ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑さへの耐性。


毎日、あつーおますなぁ・・・

新宿アルタ前の温度表示が 52度になったんですって!?

ここはアフリカかっ!!


ところで、アルタ前の温度計が異常値を表示していたのと同じころ(7月31日13時ころ)、

わが家の室温は 29℃でした。

52℃に比べりゃ、随分やさしい温度に感じますね。

ぽこパパが朝、仕事から帰宅したときはエアコンをガンガンぶん回して

ひんやり涼しい中、就寝するのですが、起床するお昼過ぎにはタイマーでエアコンが

OFFになるようにしてあるのです。 暑さで嫌でも目が覚めるように・・・・

なので、13時過ぎはエアコンが切れて、室温が少しずつ上昇を始めるころなんです。



20120731-21.jpg



暑さに ”比較的”強いぽこりんは、まだまだ余裕なこの表情。

あ、やっと起きた♪ 早くボールであそぼ♪

みたいな顔で、起きたばかりのぽこパパに甘えてきます。

一方、ミルカどん。



20120731-22.jpg



干物にでもなったかのように、伸びております^^ゞ



20120731-23.jpg



ガマンできなぁ~~い!! って言っています^^ゞ

ぽこパパはお昼からはエアコンをつけないようにしているんですよね。

体調を崩さないように。仕事中もエアコンがガンガン効いているので

1日中、エアコンで涼しい中というのは体に悪いような気がして。

だから、ミルカが暑いと訴えようが何しようが、エアコンはつけないぞー!!




とは言え、それも可哀想なので・・・・




20120731-24.jpg



保冷剤を首に装着。

商品名は違うけど、いわゆるアイスノンみたいなやつ。



20120731-25.jpg



土建屋のおっさんみたいです。ミルカって女の子だけど・・・。

まぁ、100歩譲って・・・

フリーター家を買うに出てきた、香里奈みたいな感じと言ってあげましょう♪

ちょっとは涼しいのかな?

苦悶に満ちた顔つきから、やや余裕のある顔つきに変わったような気がする。

同じ条件下でも、ミルカは比較的暑がり。

室温が27℃を超えてくると、ハァハァハァハァ・・・・ って言い出します。



20120731-26.jpg



それはお散歩でも同じでして・・・

夕方、日も沈んで涼しくなってきたころを狙ってお散歩に行くのですが・・・



20120731-27.jpg



ぽこは、こんな感じでまだまだ余裕。

はやく、歩こうよぉ~~♪ って催促してくるくらい。

対してミルカどんは・・・



20120731-28.jpg



ギブアップ。

地面にお腹をつけて体を冷ましながら休憩。

そして、

お腹をつけている部分のアスファルトが温まり、冷たくなくなってくると・・・



20120731-29.jpg



ちょっとだけ移動♪

みたいな・・・

やはり、暑さには弱いミルカどんなのでした・・・。




ちなみに・・・

保冷剤に使用されている原料に、エチレングリコールが含まれているものは

扱いに気をつけたほうが良いそうです。

飼い主が目を放した隙に、わんこがイタズラして食べてしまった場合、かなりの高確率で

死に至ってしまうそうです。しかも、そのエチレングリコールは少し甘い味がするため

何も知らないワンコはどんどん食べてしまうのだとか

留守番させるときや寝るときに首に巻いたまま・・・ というのは避けましょうね~。




 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと理想的な形に・・・。

本日も快晴 な、ぽこみるか地方。

暑すぎて、日中はどこにも連れて行けません(><)

あと2週間くらいの辛抱ですね。



20120802-21.jpg



ということで、お散歩はもっぱら日が暮れてから。

ぽこパパ家は横浜と言っても田舎のほうの横浜なので、家の周りは田んぼや畑ばっかり。

とくに畑は、「浜なし」という梨の栽培をしている畑が多く、夕方になると

スプリンクラーみたいなので畑全体に散水をするんですね。



20120802-22.jpg



見えます???

水鉄砲みたいに、シュッと水が出ているのですが・・・。

これ、角度を変えながらシュッ、シュッ、シュッ、シュッて水を撒くんですけど

これがお散歩コースをひんやり冷やしてくれて、涼しいんだぁ~ (≧∀≦)

畑の中にだけ水が飛ぶようになっているので道路上に水を撒いているわけじゃないんですけど、

打ち水効果なんでしょうね。ちょっとしたオアシスです(笑)



さて、前置きが長くなりましたが・・・。



20120802-23.jpg



ミルカがわが家にやって来てからというもの、ぽこパパが外出でお留守番をしてもらうときは

ぽこは部屋をフリーで、ミルカはサークルに入ってお留守番

というのがルールになっていました。



20120802-24.jpg



これくらいのスペースだったんですけど。

もう1ヶ月以上前の話になるんですが、6月中旬くらいからミルカも

部屋をフリーの状態でお留守番してもらうことにしました。

ぽこミルカが、それぞれ必要なときに必要な場所で過ごせる状態が良いだろうと思うし。

暑けりゃ、玄関やお風呂場のような涼しい場所に移動したり、

寒かったり何か不安なことがあったら、2人で寄り添ってもらったり・・・。

ミルカは、わが家に来たころと違ってトイレの失敗もほとんどなくなったしね。

まぁ、たまにはあるんですよ・・・

ぽこパパが帰宅したら、部屋のど真ん中にブツが落ちていたりすることは orz...

それもまた、ご愛嬌ってことで・・・。



20120802-25.jpg



一番心配だったのは、ぽこパパの不在時に2人でケンカを始めてしまったとき、

ぽこパパが仲裁せずにケンカが止まるのか? ってことでした。

ミルカがわが家に来たころは、ケンカが始まるとぽこパパが止めに入るまで、

ずーっと、ケンカしっぱなし。怪我こそしなかったけど。

嫌なことをされたほうが、いつまでも追い掛け回して仕返しをするんですよね。

犬の世界でも女同士のケンカって陰湿で怖いなぁ なんて見ていたんですけど・・・。

これも様子をみていました。といっても見れるのは、ぽこパパがいるときですけど・・・

今年に入ったあたりから、何かの弾みでケンカが始まっても、どちらかがキャンと声を

上げればそこでケンカをやめるというルールが2人の間でできているように思います。

最近はケンカ自体をしないですしね。



20120628-021.jpg



むしろ、夜寝るときは、こんな感じで2人一緒にぽこパパのベッドにいるようです。

(写真は以前の使い回しです)

ぽこパパが帰宅してベッドを触ったら、2人が並んで寝ていたであろうぬくもりが残っています。

退屈になれば2人で駆けっこして遊んでいるようですし、雷がなったり物音がしたり、

なにか不安なことがあると2人でお風呂場のほうで隠れたりしているみたいです。




これでやっと、一緒に暮らしているメリットというか、姉妹で暮らしている

理想的な形にたどり着いたなぁ~って感じです^^




※ちなみに・・・

「浜なし」というのは梨の品種名ではなく、横浜市の果樹生産者の統一ブランド名だそうです。
品種で言うと、豊水、幸水、新水なのだそうです。
スーパーや青果店では販売されておらず、一部の生協や浜なし直売所のみで購入できるそうです。
浜なしとは - 横浜市環境創造局 -

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スイカを一口、食らう。

つい先日、バルおばちゃん家に行ったばかりなのですが、

週末、弟のたかひろが遊びに来るということで、呼び出されたぽこパパ。

そんな頻繁に行かなくてもなぁ・・・と思いつつ、

まぁ、たかひろとは会える時に会っておかないとなぁ・・・と思ったり。

身内だからいつでも会えるなんて言っていると、災害やら事故やらでいつ、

会えなくなるかも分からないし。 震災以降、そんな風に思うぽこパパです。



20120805-01.jpg



この2人もバルちゃんとは仲良くしないわりに、バルちゃん家に行くのは大喜びするしね。

ちなみに、この子たちの周りに散らばっているおもちゃの数々は、

すべて、ぽこミルカがバルちゃんのおもちゃ箱から引っ張り出してきたものです。

難儀な子たちや・・・。



20120805-02.jpg



自分たちでおもちゃを引っ張り出してきただけあって、はじめのうちは

こうして、ちゃんと遊ぶんです。




はじめのうちは・・・ね。




20120805-103.jpg



でも、遊んでいる最中に、バルおばちゃんがおせんべいを頬張って

バリッと音をさせると・・・。



20120805-04.jpg



おもちゃを放り出して、おばちゃんをかつ目っ!!

な、ミルカどんでした・・・。



20120805-05.jpg



今回、お肉購入当番ではないぽこパパ。

とりあえず、桃タルトとかを手土産に持って行きました。

ぽこパパはケーキというと、いつもここのケーキを買います。

9-Schubladen(ノインシュプラーデン)というお店で、この周辺では

いちばん美味しいと思います。ベタな甘さでなくとても上品です。

食べログの評価は低いけどね・・・。



20120805-06.jpg



すると、バルおばちゃんはスイカ用意してくれていたし・・・。

これはこれで甘くて美味しかったのに、ケーキのあとにスイカは・・・  イマイチ。

ぽこ、ミルカにあげることに。今年、初めてのスイカ。



20120805-07.jpg



うれしそうな顔^^

この顔を見ると思わず、こっちまで笑顔になっちゃうんだよね~。



20120805-08.jpg



ミルカはスイカを見るなり、待ちきれずにガブッ!

ん???

ミルカ、頭にダニっ!?



20120805-09.jpg



ダニじゃなくて、あたまにスイカの種を乗っけていました。

勢いよく食べすぎだよ。

バルおばちゃんに、たかひろ。

あちこち歩き回っては、みんなからちょっとずつ、いろいろもらっておりました。



20120805-10.jpg


そして、満足したらお休み~

って言うか、ミルカ!

最近、ほんとどこでも寝すぎだからっ!!




 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

来月で10歳かぁ。

毎週、だいたい月・火曜日がお休みのぽこパパなのですが・・・

週明けから雨でございます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、涼しいから良いんですけどね。

今週は、月・火ではなく、月・木がお休みなのでいいんですけどね。



20120806-01.jpg



プールで泳がせたいなぁ~

と思いつつ、川で遊びたいなぁ~

とも思いつつ、夏休みだからなぁ・・・・

と、あきらめること毎年(笑)

わが家の8月は家でじっとしていることが多い・・・。



20120806-03.jpg



とりあえず、9月はぽこのお誕生日だから、どこへおでかけしようかなぁ~

と考え始めているんですけど、ぽこパパの中では車山高原でほぼ決まりだったりもする。

この笑顔が見たくてね~ ^^

そして、ぽこパパが涼しいところに逃げたくてねぇ~



20120806-02.jpg



大きな、大きな節目となるぽこの10歳のお誕生日。

( 写真はミルカだけど^^ゞ )

あれやこれやと考え中です。





 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

当たり年と言いますが。

今年は天体ショーの当たり年と言われますねぇ。

金環日食、月食、金星の日面通過、木星食に金星食。

他にも金星・月・木星が一列に並んだりと・・・。



20120807-01.jpg



次々に起きる宇宙の現象に、ミルカも不思議そうな顔をしています。

すみません・・・ うそをつきました。

ぽこパパが食べている「かっぱえびせん」を早くよこせと見つめているだけです・・・。

そして、そして。本当にこれは今年、起きるんでしょうか。

ベテルギウスの爆発。



20120807-02.jpg



すいません。携帯のカメラで撮影しているので、ちっちゃな点ですが・・・。

冬の星座、オリオン座を構成する恒星ベテルギウスがもう、まもなく寿命を迎え爆発をするらしいのですよ。

地球から光の速さで640年の距離で、宇宙規模で言えばすぐお隣くらいな星が爆発するとあって

天文家の人たちは今か、今かとそのときを待っているそうです。

なんでも爆発の光はとても明るくて、地球では数週間、夜でも昼間のように明るくなり、

日中は太陽が2つあるように見えるとか。

ほんとなんでしょうか???

このベテルギウスという星は、空気の抜けたゴムボールみたいにベコベコな状態になっていて、

星から大量のガスを噴出させながら急速に縮小しているのだとか。

いつ爆発してもおかしくない状態だそうです。

といっても、宇宙スケールの話なので、誤差は1万年ほどあるらしいですが(笑)

1万年先なら・・・・ 見れないねぇ^^ゞ

っていうか、人類自体、人類ではなくなって別な生き物に進化してしまってるかもね(笑)



20120807-03.jpg



そのころには、もしかすると・・・

むかしむかし、犬と呼ばれたオレたちの祖先がいてな・・・

なんて言いながら、進化したワンコたちが人間というペットを飼っているかもしれませんね。

でも、そんなに宇宙的に近い距離で大爆発が起きたとして、

ほんとに地球には影響がないんでしょうかね。

理論上はないらしいですが。



| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

