ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どうすりゃいいんやろか・・・

ここ最近、あちこちでコーギーの訃報を聞いたり、ブログで拝見することが多くなりました。

初代ぽこちゃんを亡くした経験のあるぽこパパとしては、飼い主さんの心情は察するに余りある。

ブログで訃報を拝見しても、なんと言っていいのか分からなくて結果的にスルーしてしまう。

つい先日、ご近所のお散歩コースでよく見かけたコーギーが変性性脊髄症(DM)の進行で亡くなった。

確かに、ちょっと後ろ足が不自由で車イスに乗っていたんだけど。享年15歳。

それにしても、あちこちで聞くなぁ・・。変性性脊髄症(DM)。

このDMを専門的に研究している岐阜大学応用生物科学部のHPによれば、コーギーでは10歳くらいから

この症状を発症するケースが多いらしい。そして近年、コーギーの発症が増えていると。


まぁ・・・。

日本でコーギーの人気に火がついたのは、1997年に紅茶のCMでコーギーが登場してからと言うのは有名です。

それまでJKCの新規登録数が 3,000頭未満、順位も20位以下だったコーギーが、このCMで人気を得てから数年は

毎年新規登録で 20,000頭を越していて、ピークは 2002年の 30,940頭(3位)

つまり、あのころコーギーブームで飼われた子たちが今、ちょうど10歳を越え始めて

DMも発症しやすい年代に入ってきていると言うわけです・・・。

分母が急激に増えているから分子も増えているように感じるだけだ・・・

気にすることはない・・・

そう自分に言ってみるぽこパパ。



10歳。



ぽこも今年で10歳。

気をつければ防げるという病気ではないし、必ず発症すると言う病気でもないのだけど

元気なときに、この陽気な顔が見られるときに

もっと時間をとって一緒に遊んだあげないとな・・・ 

最近、お世話をさぼり気味な自分自身に、言い聞かせるぽこパパなのでした。




さて、前置きが長くなりました。

この記事を書こうとJKCやらなんやらのHPからあれこれ資料を探している最中、

ぽこがピーピー、ピーピーとちょっと困った様子の鼻笛を吹いておりまして・・・



どうしたん???



と聞いてみたら、


20120402-001.jpg

 だってミーちゃんがな、噛み噛みするおもちゃ、返してくれへんねん (><)



ミルカを見ながら、それ返してよぉ~ と言っているのでした。

つーかさー。そのおもちゃ、うちに何本転がってると思ってんだよー

取り合いにならないように、たくさん買ってあるのにさー ┐( ̄ヘ ̄)┌

こういうときって、多頭飼いしている人はどうしているんですかね???



ぽこ(先輩)に別にある同じおもちゃを持ってきて渡す?

ミルカ(後輩)のおもちゃをとりあげて、ぽこに渡す? (ミルカには別の同じおもちゃを渡す)

いぬ同士に任せて放っておく。



たぶん、この3択くらいですよね???

とりあえず、ぽこパパはいつも2番目。ミルカが使っているのを取り上げてぽこに渡して、

ミルカには他に転がっている同じおもちゃを渡すっていうのをしているんですけど。

おねーちゃん特権とでも言いますか。。。

先輩が欲しいといっているものは、先輩が使う。

それがルールだと思っているのですが、



だったら、自分で取らんかいっ!



と言いたくもなるのですが・・・。取らないってことは、それはそれで放っておくべきなんですかね?

ミルカ! おねーちゃんが欲しいって言ってるから、渡しなさいよ!!



20120402-002.jpg

 えー、わたしが使ってるのにぃ~~ (`ε´)



1枚目と2枚目の写真。

ぽこの表情が微妙に、困ったちゃんの顔から「やった☆ ミーちゃんに言ってくれてる!!」みたいな

顔に変わっているような気がするのは、ぽこパパだけでしょうか( ´ー`)



20120402-004.jpg




ちなみに・・・

ぽこの生まれた2002年、コーギーペンプロークは新規登録のピークを迎え 30,940頭(3位)でしたが、

カーディガンは 269頭(58位) ぽこもこのうちの1頭ってことですね^^

カーディガンのピークは、2003年の 306頭(55位)でした。

意外と少ないよねぇ・・・。ダックスなんてこの年、170,000頭を越えているのに。

ミルカの生まれた2007年は、ペンブロークは 11,198頭(11位)、カーディガンは 171頭(63位)でした。



もうひとつ、ちなみに・・・

昨年 2011年は、ペンブローク 6,647頭(12位)、カーディガンは 79頭(68位)でした。

コーギー人気が落ち着いてから飼い始めた方にとっては、12位と聞いても

そんなもんだろうな・・・

って感じなのでしょうか?

人気絶頂期に飼い始めたぽこパパからすると、トップ5どころか、トップ10にすら入らなくなった

と言うのは衝撃的というか、なんだか寂しい気もするのですが・・・

こんなに愛らしい犬種になぜ人気が集まらないのかと。



いずれも、JKCの数字です。



| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コンセプト

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~

 ミルカやでぇ~ 


20120403-002.jpg

 パパがこれから、お昼ごはんやねんでー (´∀`)

 はやく全部、よこせー о(ж>▽<)y ☆



だいたい月曜日がお休みのぽこパパ。

今日もぽこミルカを連れてFDGへ遊びに行ってきました^^

午前中、いっぱい走り回ってお昼休憩です♪


え?


午前中に遊んだ様子は・・・ って???

まぁ、そんな堅い話は抜きにして、まずはごはんです^^

いつもは煮込みハンバーグのセットを頼むんですが、今日はちょっと違ったメニュー。

温玉入りカレー



20120403-004.jpg



ほらぁー。

茶色の海に、大きなヒトデとハマグリが!! 左端にはイソギンチャクまで ( ̄□ ̄;)









たぶん、ちがうと思います・・・。









想像力の乏しいぽこパパには何をイメージしているのか、理解できませんでした。

なんだと思います?

星と月?

それにしては、星がデカすぎ?

月だと・・・ 温玉から伸びる白いソースってなんやろか?

謎が広がります。



20120403-005.jpg

 いつまでも、くだらんこと言わんと、はよよこさんか^^



あかーん。こんな美味いもの上げられるかい о(ж>▽<)y ☆

これ、やや甘口で美味しかったです。

ミルカなんてもう、我慢しきれないみたいで舌が出てます(笑)



20120403-003.jpg

美味しいからこそ、みんなで分けて食べるんやんな o(≧ω≦)o



たしかに、それもひとつの考え方やな ( ´ー`)

でもほら、程度の差はあるけど

犬には食べて良いものと悪いものとがあるでしょ。

やっぱさー、犬にカレーは褒められたもんじゃないよね???




20120403-006.jpg

 なんやってー!!  わが家にわたしの大嫌いな がいるやって????




おまえのことや (・ε・)





さて。

そんなつまらん漫才はどうでも良くて・・・。

ごはんを食べたら、朝霧アリーナへ GO!



20120403-001.jpg



カレーがどんなコンセプトで盛り付けられているのか

よく分かりませんでしたが、わが家のコンセプトは



みんな人間



少なくとも、ぽことミルカはそう思っているみたいです(笑)





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

若返った?

昨日、すっごい暴風雨だったでしょ?

あ、北海道・東北の方にとっては今日かもしれないけど・・・。

ぽこパパは勤勉な人ではないので当然、仕事は休んだわけですよ。


で、


写真の整理をしておりました^^ゞ

要はピンボケしていたり、いまいちヨロシクナイものは削除してたんです。

2年前のものから、ずーっと。 で、思ったんだけど・・・


20120404-001.jpg



上の写真は 2年前の 2010年3月のぽこ。

そして、下の写真は今年、2012年3月のぽこ。



20120404-003.jpg



全体的に白っぽくなり始めていた体毛が、また茶色になってきたような・・・。

若返ってきた???

なんて喜んでみたり^^






なーんてね。





写真の補正の仕方の問題なんだろうけどね。

補正前はこんな写真なので・・・



20120404-006.jpg



補正の仕方によっては、



20120404-007.jpg



白っぽく見えなくもない ^^;

まぁ、実際には目元はちょっと白毛が目立つようになったと感じるのですが、

やんちゃっぷりは、以前にも増したかな?

ぽこパパと遊ぶだけでなく、ミルカと毎日、はちゃめちゃをしているのが

ぽこを精神的に若返らせている理由なのかもしれないな・・・

ミルカは、ぽこの若さの源なのです(笑)



20120305-011.jpg



まぁ、これも補正後の写真なんですけど・・・。



| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

川柳もどき

20120405-001.jpg











※カラスのイラストは、「イラストポップ」さんよりお借りしています。

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっと遠くまでお散歩

東京のほうでは桜が満開ってことなんですが・・・

横浜のほうはどうなんでしょう?

ってことで、桜を見がてらお散歩してきました。


20120406_001.jpg

 でもな、いつも歩いてるところは桜があんまりないねんで ( ´ー`)



そうなんですよねー。 菜の花はあるんですけど、桜ってほとんどないんですよね。

たまぁ~に、こんな感じで



20120406_002.jpg



不思議な桜ですよねー。

同じ枝にピンクの花と白い花があるんですよね。 それとも、これって普通なんですかね???



20120406_003.jpg

 食べられへんのに、そんなん考えても仕方ないわぁ~ о(ж>▽<)y ☆



なるほどね・・・。

でも、これじゃあ、ちょっと味気ないので・・・

今日はいつもより、もうちょっと足を延ばしてお散歩してきました。

てくてく歩くこと 1時間。 着いたのはここ。



20120406_006.jpg



昔ながらの横浜の田園風景をそのままに感じられるという公園です。

そんな公園を作らなくても、横浜の青葉区って

もともと自然いっぱい、緑いっぱい、虫いっぱいなんですけどね( ´艸`)



20120406_004.jpg



お天気がよければ、もう少し桜のピンクも映えたんでしょうけどね

残念でした^^ゞ



20120406_005.jpg

 ここのサラダは、いつもの川沿いのよりちょっと美味しいで ('-^*)/



そんなもん食ってるから、腹こわすんだよ ┐( ̄ヘ ̄)┌

次、腹こわしても病院に連れて行ってやんないからなー (・ε・)


この公園も桜並木があったり、群生しているってわけじゃないですけど



20120406_007.jpg



こんな感じで、ところどころに綺麗な桜の木があるんですよね。

横から見るとこんな感じ



20120406_008.jpg



桜をバックに記念撮影・・・



20120406_009.jpg



ガマンの足りないぽこりんは、シャッター押す前に動き出しちゃいました(><)

ミルカも笑ってないし・・・ 桜は写ってないし・・・

ぽこパパ、下手くそ orz...

仕方ないので、足元に咲いていたこんな花を撮ってきました^^



20120406_011.jpg



もちろん、反対の足元では・・・



20120406_010.jpg

 ミーちゃん、早くおいでー!! ここのサラダバー、いけてるで~~^^



ミルカ、行かんでいいからな (`・ω・´)




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

