ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パノラマ。

昨夜もかなり雨が降りましたね。
雷も激しかったですし。
降らないときは水不足になるくらいに降らないし、降れば土砂災害になるくらいに降るし。
ほどほどが良いのですがね。



20120925-01.jpg



そんなこんなで、あの雨のあとに外へ出かけても
罰ゲームみたいな状態になってしまうので家の中で遊んでました。
今日一日。
夕方になって、いつものお散歩に出かけた感じです。



20120925-02.jpg



今日は、iOS6から携帯カメラに実装されたパノラマ機能を使ってみました。
左から右へ、横になが~~い写真を撮る、あのパノラマです。
これを使うと、わが家の目の前の田んぼもこの通り。



20120925-03.jpg



横幅が 8,000pxちょっとある大きなパノラマ写真が撮れます。
この世界中の人々が注目している、時代の最先端を行く携帯電話での
パノラマ写真の撮りかたは、至ってアナログ。
携帯を左から右へ、ずらしてくださいって書いてある。



20120925-04.jpg



カメラをパノラマモードに切り替えると、上のような画面になります。
で、大きな矢印の先を白い直線上に合わせながら、携帯を左から右へずらせば
パノラマ写真の出来上がりです。
ただね・・・。
この左から右へ水平位置を保ったまま移動させるって言うのが、なんのなんの
どうしてどうして難しい。



20120925-05.jpg



移動させていると、上のようにすぐに矢印が上や下にずれちゃうんだよね。
こうなってしまうと、出来上がった写真は・・・



20120925-06.jpg



こんな風になってしまう。
水平にまっすぐなはずのガードレールや、フェンスなんかは
上下に盛り上がったり、下がったり、あるいは非連続になってしまったり。
こんな無様な写真になってしまいます。


コツとしては・・・。


まず、カメラを手に持ち仁王立ちする。
撮影したい方向へカメラを向け撮影ボタンを押したら、手首、腕、肩、足は一切動かさない。
腰の回転だけで、左から右へ携帯を移動させる。
これかな?

腕とか手首で携帯を動かそうとすると、必ず上下にぶれちゃうんだよね。
腰だけを動かすと、比較的きれいに移動ができる。
上の田んぼのパノラマもそうして撮ったんだよね。
良いコツを見つけてしまいました^^



20120925-07.jpg



まぁ、そんなコツなんて使わなくても良いように、
iPhone のパノラマ撮影用に首振りのできる三脚なり、一脚が
どこかのサードパーティから発売されるんでしょうけどね。







| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

