ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【更新2】群馬県の保護犬。お心当たりの方、いらっしゃいませんか?

群馬の迷子コーギーちゃんに新たな進展があったようです。


ご本人やご友人のブログでご存知の方も多いかとは思いますが、あらためてご案内させていただきます。



保護した日  : 10月27日 AM 11:30ころ


保護した場所 : 群馬県太田市の国道407号(つぶれた『好み吉左右もんじゃお』の前)


保護した犬  : コーギー ♀ (推定年齢 5~6歳)


犬の特徴   : カラーは セーブル×ホワイト。 体重は11~13Kg。 赤く太い首輪(ペティオ製)。


           マロ眉があって、ひげもあります。

           

           人の手を怖がらない、ひとなっこい子です



10月28日、保護をされた方が保健所よりこの子を引き取り、協力者のもとで一時預かりをして


飼い主さん探し、里親さん探しをスタートされます。




コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話      コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話






とりあえず、殺処分という命の期限はなくなり、時間をかけて飼い主さんの元へ戻してあげられる


環境ができたようです。  よかった、よかった^^




ただねぇ、ぽこパパ的には同じ群馬県の保護されている犬にあった、この子も気になっています。



コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話       コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話


雑種とはなっていましたが、見るからに尻尾ありコーギーなんですよね・・・。


人懐っこい性格らしいです。 写真を撮るために人が近づいただけで耳を倒しているような子です


11月1日が収容期限。 もしかすると、その翌日には処分されてしまうかも・・・なのです。





さて、


以下、cocoaringさんのブログの転載です


時折情報が更新されているようですので、ご関心のある方はcocoaringさんのブログを


直接ご覧ください。 cocoaringさんのブログ → 『ココアのおうち



*******************************************************************************



片側二車線の交通量が多いところです。



周りに飼い主さんらしき姿はなく


『おいで』と声をかけるとそばまで来ました←おりこうさんです。



リードを持っていなかったので抱っこすると嫌がらずに抱っこされました←かなり人に馴れています。




首輪は赤い太めの『ペティオ』のものをしてましたが


鑑札などは付いていませんでした。




コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話



ちゃんと『ココアの指定席』の助手席の足元で警察署までおりこうにしていられました。




大きい太田警察署しか知らなかったのでそこに連れて行きましたが


あたしがいない間にも悪さをせずに運転席に座って待ってたおちゃめなコです(笑)





飼い主さんに無事に会えますように転載していただけると助かります。



コーギー(♀)

セーブル×ホワイト

体重は・・おそらく11~13kgくらいかと(ココちゃんよりかなりずっしり・・)

体臭がかなりいい感じにあったので、外飼いかな?

首輪は赤いペティオ製



お腹はぱんぱんだったので、まだ飼い主さんとはなれてそんなに経っていないと思います。

(まさかママじゃないとはおもうんだけど・・?)






ご協力をお願いします。




転載用にまとめてこちらに追記します



追記5


10/28一時預かりを保健所に断られるも、みなさんのおかげで10/29に一時預かりの許可が出ました。

保健所のHPには一般の人が保護しているというページに情報が移されます。


※お心当たりの方へ※

保健所に問い合わせの際は10/27太田市で保護されたコーギーとしっかり言ってくださいますようお願いします。

でないと担当者でないとわからなくて『いません』と言われるケースもあるようです


追記4


ブログを読んで一時預かりを引き受けてくれるお宅が見つかりました!!

どうもありがとうございます。


その方は明日は仕事だそうなので

朝警察&保健所に電話⇒シャンプー⇒夕方にお届け

という予定でいます。


とりあえず命が消えてしまうことはみなさまのおかげでなくなりました。

まだ飼い主さん探しは続きますので、引き続きご協力をお願いします。





追記3


もし近くの方でこのコギちゃんを預かってくれる方がいましたらメッセください。

うちで預かれればいいんだけどアパートの規約で1匹のみとなっているのです。

見つかったらうちが出て行かなくてはならないので・・・。

ごめんなさい。命を助ける方法を模索中です。


追記2


以前コギちゃんを保護したことのある『あんぢ』さんによると

その時のコギちゃんは5キロほど移動をしていたそうです。

と、考えると

保護した場所から南に行くと埼玉県妻沼市・北に行くと栃木県足利市

(南北が正しいかが不安ですが)

なので、太田市のコ限定ではないかもです・・・。



追記1



ブログをアップしてから(財)動物愛護協会群馬支部に電話をしました。


そちらのほうにも迷子犬の問い合わせが来たら対応してくださるようにお願いしてあります。



保健所=殺処分

というイメージがあって、とりあえず愛護協会で保護は出来ないかきいてみたところ

色々規定があって保健所から連絡があった場合のみ愛護協会であたらしい飼い主を探すことが出来るそうで・・。

(年齢とか病気がないかとか・・規定があるらしいのです)

太田の保健所とは連携がないらしいので、このまま会えないと最悪の結果になってしまうようです。


なので、本当は保護した人=ココア家で飼い主さんが見つからなかったら飼うという前提で保護すれば

愛護協会でも探してくれるようなのです。


実情としては飼い主さんも『そのうち帰ってくるだろう』とのんびりしていて、

期間が過ぎてしまって殺処分となることも少なくはないそうです。




このコが飼い主さんに会えるようにほかになにかするべきことがあったらコメントで教えていただけると助かります。



よろしくお願いします。




******************************  転載ここまで  **********************************


スポンサーサイト

| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

