ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

人のアクビは犬にも移る・・・ 単に移るわけではないらしい。

今日、お昼にカーナビで「笑っていいとも」を見ていると、クイズコーナーで「犬が人の行動を真似する」

というのがお題になっていた。

実際、ロンドンでの研究では 犬の72%が人がアクビ をしたあと、同じように犬がアクビをしたそうな。

たしかに、ぽこもぽこパパがアクビをすると



ふわぁ~~

とアクビをするし、水で遊んだり、シャンプーをしたあと、ぽこパパが「ぶるぶるぶる~~っ!!」といって

体を振るふりをすると、同じように




ぶるぶるぶる~~

と体をふる仕草をする。

ほかにも、ぽこパパが家で水が飲みたいなぁ・・・と思ってキッチンでコップ にお茶を入れると、

ぽこも自分の水飲みに移動して水をちゃぷちゃぷと飲んだりするなぁ・・・。

へぇ。。。 面白いなぁと思って、帰宅してからちょっと調べてみました。

この研究結果、ロンドンの研究機関から今年の8月6日ころに発表されたそうでロイター通信が

送信していました。


え? 今年なの??? とちょっと驚き

なぜかというと、昔から「犬は飼い主に似る」と言われるように犬は飼い主と同じような行動をすることが

感覚的に知られているし、英国の研究で、吠える声のアクセントも飼い主に似ることが知られています。

つまり、犬が飼い主の行動を真似て学習することは、既に知られていることなのですが・・・

で、内容を読んで見ると・・・

注目は、ロンドンでの研究と言いつつ、研究者は日本人の千住 淳さん。(すごい人もいるもんだねー。)

29頭の犬で実験をして、うち72%の犬(21頭ってことかな?)が人のアクビを見てアクビをしたんだとか。

これによって、今まで人間とチンパンジーにしか確認されていなかった「他者への共感」を犬もできることが

分かったという。

テーマとしては、犬は人の真似をするか? ではなく、犬は他者への共感をするのか?に主眼があるようです。

そう、共感していると言うのがミソ。

ぽこパパが「退屈だなぁー」と思ってアクビをすると、ぽこも同じように「うん、退屈だねー」とアクビをする。

ぽこパパが「のどが渇いたなぁー」と思ってコップに水を入れると、ぽこも「うん、のど渇いた」と水を飲む。

単にアクビをするため、水を飲むための流れ作業の一環ではなく、飼い主の気持ちに共感をしている!!




なるほどねぇ。




じゃあ、飼い主が何かに落ち込んだりしているとき、手や顔をなめて慰めにきているように見えた仕草も、

実際、見えていただけでなく、ほんとに慰めに来てくれているかも知れないってことですね!?

へぇ~~。ちょっと感動っ!!

でも、「他者への共感」というアプローチをするあたり、動物行動学者じゃないなこの人・・・・ 

と思って、千住さんの業績もググってみると、

東京大学の卒論で『健常者及び高機能自閉症者に対するMindreadingテストの作成と検討』

東大大学院の修士論文で『自閉症児における他者の視線方向への定位反応の促進について』

博士論文では『健常成人・健常児および自閉症児における「自分に向けられた視 線」の処理』

をテーマにされていて、発達心理学・認知心理学が専門らしい。

とくに自閉症者の視線に関する研究では世界的な権威なのだとか・・・。

ってことは、今回の犬の研究も専門の研究において何かの手がかりを得るための通過点だったのね・・・。

だからサンプル数も29って少ないまま結論を出したのかなぁ・・・

でもまぁ、やはり秀才というのは、すごいねぇ・・・。


[ロンドン 6日 ロイター]人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。
 ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。







ブログランキングに参加しています。ぽちっとご協力お願いします!



↑ 

これをクリックしてください。

| ぽこの徒然なる日々 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

