ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

堺雅人


グサッと突き刺さるせりふですね。


もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、
見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。
戦うということは、そういうことだ。





だって絆があるから!



という台詞にも、震災以降なんとなく絆、絆でいろいろなことを片付けられていることに

違和感を感じてきた人には共感できたんじゃないでしょうか。









天災が直接的な原因とはいえ、大きな災害をもたらした東京電力。

返済義務のない数兆円もの税金をプレゼントしてもらい、料金の値上げだってする。

電気料金の値上げ、それが理由で給与・ボーナスをカットされたり、廃業に追い込まれたり、

多額の借金を背負い自殺する国民がいる中で自分たちはボーナスをもらい、

独占企業で競争の無い世界で仕事をしているにもかかわらず、競争を勝ち抜き必死になって

利益を出している大企業と同水準の所得を約束してもらう。

それがなんだって言うの? いいじゃない?



『企業の権利ですから。』



和気藹々とやっていきましょうよ。

同じ日本人同士、絆があるんだから。

なんてことを、東京電力の社員はフロアの隅にある喫煙ルームで言っているかもしれませんね。



絆。



そもそも、ほんとに日本人に絆なんてあるんかね?







あ、もしこのブログの読者さんに東京電力の関係者の方がいらっしゃったら

どうか、気を悪くしてください。私も十二分に気分を害されていますから。





 

| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

