ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横浜の場合・・・


こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~ぽこ

ミルカやでぇ~ミルカ

コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話

ぽこ どこに行ってもお水がないで~ ペットボトル

ミルカ パパは 3ケース、隠して持ってるでぇ~ о(ж>▽<)y ☆



別に隠しているわけじゃない^^;  震災前から用意してあったのだよ。

ま、3ケースといっても 36リットルくらい?だから、あっという間になくなるけどね・・・

ぽことミルカだけで、1日に1.5リットルくらいは消費するから^^;

ふだんは水道水なので、本当に必要になったら利用するつもり。



ところで、あちこちの避難所ではペットの扱いで混乱が起きていますね。

横浜で避難が必要なほどの震災や自然災害が起きたら、どうなるんだろう・・・?

ちょっと調べてみました。



コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話

横浜市では、『災害時のペット対策 』 (pdfファイル)というパンフを作成して、


指定避難所(というか、地元の自治会?)と飼い主に対して、横浜市からこのようにしてくださいね!という

お願いが記載されていました。



避難所に対しては、


・学校の教室、体育館の中など室内へペットを入れることはNO!
・ペットの飼育スペースを定めて、そこでまとめて飼育すること
・飼育に必要なテント、ペット用ケージは横浜市が用意(ただし、災害発生3日後以降)

・ごはん、トイレシーツ、薬なども横浜市が用意(ただし、災害発生3日後以降)
・飼い主のいない犬、猫や治療の必要な犬、猫がいる場合、動物救援センターへ連絡



飼い主に対しては、

・ごはん、薬などは 最低 5日分は用意しておくこと
・鑑札、迷子札などによる飼い主の明示をすること
・避難所では「飼い主の会」などを作り飼い主同士で飼育管理すること
・普段からのしつけ(無駄吠え、人馴れ、コマンドなど)の徹底。
・ワクチン接種やノミ、ダニ対策!



となっていますね。

あと、横浜市内の動物病院は動物救援病院として、治療が必要な犬、猫や飼い主がいない

あるいは、飼い主が避難所で飼えない場合の一時預かりもすることになるみたいです。

動物救援センターとか、災害対策本部とか、こまごましたことも書いてあるので

ご興味のある方は一読されてみると良いかも。



ただ、今回の震災を見ていてもそうですが、往々にして自然災害というのは行政の想定を

簡単に上回ってしまいます。 横浜市は救援物資を3日後に提供と書いてはいますが、

想定外の混乱、想定外の道路損壊、想定外の避難者数、想定外の・・・

と物資到着は遅れる可能性大なので、自力で1ヶ月くらいは飼育できる備蓄は

あったほうが良いのかも。

特にペットケージは横浜市で備蓄していますが、フードやそのほかの用品、薬などは

災害発生後に各業界団体に調達を依頼することになっています。

災害の規模によっては、連絡がつかない、量が足りない・・・ と届かないこともあり得ますからね。



コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話

ミルカ おねーちゃん、そこになんかあるん???

ぽこ パパがな、おやつを隠すときは、いつも冷蔵庫の後ろに隠すねんで!!



そんなところに隠すかっ!!



コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話

ミルカ マジで!?  はやく言ってや!! 見つけたるでぇ~~~

ぽこ みーちゃん! そのうしろ! もうちょっと、顔を奥に入れてみ!!



だから、そんなところに隠してないって(^^ゞ



コーギーに似てますね?  しっぽコーギー「ぽこ」と「ミルカ」の話

ぽこ じゃあ、どこにあるんか言ってみてや!  腐ってへんか、味見したるから^^

ミルカ ウマウマ (‐^▽^‐)




震災後、現地に入って犬の保護をしている動物保護団体がいますが、

彼らはいったい、誰の許可を得て犬を保護して施設へ連れて行っているんでしょうね?

飼育放棄された動物を愛護センターから連れ出すのとは、全く次元の異なることを

しているって分かってしているのでしょうか? ちょっと心配









| ぽことミルカの徒然日記 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

