ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2013-04- | ARCHIVE-SELECT | 2013-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近況報告 2013年夏!

お久しぶりです。ぽこパパです。
とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
これからお散歩に出るのも一苦労になりますなぁ・・・。
あ、そうそう。


一人暮らしで犬を飼うって大変ですよ!


と、ひとり言を言ってみたくなりました。
さて、4月からぽこパパは在宅でのお仕事に変わりまして、時間のやりくりさえすれば
いつでもぽこミルカと遊ぶことができる状態になりました。
ただ、ぽこパパが仕事に行かなくなったことで、ぽことミルカにひとつ弊害が・・・。


どうやら、寝不足なっているらしい・・・。


ぽこパパが24時間在宅しているものだから、生活のリズムが崩れて慢性的な寝不足に
襲われているらしいです(笑) あくびばっかりしよる^^
まぁ、そんな話は置いといて・・・
ふだんの生活は今までと特に変わりなくしています。



20130529-101.jpg



① いつものように、にやけた顔で近くの公園をお散歩し
② いつものように、ぽこパパの仕事の邪魔をし
③ いつものように、近くでドラマのロケがあると見学に行き
④ いつものように、爆睡しております。


ちなみに、③のロケ地、なんのドラマだか分かりますか?
ここ、ぽこミルカのお散歩コースなのですが、桜井翔くんが主演でリメイクされている
『家族ゲーム』のロケに使われていました。
沼田家の次男がクラスメイトからスタンガンでいじめをされているところを、トンネル越しに
吉本荒野と沼田家の長男が見ていると言うシーン。

あのドラマ、よくよく考えたらすごいドラマですよねぇ。
どこにでも現れる吉本荒野って一体、何者なんでしょうか?
ぽこパパ、原作も知らないし、元のドラマも知らないので毎週、ワクワクしながら見ています(笑)

あ、ムダ話をしている場合じゃありません。



20130529-102.jpg



もちろん、いつものように朝霧高原に行ってはドッグランで富士山をバックに遊んでいます。
ぽこパパ、FDGに行くといつも貸切スペースを借りるのですが、最近スタッフさんに顔を覚えられて
しまったみたいです。まぁ、しっぽ付コーギー 2頭連れなので覚えやすいのかもしれませんけど。

あ、今日も貸切ですね♪

というスタッフさんがたまにいる・・・。
ぽこパパは人の顔は覚えない人なので、スタッフさんの顔は全く覚えてないんですけど?
なんだか不公平感(笑)
といってもFDGに行くのは2週に1回くらいのペースなので、年間パスを持っている人に比べれば
少ないほうだと思うんですけどね?


さてさて、ぽこは今年で11歳。
体力をつけなきゃね! ってことで、山登りもたくさんしています。



20130529-103.jpg



山中湖の明神山(1291m)、三国山(1325m)を歩くプチ縦走(時間にして2時間弱)をしてきました。
まだ4月初旬だったので山に緑がなくてちょっと寂しげでした。
この縦走に気を良くしたぽこパパ。
次は、山梨県の道志村にある菜畑山へ♪



20130529-11.jpg



山梨県の百名山、菜畑山(1283m)。
読み方は、「なばたけやま」ではなく「なばたけうら」だそうです。
なぜ、「やま」ではなく「うら」なのかというと・・・ 書くと長くなるのでまた別の機会に。
(あるのだろうか・・・笑)
この山、簡単に登れるわりには絶景ですよ!!
さぁ、縦走をしましょう♪ ってことで、菜畑山のお隣りにある今倉山を目指して歩いていると



20130529-12.jpg



あともうちょっと。ほんとにあと1つ坂を上がれば今倉山の山頂に到着!!
というところで、なんと、ぽこりんダウン。


もう絶対に歩かねー!!


って座り込んじゃいました^^ゞ
確かに、この菜畑山も今倉山もかなり急な上りが多いんですけど、歩き始めてまだ2時間ほど。
疲れるにはまだ早いんですけどね。
昨年でしたっけ?
陣馬山に行ったときは往復で8時間くらいかかりましたけど余裕で歩いていたんですけどね。
やはり老犬にとっては1年と言う時間はそれだけ大きいんでしょうかねぇ。

最近、特に後ろ足の踏ん張りが利かなくなってきているんですよね。
この日の山登りでも、下りは平気なんですが上りはぽこパパが抱っこしないと自力で上がれない。
ミルカは、ぴょんぴょん♪と飛び跳ねるようにしてどんどん上がっちゃうんですけどね。
車の乗り降りもジャンプできなくなってきているし、ベッドにも自分で上がれなくなりました。
ということで、ベッドは捨てて布団に変えたんですけどね。


これはいけません。
まだまだ、ぽこと一緒に遊びたいのに、このまま衰えさせるわけには行かないぞー!!


ということで・・・



20130529-13.jpg



ぽこパパ家、ぽこの体力向上プログラムをするべく週に1回、山中湖のとある施設に通うことにしました。
ご覧の通り、プールで泳がせて全身の筋肉を鍛えていきます。



20130529-14.jpg



ついでにミルカのダイエットも(笑)
プログラム自体は、ぽことミルカ、それぞれ30分ずつくらいなのですが、それが終った後は
そのままプールで水遊びしております(笑)
ぽこもミルカもそっちのほうが、元気にはしゃいでいたりします^^ゞ


さて、体力もついたところで山登り。
千葉県市原市の最高峰「大福山」を登頂して来ました!!



20130529-10.jpg



大福山は頂上が神社になっていまして、ここが頂上です。
市原市の最高峰ですよ、最高峰!!



な、な、なんと!! 標高 292m!!



低っ!



まぁ、山を登ると言うより、周辺の渓谷の散策を楽しむ山です。
秋にくると、それはそれは素晴らしい紅葉を楽しみながら散策できます。
でも今は初夏。
ちょっと季節を間違えました。
大量のクマ蜂に追われて散策どころではなく・・・


すぐに帰りました orz...




20130529-15.jpg



夏が近づいてくると、富士山の雪も少なくなっていきますね。
ここは田貫湖です。
ここのコテージにも一度泊まってみたいですね。
が、しかし。
ぽこパパ的には、お気に入りの宿が2つほど出来てしまいました。
その1つは、



20130529-104.jpg



しぶごえグループの宿。 上の写真は、館山二号館。
ここは月に数回、「無駄吠えDAY」というものがありまして、どんなに吠えてもOK!
むしろ吠えているのを叱ると飼い主がスタッフさんから注意されてしまうのですよ(笑)
ぽこは興奮するとワンワンうるさいので、無駄吠えお断りな雰囲気のお宿はちょっと苦手。
ぽこが、ではなく、ぽこパパがね。
まぁ、放置するつもりはないのですが、吠えても気兼ねする必要のない
こういう企画は正直、助かります。


宿を利用した日、ぽこが一番の主役だったのは言うまでもありません・・・。
穴があったら入りてー。



20130529-105.jpg



そして2つめ。 昨夏にも行った車山高原の宿です。
今年もつい先日、行ってきました。
涼し過ぎて寒いくらいでした。
特に車山山頂(1925m)は、長袖を着ているのに震えてしまうくらい。
たぶん、風がなければそうでもないんでしょうね。
体に当たる北風がとんでもなく冷たかった・・・。

あ、ここの車山の宿は、犬連れは1日1組限定なので他のわんこ連れに気兼ねなく泊まれてGOODです。
泊まる部屋は母屋とは別(でも、離れというわけでもない)なので、他の一般のお客さんにも迷惑が
かからず良いところですよ。



20130529-106.jpg



週に1度、山中湖に行ってるんだし・・・
折角だから、いろんなところを散策して体力を付けよう♪
ということで、富士山の登山道を歩いてきました。
河口湖に旅行に行ったことがある方なら、秘密の広場とかみんなの広場って聞いたことあると思うのですが
あの広場から車で7~8分くらいのところです。
富士山の五合目まで延々と続く一本道。 気持ち良いですよ^^



20130529-30.jpg



ぽことミルカには、いつまでも元気でいて欲しいです。




とまぁ、かなり駆け足でかなり端折ってご紹介しましたが、
春から初夏までのぽこ、ミルカとぽこパパの近況報告でございましたー!
ではでは。

あ、大事なお知らせを忘れておりました。
5月26日、ミルカどんの6歳のお誕生日でした!
車山の旅行がお祝い旅行だったのですが、近日元飼い主さんと一緒に遊ぶことになっております~♪


 
スポンサーサイト

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。