミルク、ヨーグルト

スキムミルクって、スーパーで探しましたがなぁ~ ^^ゞ なんだかよく分からなかったから。

見つけてビックリ

ただの脱脂粉乳じゃございませんか…。なぜわざわざ横文字で言う!!   みたいな・・・。

あ、詳しいレシピはこちらを見てくだされ → 犬の手作りレシピ (アイリスペットどっとコム)



さてさて。


page1.jpg



ひとつ、抜けておりました(><)

粉々にしたじゃがいもに、小麦粉、ヨーグルト、スキムミルクも混ぜるのです。

そして、ビニール袋に入れて、ぷにゅぷにゅするのです



IMG_1278.jpg

ぽこ それ、おいしそうな匂いがしてるなぁー

ミルカ してる、してる~~


ヨーグルトの匂いがほどよく漂って、それはそれは幸せな気分に浸れます(笑)

で、ぷにゅぷにゅした後、2つ上の写真のように平べったく伸ばすのです。

冷蔵庫で10分冷やしたあと、適当に切ります^^


page2.jpg


そして、180℃に予熱したオーブンで焼くのです

20分も焼くので、その間は・・・

ボール遊びで^^


IMG_1302.jpg


とりあえず、ひたすら20分待ちますと!!



IMG_1294.jpg

 パパ!? レンジがピポパポ言ってるで!!



は~ん「、焼きあがりぃ~~~♪

どんな風に焼きあがりましたでしょうか!?


それは、来週のお楽しみ!



See You!!






なんて言ったら怒られそうなので…。


IMG_1314.jpg


こんな感じ~~♪

焼き上がりにムラがあるのは、焼いている途中でクッキングペーパーが中で引っかかって

テープルが止まっていたからなんですよねー (><) 途中で気づいて修正したものの…。

でも、まったく気づかなかったら、一部分だけ真っ黒になっているところでした

オーブンのできあがりの音を聞いてから、ぽこパパから離れないぽこ&ミルカどん


IMG_1316.jpg


おいしそうな匂いがしてるもんねぇ~^^

じゃあ、さっそく1本づつ、いただきたまえ


IMG_1321.jpg



なんか、見た目はフライドポテトみたいですが(笑)

ちゃんとした料理器具がそろっていれば、それなりにできるのかも知れませんねぇ。。。」

ミルカもおいしそうにいただきました^^



IMG_1323.jpg



そんな2人の食べる様子を動画でもどうぞ!!

ミルカの方は途中で、よだれのちょうちんができていて見ていてクスッと笑ってしまいました

ま、ほんの一瞬なので気づかないかもしれませんけど^^ゞ



まずはぽこの巻き




携帯でご覧の方は →こちら← からどうぞ



続いてミルカの巻き




携帯でご覧の方は →こちら← からどうぞ



料理時間はわずか1時間で、こんなに喜んでくれるおやつができましたぁ~♪

さてさて。ボールを買って、チーズを作って、プリッツェルを作って・・・。

ぽこりん、9歳のお誕生日企画、とりあえず終了なのです^^

今月の下旬に、モンターニャさんへお泊りに行くのでそのときに、ミルカの家族記念も

一緒に改めてしたいと思います!


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しまった・・・

いやぁ~ まだ慣れてないですねぇ FC2ブログ。

アメーバ時代のログをいじって、画像に「ぽこりん&ミルカどん」のマークを

入れられるようにしたり、あれこれしていたんです。

具体的にはログファイルをダウンロードして、エディターで文字の検索・置換を使って

一括編集して…。 そのログファイルを再度、インポートしてって…。

そしたらなんと!!

拍手(アメーバで言うところの、ハンドルネームを明らかにしないペタみたいなもの)の

コメントとか履歴が消えてしまいました(><)

「拍手」&「拍手のコメント」いただいたみなさま、すみませ~~ん m(_ _)m



コメントは、通知メールが届いているのでそちらで内容は読ませていただいています!

それと、消えたのは拍手のコメントなので記事に対していただいたコメントは

ちゃんと残っています^^ 

以後、気をつけます^^;






 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いただきもの

こんにちはぁ~ ミルカやでぇ~

IMG_1331.jpg

 聞いて聞いて~!! 今日なパパに郵便が届いてんでー (o゚Д゚ノ)ノ



パパに郵便届くのが、どんだけ珍しいねん^^;

まぁ、9割がたDMですけど(笑)

送り主は、「ヤマト魂!?」のヤマトくん家からでした^^

なんだろ・・・?

と思いながら封筒を開けてみると、





おぉ~~~!!





IMG_1330.jpg


チームさくらのジグソーパズルだぁ~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

あ、チームさくらってミルカの兄弟姉妹のことです^^;

これは、6月に朝霧高原で行われたコーギーガーデンパーティーのときの集合写真♪

そうそう、この集合写真を撮るとき、FDGのスタッフの人に撮ってもらったんだけど

みんな自分のカメラをスタッフさんに渡して撮ってもらっていたのに、

ボーっとしていたぽこパパ、カメラ預けるの忘れちゃってね(笑)

集合写真がないのよぉ~ (ノ∀`*) フフッ   ←尾木ママ風に

帰宅してからね、ブログ書いてるときに気づいたの~(笑) ←これも尾木ママ風に^^;



だから、これはうれしいです~ (≧∀≦*)


ヤマト家のみなさま、ありがとう!!


ほんとなら、ヤマトくんのお誕生日にこちらが何か差し上げないといけないのに・・・ ^^;



IMG_1333.jpg

 パパ、そのパズルは一回、バラバラにするんか???



えー・・・ それはもったいないなぁ・・・





大事に飾らせていただきます♪


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

口から出血?

とか書くと、なんか吐血したみたいに感じるけど・・・

ミルカがなにやら痒そうに足で口元をカリカリカリカリしては、

足の先をぺろぺろと舐めているので、なんだかイヤな予感が。


IMG_1334.jpg


口の周りが、赤いような気がする…。

ミルカの兄弟犬のブログでよく見るような、あれ。

あごから首にかけて、血が付いているような気も…。

よーく観察するため、ミルカ、顔だけ保定^^;



IMG_1336.jpg


来たか。とうとうミルカにも・・・

原因はなんだろうなぁ。

1週間ちょっと前にしたシャンプー? (ノルバサンという薬用シャンプー)

フロントライン? (わが家は、滴下型とスプレー併用)

ハウスダスト?

単発的な虫のいたずら?

なんかのアレルギー?



うーん…。 様子を観るべきか、病院に行くべきか…。 うーん…。

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

特に何もせず・・・

こんにちは。ぽこパパです。

昨日のミルカの症状に、コメントいただいてありがとうございました^^

で、今朝、仕事から帰ってきてすぐに病院に連れて行ってきました。

(ちなみに、写真はありません)



といっても、今朝のミルカは口元の赤い炎症とかなくなっていて、本人もまったく痒そうにしておらず…。

これじゃあ、「なに???」って獣医さんに言われそうなので、昨日の記事の写真を

セブンイレブンでプリントアウトしてから行ってきました^^

写真を見て先生がひと言、アレルギーだね… って。

シャンプーだと体全体に出るし、フロントラインだと首や背中(滴下型)、おなかや脇(スプレー型)に出るし

虫のいたずらなら、かまれたところを中心にぽつぽつと痕があるはずだし…。

ハウスダストって可能性もあるけど、それだったら今朝、症状が治まっていないはずで…。

散歩中とか公園で遊んでいるときに、何か食べたんじゃないかってことです。

あくまで推測なので断定はできませんが…。

ただ、今日はもう赤みも引いているし、ミルカ自身痒がっていないので



「じゃあ、爪きりでもしとく?」



ってことで、爪だけ切って帰ってきました(笑)

我が家のかかりつけ病院は、薬をあまり出さないんです…。

一度服用を始めると、徹底的に飲まされるんですけどね(笑)


うーん、確かにねー。ずっと暑かったし、暗くなってから公園で遊ばせること多かったからね。

気づかないうちに何か食べたのかもなぁ~

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

