ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近況報告 2013年秋♪

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~ (^◇^)
ミーちゃ~ん (≧o≦)

20130930-01.jpg


お久しぶりでございます。
久しぶりついでに、ぽことミルカも久しぶりな登場の仕方をしてみました^^ゞ
久しぶりすぎて、ミルカの文字色って何色だっけ??? って、過去記事からカラーコードを探してしまいました(笑)
ぽこはカラーパレットの単純な赤なんですけど、ミルカはグラデーションになっているところから選ばないといけないんですよね
まぁ、でも一応はセーフカラーから選んだはずだし… とか思いつつ、思い出せませんでしたorz...

ところで、今年は暑かったですねー。
ぽこパパ、横浜に引っ越して5年ほど経つのですが、横浜に越して初めて電気代が1万円を超えました
仕事が在宅になって1日、家で電気を使っているというのもあるんでしょうかね?
気をつけましょ。。。。

さて、前回更新した後、ミルカのお誕生日に合わせてミルカの元飼い主さんと遊んできました!
山中湖の Woofさんで。


20130930-02.jpg


ぽこパパがいつも、勝手にミルカママと呼んでいる方とその妹さんのお二人。
まぁ、ミルカのはしゃっぎっぷりと言ったらもう…。
元飼い主さんがちょっと離れようもんなら、あとを追いかけてそれはそれは大変でございました。
上の写真の右下がそれなんですけど、元飼い主さんがちょっとドッグランから出たら最後、
ぽこパパが呼ぼうが何しようが元飼い主さんが戻ってくるまで、
ず~~っと出入り口に張り付いて待っておりました。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、幼少のころに育ててくれた元飼い主さんは
ミルカにとってはいつまでも大切な家族なんだなぁ…と改めて感じた瞬間でした。

6月。少しずつ暑くなり始めてきたところで、長野県の黒姫高原へ2泊3日で遊びに行ってきました。


20130930-03.jpg


6月ですから、横浜もまだそれほど暑くはなかったのですが黒姫高原は寒かった。
その分、ぽことミルカは走り回っても疲れることなく、いつまでも遊んでいられました。
でも、やはり高原は日差しが強いです。
写真を見ても、6月の写真にしてはかなり日差しがきつそうな感じでしょ?
風は涼しいのですが、じりじりと紫外線が肌を焦がすような感覚でした(笑)
まぁ、この歳だから今さら焼けようが焦げようがシミになろうが…
どうでもいいんですけどね。

ちょうど梅雨入りするかしないかというタイミングでしたので、
お天気はかなり不安定でした。でも、さすが信州。
雨雲が来ても隣の山に移動すると
雨が降り始めたらまた移動… って感じで関東平野では味わえないダイナミックな鬼ごっこ状態でした。


え?
山中湖で水泳はしているのかって???
ぽこの筋トレとミルカのダイエットをすべく、今年から山中湖へ通って水泳をしているのですが、
今ももちろん継続しております。


20130930-04.jpg


こんな感じで。




ただねぇ… いつまでたってもね。




20130930-05.jpg



ミルカの泳ぎが上達しねぇー。



すでに10回以上は来ているというのに、いまだに初めてプールで泳がされているような顔をしています。
飼い犬は飼い主に似るといいますが、やはりぽこパパが金づちだとミルカも上達しないのでしょうか?
こんなところは似なくていいんだよっ!

イザというとき、溺れる飼い主を助けるのが飼い犬の役目だろっ!!

なんて言っていると、


20130930-06.jpg


ミルカ、ふてくされちゃいますから…。


さてさて。だんだん暑くなってきた7月初旬。
ミルカのうちの子3周年記念に、房総半島にも旅行へ行ってきました。
館山&御宿。


20130930-07.jpg


ぽこパパの予定では、梅雨末期特有のお天気は不安定だけど、まだなんとなく涼しい初夏!
のはずだったのですが…。 

まさかの梅雨明け。そして、いきなりの猛暑(>o<)

海岸の砂浜はもちろん、宿の前の芝生広場でさえも暑い!!
ぽこ、ミルカもすぐに宿へ戻りたぁ~い!! と訴えてくる状態でした。
とは言っても、館山も御宿も宿の雰囲気が良いので居心地は抜群!
ぽこパパも、ぽこ&ミルカも思いのほか楽しめた旅行でした。

と、ここまで旅行の話ばかりですがふだんは何をしているかといいますと…。


20130930-08.jpg


近くの公園に行ってはくつろいだり(上の写真左上)
城南島で走り回ったり(同左下)
水泳の合間に山中湖を散策したり(同右上)
雨の日は自宅で遊んでみたり(同右下)
などなどしております。

でも、あまりご近所の公園では遊んでいないですね。
横浜は人が多いので休日はもちろん、平日でもゆっくり、まったりとできないんですよね。
芝生でくつろいでいても、すぐ隣に誰かいる… みたいな。
ということで、車に乗ってちょっと離れた場所へ行くことが多いです。
で、ちょっと離れた場所… 今日はどこへ行こうか???
なんて言いながら、お出かけサイトを見ていると、どうしても旅行に行きたくなってしまうので


20130930-09.jpg


7月下旬、特に理由はなかったのですが岩手の安比高原に行ってきました。
まぁ、避暑ですね。避暑。
このとき、横浜は35℃以上だったのですが安比高原は25℃。
長袖が必要って程ではないですが、Tシャツだと汗は出てこないくらいの気温、湿度でした。
安比高原に出ると目の前に視界がドーンと広がって、心が洗われるような感覚。
気持ちよかったなぁ・・・・。
空気もきれいで、両手を広げて大~きく深呼吸♪


ふぅ~~~ =3


心身ともに洗われるような、そんな気持ちのいい高原での深呼吸 (´∀`)


バチっ!


油断していると、頭にアブが激突してくるのでした…
3泊4日のうち、最終日はペンションのママさんのお勧めで十和田湖&奥入瀬渓流へ行ってきました。
(上の写真右、中段&下段)
ここは紅葉シーズンが特におすすめだと思います。
そして、岩手は広い。まだまだお勧めがたくさんあるみたいなので、ぜひとも近いうちに
1週間くらい連泊してみたいものです。

実現するかどうかはわかりませんが…。

ちょっと長くなってきたので、あとは端折って行きますが…


20130930-10.jpg


8月は蓼科・車山へ3泊4日で行ってきました。
こちらも避暑です。車山は長野県ですが、気温は岩手より低い22℃くらい。
朝は羽織るものがないと肌寒いくらいの気温でした。
実は、長くなるので飛ばしましたが、車山高原は7月にも日帰りで何度か来ておりまして…。
ただいま、ぽこパパのマイブームとなっています。
10月にも1週間ほど行く予定になっています。
10月は車山の気温はもう1ケタ。寒い日は最低気温が0℃を下回る日も出てくるくらい。
歩くぞ~~♪


20130930-11.jpg


同じく8月、山梨県北杜市で行われたサンフラワーフェスに行ってきました。
おなじみの黄色い向日葵と赤い向日葵でハートの形になっていたり、迷路があったり…。
ぽことミルカは暑そうで迷惑そうでしたが、ぽこパパは一人楽しめました^^ゞ


20130930-12.jpg


そして、9月はぽこの11回目のお誕生日
静岡は修善寺にある「絆」という旅館にお邪魔してきました。
ところが、当日は台風接近のため、どしゃ降りで宿からほとんど出られず…
ところがところが!
ここの仲居さんが、ぽこミルカととてもよく遊んでくれました。ごはんは部屋食なのですが
懐石料理を1品1品運んでくるたび、ぽこミルカとボール遊び。
布団を敷くときも、朝布団を上げるときもボール遊び…。
仲居さん一人で2部屋を担当すると言っていましたが、ぽこミルカの相手だけで10~20分くらい
時間を取っていたんですよね。
もう一部屋のほうは大丈夫だったんでしょうか…。
おかげさまで帰宅するころには、ぽこもミルカもすっかり担当の仲居さんが大好きになっておりました。



とまぁ、こんな感じでぽこパパ&ぽこミルカ、毎日を過ごしております。
あ、そうそう。


20130930-13.jpg


山中湖の帰りは必ず朝霧高原に行っておりまして、FDGで遊ぶのが習慣になっています。
これはこれでまた、記事がいくつか書けるくらいに面白い話題があるのですが
それはまた機会があれば。


20130930-14.jpg


今年の猛暑も何とか乗り切ることができたぽこりん。
11歳になりました。


次は年明けくらいに近況報告を予定しております~♪
ではでは





| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

