ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お盆の風習とか豚とか。

今日もぽこミルカ地方は良いお天気。

日中は30度を越える真夏日ですが、朝6時はまだまだひんやり。

お散歩のしやすい気温です。



20120816-01.jpg



いつも歩くお散歩コースは、川沿いってこともあって

さらに涼しいお散歩です♪



20120816-02.jpg



写真だけ見ると夕方のようにも見えますが・・・

朝日を浴びてお散歩!!

ぽこパパ、大阪から関東に来て10年以上が経ちますが

この時期、これを見るといつも不思議な感覚になるのです。



20120816-03.jpg



なんだか、わかります?

って、関東・東北の方にとっては当たり前らしいですが。

関西育ちのぽこパパ、初めてこれを見たときは衝撃的でした。




きゅうりとなすに割り箸刺して、何してん???




何かのイタズラかと思っていたら、結構あちこちのお宅の前に置いてあるんですよね。

で、調べてみたらお盆のこの時期、故人の霊魂があの世とこの世を行き来するための

乗り物として動物に模してこのようなものを玄関先に置くのだとか。

主に関東・東北・北陸あたりの風習らしいです。

きゅうりとなすにも意味があるらしいですけどね・・・。



20120816-05.jpg



お宅によっては、なすだけだったり。

こういう風習って、その地方の人にとっては当たり前なんでしょうけど

違う地方の人からすると不思議ですよねぇ。

そういえば、関西のほうだと故人を迎えるのって何があるんですかねぇ。

送るのは、灯篭流しとか送り火がありますけどね?

京都五山の送り火とか、奈良の大文字焼きとか見に行ったなぁ・・・。



20120816-06.jpg



ま、そんな話はこの子たちには全く持って関係なしっ!

って感じです。

さてさて、わが家のお散歩コースには養豚場があったんです。

ミルカがわが家に来たころ、豚を見て絶句しておりました(笑)

そのときのお散歩の様子は、こちらをご覧ください。
     ↓↓↓
【9】3日目夕方  初めて見たの?(2010/07/21)

で、今はというと



20120816-07.jpg



50頭以上はいたであろう豚さんたち、いまはゼロ。

そして、養豚場の周りにはこんな看板があちこちに・・・。



20120816-08.jpg



家畜伝染病予防法に基づき立ち入り禁止

いったい、何があったんだー!!




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

