ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鮭の遡上を見てきたよ♪  ~ 茨城県久慈川にて ~



鮭は自分の産まれた川に戻ってきて産卵をするのは、とても有名ですよね。

以前から、そういう自然の営みを一度は見てみたいなぁ・・・となんとなく思っていました。


近くの川で遡上が見られると言う記事をアップしていて、


これは絶対に見てみたい!!


思いがどんどん膨らんでしまい、行ってまいりました。茨城へ (^_^;)

茨城で鮭の遡上で有名なのは那珂川や勤行川なのですが、ぽこパパは久慈川へ行ってきました。

その理由は明日アップする記事で分かります(;^_^A

ちょっと上流の方で川に下りられる場所を見つけたので、河原へ行ってみると・・・


しゃけ、しゃけ~赤音符  しゃけ、どこ~??


ところどころに、河原に打ち揚げられた鮭の姿


繁殖期を迎えたことを示すきれいな赤色・・・かな?



けど、川を泳いでいるのはいないです・・・。

いや、正確に言えばいたんです。1尾。でも、写真を撮ろうと準備していると力尽きてしまったのか・・・

川下へと流されて行ってしまいました。

ちなみに、この場所のすぐ下流にはこんな堰がありまして、みんなこれを飛び越えてきたわけです。


写真では分かりづらいですが、ほんと流れが急でこれを乗り上げてきたのかと思うと・・・ (ノДT)





じゃあ、もう少し川下に行ってみようか・・・ と、車に乗って移動。





あっ、あそこ!!


大勢のカラス。サギもいました。 きっと、あそこに鮭がいるはず!!



と行ってみると、




いたぁ~~~~!







体はボロボロになりながら、泳いでいました。






下流へ来るとまだ元気な子もいて、そういう子はぽこ&ぽこパパの気配を感じると、

みんな、シュシューッと離れて行ってしまいます。




ちなみに、ぽこは一人棒拾い・・・



お歳暮はー、新巻シャケじゃけ~ 赤音符

(菅原文太風にね。 広島の方、ごめんなさいね)





たまに元気な鮭が手前の方に来てくれると、浅いところでバシャバシャバシャ~と

暴れてくれるので、ぽこパパはひとり感動マリオ




すると、これを見てぽこも川に飛び込もうとするんですよっ!?


やめてくれー


清流って川底が見えるから浅く感じるけど、実際にはとても深いです。

こんなところ飛び込んだら、助けられないから ( ̄_ ̄ i)


河原で干からびている子でガマンしなさい



でもこの子、動かないよぉ・・・




鮭の遡上って、その年の降水量に大きく影響を受けるそうなんですよね。

鮭は川から流れて来る水のニオイを頼りに生まれ故郷の川へ戻ってくるそうです。

今年は集中豪雨などがあったものの、降水量自体は平年以下

そういう年は頼りになるニオイも少なくなるので、遡上してくる鮭が減ってしまうのだとか。
(もちろん、川の温度なども影響します)



たしかに、テレビを見て想像していたような、水面一帯を鮭がウジャウジャ・・・

って感じではないのですが、それでも向こうの方では川を泳ぐ鮭の姿は見られました。



あぁ、こういう自然現象ってなんだか感慨深いものを覚えます。




きてよかった 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




ぽこパパが感動をして水面を眺めていると、



たいくつぅ~ (。・ε・。)



うごかない鮭に暇をもてあそぶぽこなのでした。。。









ランキングに参加しています。ご協力いただけると助かります!

スポンサーサイト

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

