ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やる気スイッチが長続きしない件

 やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう? 


20120302-005.jpg



ぽこのスイッチはどこ押しても ON!なんだけど・・・

ミルカのやる気スイッチは、どこにあるのかイマイチ分かりません(笑)

ぽこが遊んでいるのを見ながら、のんびりぃ~(´∀`)



20120302-003.jpg



あ、スイッチがONになったのかな???



20120302-002.jpg



ミーちゃん、ボールで遊ぶ???

ほら、行くで~~♪



20120302-001.jpg



ほらぁ~、よーっい!!



20120302-004.jpg



あれ? ミルカ・・・?



20120302-006.jpg



あ・・・。 やっぱ、あかんか orz...



20120302-007.jpg



ぽこもそんなに長続きしないけどね(笑)

ぽこパパの子どもらしい、やる気の短さだよ^^ゞ



| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっとグレードアップ

記事が前後しちゃうんですが・・・

先日、ぽこパパ家の床がちょっぴり、グレードアップしました^^

まぁ、グレードアップなんて言うほどでもないんだけど。


以前は、こんな感じ

20120229-006.jpg


フローリングちっくな塩ビシートでした。

そして今は、こんな感じ


20120302-003.jpg



あ、別にあれですよ?

以前のミルカが笑ってなくて、今のミルカが笑っているのは狙ってそうしたわけじゃないんですよ^^ゞ

よくあるじゃないですか? ダイエットとか整形のBefore、Afterの比較写真とか。

Beforeの顔はムスッとしていて、Afterの顔はにっこりしているとか・・・。

そういうんじゃないですから~(笑)


これって、たてよこ45cmくらいのコルクマットを敷いていくんですけど・・・

こういうときって、わんこって必ず邪魔してきますよね?


20120303-002.jpg

 なぁー、邪魔したろか???



せんでええわいっ!!  はよどけ~~っ!


って言いたくなるんですよね^^ゞ で、そうこうしていると


20120303-003.jpg

 パパ、楽しいことはわたしも混ぜてやぁ~~!!

 そうや、そうや~。楽しいことは独り占めはあかんねんでー (`・ω・´)


2人で邪魔しよる・・・



なんていいながら、遊び相手をしながらしいていくのも、なかなか楽しかったりするわけですが(笑)

これねぇ・・・ 意外と面倒なのが、端っこの処理なんですよね?

マットとマットのつなぎ目って


20120303-004.jpg


こんな感じでギザギザなので・・・

そのままだと、部屋の四隅がでこぼこした状態になる。

っていうか、部屋の四隅にピッタリとはまるサイズではないので、中途半端な空間ができたりするわけで・・・。

はさみでチョキチョキ・・・ カッターでガリガリ・・・

それなりにきっちりと定規で測りながら加工して


20120303-005.jpg


こんな感じにぴったり合うようにする必要があったりします・・。

意外と、この作業が一番、面倒だったかな?

1枚のマットを半分に切って、部屋の右端と左端の両端に合うように切り取って・・・・

なんだかんだ言って、リビング(約12帖)の作業に4時間くらいかかっちゃいました。


20120303-006.jpg

 完成やでぇ~~ ヽ(≧∀≦)ノ


あとは・・・

どれくらいの頻度で、マット交換をしていくことになるのか・・・

ランニングコストが気になるところではありますね。

これ、敷き終わった途端、ミルカがおしっこしてましたから(ToT)



まぁ・・・

ある程度は覚悟して、予備を 30枚用意してあります(´・_・`)

12帖で70枚くらいしか使ってないから、半分くらいは取り替えられるぞ~!

かかってこいっ! ミルカー!!(笑)

なんてね^^ゞ

これで足腰への負担が軽減されるんなら、それはそれで嬉しいんですが・・・。

どうでしょう?

たしかに、走っているとき、足元が滑らなくなりましたね。

今までは滑って関節が変な方向へ捩れることがあったんですが、それがなくなりました。

ねじれるのみて、そのうち大怪我しそうだなぁ・・・ といつも思っていたので、ぽこパパの気も楽に(笑)

今年で10歳になるぽこにとっても良いことなのかも。


ただねぇ・・・

足音?

うちは1階だから関係ないけど、階下への足音の消音になるかというと・・・

たぶん、コーギーサイズには無意味だと思いますねぇ(笑)



あっ! それと・・・

予想外の出来事が!?

敷いた直後は全く問題なかったんですが、1日経ってみると・・・



20120302-005.jpg


ぽこの横にある、クローゼットと言うか物置の扉がなんとっ!!

閉まらなくなりました!!(笑)


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

数ヶ月ぶりに一眼レフ。

20120305-003.jpg

 ボール  ボール  ボール


最近はもっぱら、ケータイカメラの写真ばかりだったのですが、

昨日久しぶりに一眼レフで写真を撮りました^^;

やっぱり綺麗ですね~ ヽ(´∀`。)ノ

犬の毛、1本1本が分かります^^


20120305-001.jpg


ケータイカメラだと、ベタッと平面な写真に感じるのですが、

一眼レフだと奥行き?を感じます。

えぇ・・・ 勝手にそう思い込んでるだけです(笑)



それにしても・・・

ミルカのケツ、ぼさぼさだなぁ^^;

たまにはプロの人に切ってもらうかなぁ・・・。



20120305-004.jpg

 おっさん、その禿げ頭もプロに整えてもらえやー



はぁ

ミルカの言葉使いがどんどん荒っぽくなっていく・・・(笑)

誰がこんな言葉を教えていくのか。

こいつしか、おらんやんけー


20120305-011.jpg

 ミーちゃん? あちらに見えるのが、ほら。二重橋ざーますよ(^-^)

 あ、ほんと~^^ 立派なメガネ橋~



この2人、普段の生活でも、なんとなく会話がかみ合っていないところが面白いです。

ぽこの求めることと、ミルカのそれに対する反応がちょっとずれているんですよね(笑)

そこがまた、仲良くやっていく秘訣なんだろうか・・・。



20120305-005.jpg


そういえば、おしどり夫婦なんかも、どちらかが天然キャラだったりすることが多いですよね。

直球には変化球で返すくらいがいいんでしょうか?

ぽこパパに言わせれば、ぽこもミルカも天然キャラだけど・・・


20120305-010.jpg

 あんたもたいがい、天然やでぇ~ ε=(≧m≦)


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

歓喜

いつもいつも、ボール遊びをするとミルカに先を越されるぽこりん。


20120312_05.jpg



ミルカがわが家に来るまでは、ボール遊びは自分ひとりだけのものだったのに・・・

という思いが、彼女の心のどこかにあるやも知れませぬ・・・

ないかもしれないけど(笑)

そんなぽこりんの、ミルカからボールを奪った瞬間の歓喜の表情をご覧いただきましょう♪

まぁ、ミルカより鈍足なのは仕方ないので、ミルカが取ったボールを取り返すことに

執念を燃やすぽこりん。ボールをくわえて歩くミルカにピッタリマークするのです


20120312_01.jpg



何事もないかのように。

ミルカに気づかれぬように。

そのときが来るのを待つのです^^




そして、




ミルカがボールを放したその瞬間!



20120312_02.jpg

 あっ! ボール放した~~!!



ぽこりんは、その一瞬を見逃さないっ!




20120312_03.jpg



ボール奪還!!



20120312_04.jpg



嬉しすぎて、顔がほころんでしまうぽこりんなのでした・・・。

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニオイをたずねて・・・ 三歩。

むかし、ぽこパパが子どものころに『母を訪ねて三千里』とかいうアニメがありましてね。

確か・・・ 旅をしながら興行を行う劇団?みたいなのに一緒について母を訪ね歩く・・・

みたいな話だったような? 違ったような? 忘れましたけど^^ゞ


まぁ、ひとつ言えることは・・・

ぽこパパには、あの主人公のようなタフな行動力はないってことでしょうか。

たぶん、親が行くえ不明になったらなったで、不本意ながらもそれを受け入れて

その場で生活を続けていると思います^^ゞ



さて・・・ さっきからぽこパパは、何を言ってるんでしょうね(笑)

あ、そうそう!!

ぽことミルカも訪ね歩いたんですよ!! ニオイを求めて♪





三歩だけ(笑)





20120313_01.jpg

 おねーちゃんにボール取られたし・・・ あーたいくつっ!



と思ってはいないと思うのですが・・・。

とりあえず、いつも一緒に行動しているぽこみるか。

せっかく広いドッグランを貸しきり状態で使えているのに勿体ない^^

ま、それには理由がありまして?



20120313_02.jpg

 あっ! なんか美味しそうなニオイ発見!!

 えっ!? ミーちゃん、どこ???



ってね。

何かイイもの見つけたときに、ひとり抜け駆けされないようにくっ付いているんですけどー(笑)



20120313_03.jpg

 あれ?? そっちかなぁ~?

 ん? 右なん???




20120313_04.jpg

 あれ~~。。。 確か、この辺やと思ったのになぁ・・・

 このへんかぁ???



20120313_05.jpg

 あ、やっぱり左やったかなぁー^^




20120313_06.jpg

 このあたりやったんかぁ~~??

 なんか、もういいわ(´∀`)





たぶん、ミルカも遠路はるばる訪ね歩くことはなさそうな気がする(笑)






ちなみに・・・ 母を訪ねて三千里ってどんな話だっけ? と、ググって見たんですが。

ぽこパパが一番印象に残している大衆劇団とのくだりって、原作にはない

全くのオリジナルストーリーの部分だったそうな・・・

でも、原作部分にあるあたりの話って、全く記憶にないんだよなぁー。


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

