ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

appleからメール


今日は思いのほか涼しい、ぽこみるか地方です。

明日の夕方、涼みに朝霧にでもお出かけしようかと思っていたのですが・・・

どうしようかな。

さてさて。

さきほどappleからこんなメールが到着。


message from apple


書かれている内容は大体こんな感じ。

apple IDのパスワード変更?
そんなの簡単さ~。下のリンクをクリックしてみな♪
新しいパスワードを入力するページが出てくるからさ。
おっと! このリンクは3時間しか使えないから気をつけなよ。

えっ!? パスワードの変更をしようなんて思ってないって???
ハクナマタタ~♪
それはたぶん、誰かが間違えてキミのメールアドレスを入力してしまったんだ・・・



ってことらしいんですが・・・。

だれかが他人のメールアドレスを間違えて入力するってどれほどあるんでしょうか・・・。

IDの存在確認のために手当たり次第、メールアドレスを入力していると考えるのが

普通じゃないんでしょうかね。

なんだか気持ち悪いので、とりあえずアカウントの登録情報からカード情報は削除

しておきましたけど・・・。



ちなみに、リンクアドレスなどを見る限り、フィッシングではなさそうです。

そしてそして、日本人に製品売るんなら、こういうメールくらい日本語にしておくれ・・・。

年配ユーザーの多いドコモが iPhone販売に踏み切れない理由も分からないでもない。
 

| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続! appleからメール

昨日、appleから変なメールが来たことを記事にしましたが

この話、続きがありまして・・・

昨日の記事をアップしたのが 8月8日20:16ころなんですが、

その1時間後、こんどは日本語で同じようなメールが届いたんですよねー。


20120808-02.jpg



こんなメールくらい日本語で送れよなっ!

と言ってから1時間で日本語メールが送られてくるという・・・

誰か見てるのかっ!? この記事を誰か見ているのかっ???

(そりゃ、見てる人もいるだろうよ・・・)

しかも、数分おきに立て続けに何通か来ました^^ゞ




なんなんだ・・・一体。




今月、アメリカのジャーナリストの iCloud(要はapple ID)が乗っ取られ

そこからTwitterアカウントやらGmailアカウントやらが、次々と乗っ取られていった

と言うのが話題になっている中での出来事だけに、ちょっと不安になってしまいました。

まぁ、ひとつ、強力な安心材料があるとすれば、




ぽこパパの IDには、乗っ取るほどの価値がない (´・ω・`)




ってことでしょうか(笑)

でも、この apple IDの乗っ取り事件、結構あちこちで発生しているようで

ネットで検索すると、いろんな経験話にヒットします。

まぁ、全部が全部、事実ではないかもしれません。ネット上での話ですから。

話題づくりのために、さも被害にあったような体で書いているだけと言うことも

ありえますけどね。



それにしても。。。

「拝啓」の使い方がおかしくない??? と突っ込みを入れたくなるし

ぽこパパンって・・・ 呼び捨てかよっ!! と突っ込み入れたくなる今日この頃。



※ちなみに・・・

上記のジャーナリストのapple ID乗っ取りは、Amazon.comから盗まれた

同氏のカード情報などを元にアップルの電話サポートにて本人に成りすまして

パスワード変更がされたそうです。

現在、アップルでは電話サポートによるパスワード変更は受け付けないように

対策を採っているそうです。

■「iCloud」ハック事件を受け、アップルがパスワードのリセット処理を停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000003-cwj-sci


同氏を巡る一連の記事を読むと、あちこちのサイトから、この方の個人情報が

簡単に盗まれているわけですが・・・

ほんと、カード情報はショッピングサイトに保存しないほうが良さそうですね。

| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うん。ミルカはうちの子。

世の中、もうお盆休みなんですねぇ~。

ぽこパパはいつも通りのシフト上のお休みだった木曜日。

涼しくなる夕方くらいに到着するよう朝霧へおでかけしようかと思っていたのですが・・・。



東名高速が大渋滞!!



らしいので、行くのはやめました。

普段の平日なら、こんな時間に渋滞なんてありえないんだけど。まぁ、お盆なんだね。

ということで、今日は1日、読書の日にさせていただきました。

買うだけ買って読んでいなかった本とか、いぬのきもちとか・・・



20120809-01.jpg



ミルカもわが家の一員になって2年。

すっかり、ぽこパパの性格を理解できています。

こういうとき、ぽこパパに相手してくれとせがむと、勢いよくグーが飛んでくるということを。

ぽこパパが本を読み終えるまで、構って欲しいと言う素振りを見せず横でじっと待つのみ。

と言っても、背中から

遊べぇ~ 早く遊べ~ 早くしないとおしっこ失敗してやるぞぉ~~

という念が伝わってくるんですけど・・・。



20120809-02.jpg



ぽこは時折、こちらを見て

そろそろかな??? もう、声かけても良いかな???

って顔で覗き込んできます。 ぽこパパが、ニコッと笑顔を返せば
-
ぽこパパの用事が終ったから遊んであげるよ!の合図。



20120809-03.jpg



早速、遊びたいおもちゃを持ってきて

これで遊ぼう!!

っておねだりしてきます。 もちろん!



20120809-04.jpg



さっきまで背を向けていたミルカもくるりと向きを変えて、

あっそぼぉ~~~♪

って顔を見せるのでした^^



20120809-05.jpg



ほれほれ~~ ヽ(´∀`。)ノ

ロープで遊ぶ、ぽこミルカ&ぽこパパ。

これ、丸めて投げると、ボール遊びみたいにぽことミルカで追いかけっこしながら

ロープを取りに行き、たいがいミルカが先に取って持ってくるんだけど、

途中で離しちゃって最終的にはぽこが拾って持ってくる・・・ みたいな感じになる。



20120809-06.jpg



で、こうして引っ張りっこすると・・・。

ぽこが引っ張る役で、ミルカは隣でおねーちゃんを応援するだけになる。

なぜかって????


20120809-07.jpg



引っ張りっこでミルカが入ろうとすると、

今度はぽこから強烈なグーが飛んでくるから。

だから、こういうときは決して、ミルカはロープを取ろうとはしないんです。

ぽこの性格も理解できている。

よし、ミルカ。

ちゃんと、うちの子になってるな(笑)






| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日課 その2

 

この時期、小学生の日課といえばこちら。


20120811-01.jpg



あさがおの観察日記を書くことではないんでしょうか?

ぽこパパには子どもがいないので想像で言っていますが・・・。

今どきの小学生でも、まだこんなことさせられているんでしょうか。

自分も小学生のころ、宿題でやらされましたけど

ほんと、くだらないですよね。何のためにするんでしょうかね。

8月の30、31日あたりにひと夏分、まとめて書いてましたけど。

で、ミルカの日課というと・・・



20120811-02.jpg



毎朝、ぽこパパが帰宅して窓を開けて換気をするとき、

必ずベランダに出て日向ぼっこ。

暑がりなのにね。

1年でいちばん暑いこの時期。

朝とは言え、たぶん暑いと思うんだよね。



20120811-03.jpg



顔が楽しそうじゃないんだもん。

こちらはこちらで、何のためにしているんだろうか・・・。




※ちなみに

日課 その2 って・・・

その1は、どこにあるんじゃい!! と思った、そこのあなた!

よく気づきましたねぇ~。

これです → 『日課(2010/07/29)


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今夜は空を見上げて。

夕方のお散歩をしていると、いつものお散歩コースで

みんなのヒーローが空を見上げていました。



20120812-02.jpg



だれだか、おわかりですよね~。

ぴっかぁー♪ のあの方です。



20120812-03.jpg



ぽこもいつも笑顔ですが、この方もいつも笑顔。

今日はペルセウス座流星群がピークを迎えるらしいですね。

だから、ここで鑑賞のための場所取りをしていらっしゃるんでしょうか。



20120812-01.jpg



こちらを向いていらっしゃいますけど、方角はあってるのかな?

ちょっと違う気もします・・・。お天気も気になりますね。

今年は、8月12日(日)21時ころから流星が活発化して、1時間に50~60個ほど

見られるのだとか。

ぽこパパは仕事で見れませんけどね。



20120812-04.jpg



流れ星を見て、どんなお願いをするんでしょうねぇ。




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

