ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こだわり?

 


たまに利用するお弁当屋さんで、ちょっと気になってしまったもの。

おにぎり。


ツナマヨ、梅、おかか、それに焼きたらこなどなどあるのだけど、

どれも1種類なんだよね。

でも、これだけは・・・



20120621-01.jpg




そして、



20120621-02.jpg




2種類あったりする・・・。

なぜ、これだけ2種類なんだろう・・・










 

| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

思い込み? 錯覚? ミルカには尻尾がない!?

人間の脳というのは、非常に優れてできているようで実はそうでなかったりすることもあるようで・・・。

たとえば、いつも見ているものは、実際に目に見えているものでも、

人間が「これはこういうものだ!!」という思い込み、あるいは先入観をもっている場合、

脳はその先入観の通りに見えてしまうのだとか・・・。

たとえば昔飼っていたペット。

思い出に浸ろうと、ペットが元気だったころのに写真を久しぶりに見てみると・・・

あれ? これがあの時、自分が飼っていたペットだっけ???

と思うこともよくあるのだとか。



ところで、コーギーのペンブロークとカーディガンの特徴的な差異は、

なんと言っても尻尾の有無!!

カーディガンには、



20120621-07.jpg



ご覧のような、ふさふさとした大きな尻尾があります。

一方で、ペンブロークのほうは尻尾がありません。たとえば、ペンブロークのミルカには



20120621-08.jpg



ほら、ないでしょ?

え? あるって?

またまたぁ、いやだなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌  ペンブロークに尻尾はないんですよ (σ´∀`)σ



しっぽが見えているあなた!



それはきっと、毎日わが家のブログをみているうちに、

ぽことミルカはなかよし姉妹(´∀`人)

だから、

ミルカも、ぽこと同じような尻尾がある犬種だと思い込んでいるから見えちゃうんですよ♪



フフッ。。。



そして、ペンブロークとカーディガンの特徴的な違いのひとつに、耳の形もあるようです。

ペンブロークはピンッと立った大きな耳で先は丸みを持っており、カーディガンは同じく

ピンッと立った耳ですが、耳先はやや尖っています。

(サイトによっては全く逆を言っていることもありますが・・・)

ぽことミルカを見比べてみても



20120621-11.jpg



ちょっと、分かりにくいですか?

ぽこのほうが、ちょっぴり尖っているんですけど・・・。

ぽことミルカの左耳(写真に向かって右側の耳です)を見比べてみていただくと分かるかも。

え?

違いが分からないですか・・・?

じゃあ、こっちの写真ならどうでしょう



20120621-12.jpg



ね? ぽこのほうが尖っていて、ミルカの方が丸いでしょ♪

そして、耳と耳の間も、ペンブロークは平らなのに対してカーディガンは

少し丸みを帯びているという特徴があります。





何度も申しますが・・・・。

ぽことミルカは仲良し姉妹^^

2人は一緒だよ~~♪

と思っていると、脳が勝手に2頭の差がないように見えるよう変換して

しまいますのでお気をつけ遊ばせ( ´艸`)

先入観。それは怖いものですね^^

高性能に見える人間の脳ですが、意外とそうでもなかったりするんですね。



下の写真、中心部分に渦を巻いている2つの帯。

渦の色が、緑と青だと思った あ・な・たっ!!

これ、全く同じ色の帯が渦を巻いているんですよ。



ike_120609sakushi01.gif




うそだと思った方、カラーピッカーを使って色を抽出してみたり、

画像を大きく拡大してりして 2つの渦を見比べてみてくださいね。




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

