ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こんなのあり?

あ、ぽこミルカネタじゃないので、興味ない方はスルーでね。



財務省の国債についてのFAQに、こんなのがあったんです。

Q. 日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか


これに対して、財務省の答えは・・・

A. 国債は政府が責任を持って償還いたしますので、ご安心ください(`・ω・´)



おーいっ!! こんなFAQが許されるのかよー
ちょっと、コーヒーを噴き出しそうになりました。
銀行に住宅ローンとか借りに行ってさ、お勤め先での収入が下がってしまったら・・・?
みたいな質問されたときに、

下がりませんから安心して貸してください(`・ω・´)

とか答えたら絶対、審査通らないよね(笑)
たぶんこれ、個人向け国債を想定したFAQだと思うんだけどさ。
確かに、官僚の面子を保つためにデフォルトはさせないかもしれない。
でも、その副作用的なものでハイパーインフレで国債が紙切れ同然の価値に
なっちゃうんじゃないでしょうか。

まぁ、価値が紙切れ同然だろうがなんだろうが、償還さえすれば回答どおり
責任を持って償還したってことにはなるんだろうけどさ。
国民年金をみても分かるけど、65歳になって到底生活できるような金額を
給付できていなくても、「年金給付は行われているし、制度は破綻していない!」
といっているのと同じだよねぇ。


日本って、恐ろしい国だわね~


財務省FAQ 日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか
http://www.mof.go.jp/faq/jgbs/04be.htm





| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

