ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今週末もまた台風。

先日の台風は関東直撃って感じでしたね。
電車も止まり、駅前のお店のシャッターは吹っ飛んで消防が大慌てで応急処置をしていました。
そんな台風が去ったばかりの今週、またも台風。



100260-WID.jpg



来週の8~9日、ぽこのお誕生日のお祝いを兼ねて(←今頃かいっ!!)
富士五湖方面に旅行に行くんですよねー。
今のところ、5日には通過するみたいなので問題なさそうなのですが・・・。
北上が遅れて、8日に・・・なんてことにならないよう祈っております。
で、先に宣言しておきます。
ぽこのお誕生日のお祝い旅行記事をアップしましたら、


ブログの更新を終了させていただきます。


理由は、いい歳したおっさんが、自分ちの犬の写真載せて、かわいいねー♪とか言ってるのが
バカらしくなってきました。
というのは冗談ですが、実は1年以上前から、ぽこの10歳のお誕生日でそうしようと考えていました。
犬って10歳を超えると、いろいろとトラブルが起きやすくなるじゃないですか。
このブログを闘病日記にはしたくないし、いずれ天寿を全うしたとき、言葉は悪いですが
お涙頂戴的なメンヘラ記事をいつまでもつづるのも本意ではありません。
ミルカの記事をアップしながら、ぽこの話題に触れなければ良いわけですが・・・
たぶん、それも無理。
だから、ぽこが健康なうちに・・・といっても、先に乳腺腫瘍の手術をしたりしてるわけですが・・・
まぁ、元気なうちに終了させようと思います。

まぁ、独り身のぽこパパにとっては、犬のことで話をできる人が周りにいないこともあって
ブログでの吐露はそれなりにストレスの発散というか、精神衛生上プラスではありました。
それだけに、ぽこミルカに何かあれば、どーんと落ち込んだ記事になり、旅行に行けば
明るくハイテンションな記事になったりと、ぽこパパの心境だけでなく、バイオリズム
までもがはっきりと読み取れそうな内容でしたよね。
ぽこミルカが高齢になればなるほど、その浮き沈みが更に大きなうねりになって
記事に現れるかと思うと・・・。
人様にお見せするようなものではなくなるな(笑)

このブログには、ミルカがわが家へ来てからの飼育日記的な意味合いもありました。
でも、ぽことミルカが仲良くやって行けそうなのは、もう十分に伝わりましたよね?





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

The Yellow Dog Project!

The Yellow Dog Project.



2012年6月にスウェーデンから発信されたプロジェクトらしいです。
他の犬と正しく挨拶をするトレーニングを終えていない犬、仲良くできない犬、
病気や障害があり他犬との接触を避けたい犬などなど・・・
他の犬に近づいて欲しくない犬がいることを認知してもらい、配慮してもらえるよう
呼びかける運動なのだそうです。


目印は、黄色いリボン。


黄色のリボンをつけている犬を見たら、自分の犬を近づけないようにしましょう。
これが広まると、お互いにもっと気持ちよくお散歩ができるようになりますよね。


詳細やポスター用画像のダウンロードなどは、こちらの方のブログをご参照ください。
『スウェーデン発 The Yellow Dog Project (Miki Saito,CPDT-KA, 2012/09/25)』






| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黄色のリボン・・・ 失敗。

先日、スウェーデン発の「The Yellow Dog Project」というのを記事にしました。
理由はいろいろあれど、他の犬との接触や不用意に人に触られたくないという
意思表示をするには良いプロジェクトだと思います。
そのためには広まらなければ意味がありませんけど・・・。



20121009-02.jpg



ぽこのお誕生日旅行に行く日にあわせて、
早速、黄色のリボンを用意。リードに着けてみました。




が・・・。




20121009-03.jpg



分かります???
わかんないですよね^^ゞ



20121009-04.jpg



リボンが小さすぎた。
そして、色が薄すぎ orz...



20121009-05.jpg



ミルカにいたっては、首に埋もれてるし。
こりゃ失敗だ・・・
まぁでも、気を取り直して



20121009-06.jpg



山中湖に行ってきました。
快晴^^



20121009-07.jpg

 どんなことしてきたのか、明日まで待ってなぁー ('-^*)/


ということなので、明日お届けします^^





 






| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこのお誕生日旅行♪ ~ 前編 ~

ぽこのお誕生日は9月3日なのだけど・・・。
諸般の事情により、今頃になって記念旅行に出かけることになりました。
来年からは、ちゃんと9月3日前後に行けるようにしてあげよう。



20121010-01.jpg



例のごとく、朝までお仕事だったので、少し仮眠を取って自宅を出発!
お昼過ぎに山中湖へ到着しました。
気温は18度くらい。半袖だと寒い(><)



20121010-02.jpg


山のある場所に来たし、せっかくだからプチハイキングでもしようかと考え
大出山、大平山を目指すハイキングコースを歩こうと計画。
ただ・・・。大平山まで歩くと、人だけでも2時間弱かかるらしく、ぽこみるかを
連れていると、たぶん3時間くらいはかかる。往復で 5時間くらい。
半日でそれはちょっと厳しい・・・
いや、無理をすれば夕方には戻れるのだけど、道に迷ったりとか誰かが怪我したりとか?
トラブルが発生したときの安全マージンを考えると危険だろうと思うので・・・。
今回は、途中の大出山に着いたら引き返そうという計画に。

まずは、山中湖畔にある長池なんとか公園に車をとめて「大出山入口」という
バス停から路地を入って山をひたすら登ってきました^^
道標は、大平山ハイキングコースと書かれていて、大出山の方角を確かに指していた。
そして、その通りに歩いた。ぽことミルカも頑張った歩いた。
それがしばらく歩くと、道標はなぜか、歩く方向と逆方向に大出山を指すようになった。
道は分岐の全くない1本道。
間違えるはずはないし、大平山ハイキングコース上を歩いているのも間違いない。


はて?


GPSの歩行記録を確認すると・・・
どうやら、気づかない間に大出山の山頂を通過していたらしい。


Oh, My God!!


「自然散策をした」ってことで、そそくさと引き返しました^^ゞ
さてさて・・・。
山を下りた後は、今回、お世話になるペンションに近づいておこうと山中湖をぐるっと半周。
旭日丘までやってきました。
紅葉シーズンになるとライトアップする、あの広場です。(知らんって・・・?)



20121010-03.jpg



日当たりの良い場所だと、すでに紅葉し始めている場所もありました。
あと2~3週間もすれば、見ごろに近づくんですかねー。
ミルカがわが家に来てからは訪れていないので、今年はまた見に来たいですね。
ぽこと一緒に来たときは、こんな感じでした → 『紅葉狩りへ・・・ (ほぼ写真だけ)



20121010-04.jpg



この子たちには、紅葉なんて関係ないので
とりあえず、ボール遊びを・・・。



20121010-05.jpg



山中湖を一望できる場所なんかにも行ってみたり。
ただ、ぽこミルカ目線だと、まったく見渡せませんが・・・。



20121010-06.jpg



こちらが今回、お世話になるペンション。ラムールノアさんです。



20121010-07.jpg



夕食では、ぽこミルカに馬肉ボイルのわんこメニューを用意してもらったのですが・・・
写真を撮るのを忘れました。
これは、ぽこがおかわりを要求しているところです^^ゞ



20121010-08.jpg



翌朝、チェックアウト後にプールで遊ばせてもらいました♪
こうやってジャケットを着せて背中をもっていると、2人して血相変えて犬かきしまくりです。
たくさん運動してもらいましょう♪

実はこのペンションは2度目の訪問でして・・・。
1度目は、ぽこがまだパピーだった 生後 9ヶ月くらいのときに来ました。
ぽことペンションオーナー、実に9年越しの再会♪を果たしたわけですが、
どっちもお互いのことは全く覚えていないようでした。
当たり前か。
もうひとつ言うと、このペンションはスイムランナーというライフジャケットを開発して
特許も取得しているんです。
で、わが家はそのスイムランナーの輝かしい購入第1号だったのです!!
なので、オーナーさんのほうは、ちょっとは覚えているかな?とか思ったんですけど・・・。
ま、当たり前か。
ではでは、生後9ヶ月のぽこりんと10歳のぽこりんを見比べていただきましょう♪



20121010-09.jpg

↑↑↑

こちら、生後9ヶ月のぽこりん。



20121010-10.jpg

↑↑↑

こちら、現在(10歳)のぽこりん。

どうでしょう?
写真ではよく分かりませんが、ぽこりんもずいぶん
お婆ちゃんになってしまいました。
9年もたったんだもんね。仕方ないか。



20121010-011.jpg



あのころ一緒に暮らしていたライちゃんとお別れし、
その後ミルカという妹ができるなど生活に変化ありまくり。
何も変わっていないのは、このペンションの設備だけ・・・。








| ぽこのお誕生日旅行 2012 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこのお誕生日旅行♪ ~ 後編 ~

ぽこりんのお誕生日記念旅行、2日目。
ペンションをチェックアウト後、プールで2時間ほど遊ばせてもらいました。
撤収時間も含めると3時間くらいは滞在させてもらいました。
か~な~り、お疲れの様子のぽことミルカです。
そりゃそうですよねー。人間だって2時間もプールで泳げばへとへとです。



20121010-12.jpg



でも、このあと、ぽこのお気に入りの場所へ移動してボール遊びをしてきました。



20121010-13.jpg



ミルカだって、おねーちゃんには負けてられませんよ~♪



20121010-15.jpg



俊足ミルカ、数回はぽこに勝っておりました(笑)
数回は(笑)



20121010-17.jpg



でも、2時間のプールでの遊びはきつかったらしい。
すぐに伸びちゃいました。



20121010-18.jpg



その後、ぽこもダウン。
プールで2時間遊んだのもあるのだけど、昨夜あまり眠れなかったみたいなんだよね。
ペンションの近くに、数十分おきにワンワンと吠える子がいたのだけど、その声が聞こえる
窓の前に陣取って、その子が吠えるたびに、いちいち反応してウーウー唸って警戒していたから。
ミルカは爆睡していたけどね(笑)
どうしたら落ち着くのかなぁ~
とりあえず、ぽこを抱っこした状態で腕枕して寝てあげると、唸らずに目を閉じて寝たように
見えたのだけど・・・ 眠れてなかったんだろうな。きっと。



20121010-19.jpg



もう少しのんびりとしても良かったのだけど、疲れさせすぎるのも体に悪そうなので
夕方前に帰路に着いたぽこミルカなのでした。
帰りの車中でも2人とも爆睡。
お疲れ様でした。



と、こんな感じのぽこりん10歳のお誕生日旅行でした。
あまり派手なイベントごともなく、あっさりとした感じですけどね。
無理はさせない。
これも老犬にとっては重要なことなのではないかと考えています。

まぁね。ここ数年、いろんなことがありました。
背中に爆弾を抱えているのが見つかったり、視力を失いかけたり、乳腺腫瘍になったり。
その度に、ぽこはがんばってくれました。
もちろん、今も頑張っているし、これからも頑張ってくれると思います。
でも、なんというか、あまり頑張りすぎず、のんびり老後を過ごして欲しいな
というのが、ぽこパパの願いだったりします。
これからも元気に、あと2~3年。いや、5年でも10年でも長生きして欲しいです。
でも、頑張りすぎずに。
何、言ってるんでしょうね。

ではでは。
先日も申しましたとおり、この10歳のお誕生日記事をもちまして
このブログは更新を終了させていただきたいと思います。
たびたび中断などもありましたが、長らくご愛読をいただき真にありがとうございました。
また、ミルカを迎えてからご愛読いただいていた方々もありがとうございました。



ぽことミルカ、これからも仲良く元気に暮らしていきます♪




| ぽこのお誕生日旅行 2012 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

