ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さつまいもとWindows

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~

ミルカやでぇ~

20111102-003.jpg

 パパが今な~、さつまいも食べてるね~ん

 くれ、くれぇ~~ о(ж>▽<)y ☆



ぽこパパの秋の主食と言えば、さつまいも・・・

って、そんなことはない(笑)

でも、結構な頻度で食べてます^^ゞ

電子レンジでチンするだけでホカホカの美味しいサツマイモができるからさ・・・

ついね・・・



20111102-004.jpg



ぽこの両サイドにぽこパパの汚い足が写っていますが ( ̄□ ̄)!!

見なかったことにいたしましょう・・・





ところで・・・

みなさまのご両親って、PC使います???

ぽこパパの母上、60歳とちょっとなのですがよくPCを使っております。

まぁ、基本的にMS-OfficeのWordしか使えないのですが・・・。

もったいないでしょ? メールもネットも表計算も、画像の取り込みなんかもできません。

ただ、文章を打つWordだけ使うんです・・・。で、プリントアウトして楽しんでおります。

そんな母親から、なんと!!



もうすぐ、Windowsのサポートが切れるんだけど、どうしたらいい???



なんて質問が飛んできました(笑) ビックリです!!

WORDしか使えない、それ以外のことはまるでチンプンカンプンな母親から

サポート切れなんて言葉を聞くなんて(笑) Windowsって単語を知っていたなんて~!?(笑)

誰かが吹聴したんだろうなぁ・・・。

そういえば数年前、母上がPC欲しいって言うから適当に安~いPCを選んで買わせたんですよね。

そのPCのOSが、あの悪名高い Windows VISTA っだったわけですよ。

まぁ、XPを使っていたわけじゃないし、そもそも使いこなせないだろうから何でもいいだろう・・・

って感じだったんですが。 で・・・ 母上には、

サポート切れと言うのは製品の問題修正をしてもらえなくなるだけで、PCが使えなくなるわけじゃない!

と説明するのですが、



でも、ウイルスに感染したら大変だって言うし



とか、言い出したわけですよ!!

誰だぁ~!? そんな要らない情報まで与えたやつはーっ!!



ネットにつないでもいない人が何を言いよるのか~~!!



PCがウイルスに感染するかどうか心配する前に、

自分がインフルエンザに感染しないように気をつけとけーっ!! って話ですよ(笑)

でもねぇ~。 この年代の人って妙にまじめと言うかなんというか・・・。

言い出したら最後、何か具体的な対策を取らないと気が済まないみたいで orz...

安いPCだから、Windows7を入れるにはいろんな意味でパワー不足なんですよねぇ~。

リカバリーCDを使って、XPにダウングレードするかなぁ・・・。

古いバージョン(XP)より新しいバージョン(VISTA)のほうが

早くサポート期限が切れるなんて・・・ マイクロソフトもふざけたことを・・・。



20111102-001.jpg

 なぁ、お芋まだ???




あ、そうだったね^^ゞ

冷めないうちに食べようね・・・




いっそのこと、ワープロにしてやろうか・・・。





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

神奈川にある日本の滝百選の滝を見に行こう♪

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~

ミルカやでぇ~

20111102_0001.jpg

 今からなぁ~、ひゃっくりの滝を見に行くね~ん

 ひゃっくり、ひゃくりぃ~~ о(ж>▽<)y ☆




ひゃっくりの滝じゃなくて・・・ 洒水(しゃすい)の滝ね・・・ ^^;

高速道路でおなじみ、NEXCO中日本のホームページに「ICから20分紀行」というドライブ情報がありまして・・・。

ここの丹沢山麓編を見て、行きたくなったのでした。




20111102_0002.jpg




ほんとは、山北駅のSLも見てみたかったのですが・・・。 駐車場がなくて断念しました(><)

じゃあ、洒水の滝だけでも・・・ 

と、「洒水の滝入り口」と書かれた場所に車をとめて、滝を目指して歩きます!




20111102_0004.jpg




なんでも、洒水の滝と言うのは、1985年に日本の名水100選に選ばれた、とても綺麗な水系だそうです!

そして、日本の滝百選や「かながわの景勝50選」にも選ばれている滝らしいです!!

ここの滝は三段に分かれていて、一の滝は 69m、二の滝は 16m、三の滝は 29mで、

落差の合計は 100mを超えるのだとか。

そんな清流&観瀑スポットが、神奈川県内にあったなんてぇ~~^^

灯台下暗しとは、このことです☆ さてさて、道標に従って歩いていくと~♪




20111102_0003.jpg




ちょっと想像していたのと違って、かなり人工的な川ではあるのですが(笑)

でもまぁ、なんだか滝がありそうな雰囲気はしてきました♪




20111102_0007.jpg





見渡す限り、かえででいっぱいでして。

もう少しすると、とても綺麗な紅葉の中、滝を楽しむことができそうですね!!




20111102_0005.jpg




さぁ~、到着でございます~~!!

日本の滝百選、かながわの景勝50選の洒水の滝は、

これだぁ~~~!!





20111102_0006.jpg



え~~  Σ(・ω・ノ)ノ

これが日本の滝百選ですかぁ~~!?

まじでぇ~~?

これだったらさー、




20111102_0010.jpg



湧き水の出てる、こっちのほうがまだ綺麗な滝っぽいよぉ~?

なぁ~んてね(笑)

なぜ、あんなに紛らわしいところに洒水の滝と書いてあるのか分かりませんけど~

もっと奥へ進んだところに、本当の滝がございました!

(実際、あのチョロチョロと流れる人工の川?を見て、

あれが洒水の滝だと思ってガッカリしている人がいたんですよ)



20111102_0009.jpg



ほんとの滝はこちら♪ なんだか、写真の撮り方が下手で・・・

いまいち、そのスケール感が伝わらないのが残念ですが。

ちなみに、手前に見える橋より向こう側には落石があって危険と言うことで行けません。

なので~、華厳の滝とか白糸の滝のように滝壺のすぐそばまで近づいて

落水の轟音と滝壺から上がるミストや風を受けながら滝を眺めるのを想像して行くと

ちょっと物足りなさを感じるのは確かです・・・




20111102_0011.jpg




なんでもかんでも危険、危険と遠ざけるのは、いかにもお役所的ですが・・・

もう少し考えてもらいたいなぁ・・・

という感じの洒水の滝でございましたぁ~





あれ・・・ ぽことミルカの出番が・・・

このあと、近くにある「21世紀の森」と言うところへ行ってきたので

そこでいっぱい遊んできました♪

続きはまた後日~





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

福笑い

そういえば最近、何も考えず笑顔になったことってあるかな・・・







| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

洒水の滝のあとは、森の散策。


さて

先日、洒水の滝を見たあとの続きです。

近くに「21世紀の森」という公園があったので寄ってみました。

公園というよりは・・・・ 森です(笑)


20111108_0002.jpg


ここは「天然の森」エリア。

天然の森・・・。 ものは言いようでして、ただの未整備なエリアです。



20111108_0004.jpg

 やっと、わたしの出番がきたでぇ~~~


やはり、こういう自然の場所に来ると、わんこたちは生き生きとしますねぇ~

ちなみに、下のほうにアスファルトの舗装された道が見えるでしょ???

結構ね、急な坂道を上がり続けるんですよぉ~(><)



20111108_0006.jpg




さすがに、ぽこみるかもバテ気味かな(笑)




20111108_0007.jpg

 みーちゃんは疲れたから、ちょっと寄り道してくるって( ´艸`)



まぁ、ミルカは疲れてなくても寄り道名人だけど(笑)




20111108_0008.jpg



あらら・・・ 反対方向に歩き始めちゃったよ・・・

こういうときは!

おやつの入ったケースを振って、カタカタのおやつの音をさせます

すると・・・



20111108_0009.jpg

 おやつ! おやつ!! わたしも、おやつ~~~~!!!



どこで何をしていようと、すっ飛んできます(爆)

これ、公園で遊んでいるときに小さな子供が近づいてきたときなんかも便利です。

小さな子供が嫌いなミルカどんは、ときに噛み付いてしまうことがあるのですが・・・。

ぽこパパがノーマークのときにミルカのそばに小さな子供が近づいてしまったとき、

こうやっておやつをカタカタ鳴らすと、こどもには目もくれずにこっちに戻ってきてくれるんですよね(笑)

これは、いい発見でした^^



20111108_0010.jpg



ぽこも、もれなく付いてきますけど(笑)

呼びもどしの強化付けのために、おやつは必ずあげるわけですが

こういうときって、小さなビスケットをさらに2つに割ってぽことミルカに分ける

ケチケチなぽこパパなのでした・・・

さて・・・

天然の森というだけあって、けもの道の行く手にはいろんな障害物があったりします。



20111108_0011.jpg


台風12号の影響でいろんなものがなぎ倒され、そのままです。

台風12号って・・・・・・ 確か9月の頭だったよね。

それがまだ、そのままです。

天然の森ですから・・・。

ところどころ、土砂崩れがあったり、大木が倒れていたり、




ここ、歩いていいんだよね???



って、躊躇する箇所がいくつもありながら公園散策は続くのです。


20111108_0012.jpg

 おねーちゃん、勝手に先に言っちゃうで???



まぁ、特殊班に先に行ってもらって道の様子を見てもらいましょう。

ぽこの姿が急になくなったら、危ないから行くのはやめようね! ミルカどん(笑)



20111108_0013.jpg

 そんな役したくないでぇ~~~!!!






あ、ばれちゃった。。。




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこみるか in USA(嘘)

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~

ミルカやでぇ~


20111110_0001.jpg

アメリカに来たでぇ~

 USA  USA




嘘ばっかりでございます

マイクロチップも挿入していないのに、海外へ行ける訳がございませんでして・・・

ただ、後ろの建物を見ると、なんとなくそんな雰囲気だけでも味わえそうな

不思議な公園です。



20111110_0002.jpg




こんな建物が日本にあるなんてねぇ・・・



20111110_0004.jpg



この建物は、1866年(慶応2年)に建築された競馬場の観覧席部分で、当時東洋一の規模を誇ったそうです。

現存している建物は関東大震災後に再建されたものらしいですけどね。

戦後、アメリカ軍の統治下に置かれ、アメリカ軍専用のゴルフ場として使われていたらしく

その名残で現在でも、広大な芝生広場を持つ公園として利用されています。



20111110_0006.jpg


ほんと、広いんです。

これでもまだまだ、一部分だけ。

あの芝生の真ん中に1本だけ立っている木とか、ゴルフ場っぽいですよね(笑)

こういう雰囲気を持つ公園なので、いくつものドラマでロケ地として使われたりしているみたいです。

この日も、ドラマではなかったですがグラビア? の撮影を何ヶ所かでしていました。



20111110_0005.jpg

 おねーちゃん!! そんな、オババになってもグラビア撮るんかーっ!?

 うるさいなぁー ミーちゃんは!! ギャラが良かったから、つい撮っただけやん
 






・・・ ^^ゞ





20111110_0003.jpg





この公園、金網1枚向こう側は米軍施設です。

(と言っても居住エリアですけど。でも、撮影すると怒られます・・・)





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

