ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑さへの耐性。


毎日、あつーおますなぁ・・・

新宿アルタ前の温度表示が 52度になったんですって!?

ここはアフリカかっ!!


ところで、アルタ前の温度計が異常値を表示していたのと同じころ(7月31日13時ころ)、

わが家の室温は 29℃でした。

52℃に比べりゃ、随分やさしい温度に感じますね。

ぽこパパが朝、仕事から帰宅したときはエアコンをガンガンぶん回して

ひんやり涼しい中、就寝するのですが、起床するお昼過ぎにはタイマーでエアコンが

OFFになるようにしてあるのです。 暑さで嫌でも目が覚めるように・・・・

なので、13時過ぎはエアコンが切れて、室温が少しずつ上昇を始めるころなんです。



20120731-21.jpg



暑さに ”比較的”強いぽこりんは、まだまだ余裕なこの表情。

あ、やっと起きた♪ 早くボールであそぼ♪

みたいな顔で、起きたばかりのぽこパパに甘えてきます。

一方、ミルカどん。



20120731-22.jpg



干物にでもなったかのように、伸びております^^ゞ



20120731-23.jpg



ガマンできなぁ~~い!! って言っています^^ゞ

ぽこパパはお昼からはエアコンをつけないようにしているんですよね。

体調を崩さないように。仕事中もエアコンがガンガン効いているので

1日中、エアコンで涼しい中というのは体に悪いような気がして。

だから、ミルカが暑いと訴えようが何しようが、エアコンはつけないぞー!!




とは言え、それも可哀想なので・・・・




20120731-24.jpg



保冷剤を首に装着。

商品名は違うけど、いわゆるアイスノンみたいなやつ。



20120731-25.jpg



土建屋のおっさんみたいです。ミルカって女の子だけど・・・。

まぁ、100歩譲って・・・

フリーター家を買うに出てきた、香里奈みたいな感じと言ってあげましょう♪

ちょっとは涼しいのかな?

苦悶に満ちた顔つきから、やや余裕のある顔つきに変わったような気がする。

同じ条件下でも、ミルカは比較的暑がり。

室温が27℃を超えてくると、ハァハァハァハァ・・・・ って言い出します。



20120731-26.jpg



それはお散歩でも同じでして・・・

夕方、日も沈んで涼しくなってきたころを狙ってお散歩に行くのですが・・・



20120731-27.jpg



ぽこは、こんな感じでまだまだ余裕。

はやく、歩こうよぉ~~♪ って催促してくるくらい。

対してミルカどんは・・・



20120731-28.jpg



ギブアップ。

地面にお腹をつけて体を冷ましながら休憩。

そして、

お腹をつけている部分のアスファルトが温まり、冷たくなくなってくると・・・



20120731-29.jpg



ちょっとだけ移動♪

みたいな・・・

やはり、暑さには弱いミルカどんなのでした・・・。




ちなみに・・・

保冷剤に使用されている原料に、エチレングリコールが含まれているものは

扱いに気をつけたほうが良いそうです。

飼い主が目を放した隙に、わんこがイタズラして食べてしまった場合、かなりの高確率で

死に至ってしまうそうです。しかも、そのエチレングリコールは少し甘い味がするため

何も知らないワンコはどんどん食べてしまうのだとか

留守番させるときや寝るときに首に巻いたまま・・・ というのは避けましょうね~。




 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

