ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

神奈川にある日本の滝百選の滝を見に行こう♪

こんにちはぁ~ ぽこやでぇ~

ミルカやでぇ~

20111102_0001.jpg

 今からなぁ~、ひゃっくりの滝を見に行くね~ん

 ひゃっくり、ひゃくりぃ~~ о(ж>▽<)y ☆




ひゃっくりの滝じゃなくて・・・ 洒水(しゃすい)の滝ね・・・ ^^;

高速道路でおなじみ、NEXCO中日本のホームページに「ICから20分紀行」というドライブ情報がありまして・・・。

ここの丹沢山麓編を見て、行きたくなったのでした。




20111102_0002.jpg




ほんとは、山北駅のSLも見てみたかったのですが・・・。 駐車場がなくて断念しました(><)

じゃあ、洒水の滝だけでも・・・ 

と、「洒水の滝入り口」と書かれた場所に車をとめて、滝を目指して歩きます!




20111102_0004.jpg




なんでも、洒水の滝と言うのは、1985年に日本の名水100選に選ばれた、とても綺麗な水系だそうです!

そして、日本の滝百選や「かながわの景勝50選」にも選ばれている滝らしいです!!

ここの滝は三段に分かれていて、一の滝は 69m、二の滝は 16m、三の滝は 29mで、

落差の合計は 100mを超えるのだとか。

そんな清流&観瀑スポットが、神奈川県内にあったなんてぇ~~^^

灯台下暗しとは、このことです☆ さてさて、道標に従って歩いていくと~♪




20111102_0003.jpg




ちょっと想像していたのと違って、かなり人工的な川ではあるのですが(笑)

でもまぁ、なんだか滝がありそうな雰囲気はしてきました♪




20111102_0007.jpg





見渡す限り、かえででいっぱいでして。

もう少しすると、とても綺麗な紅葉の中、滝を楽しむことができそうですね!!




20111102_0005.jpg




さぁ~、到着でございます~~!!

日本の滝百選、かながわの景勝50選の洒水の滝は、

これだぁ~~~!!





20111102_0006.jpg



え~~  Σ(・ω・ノ)ノ

これが日本の滝百選ですかぁ~~!?

まじでぇ~~?

これだったらさー、




20111102_0010.jpg



湧き水の出てる、こっちのほうがまだ綺麗な滝っぽいよぉ~?

なぁ~んてね(笑)

なぜ、あんなに紛らわしいところに洒水の滝と書いてあるのか分かりませんけど~

もっと奥へ進んだところに、本当の滝がございました!

(実際、あのチョロチョロと流れる人工の川?を見て、

あれが洒水の滝だと思ってガッカリしている人がいたんですよ)



20111102_0009.jpg



ほんとの滝はこちら♪ なんだか、写真の撮り方が下手で・・・

いまいち、そのスケール感が伝わらないのが残念ですが。

ちなみに、手前に見える橋より向こう側には落石があって危険と言うことで行けません。

なので~、華厳の滝とか白糸の滝のように滝壺のすぐそばまで近づいて

落水の轟音と滝壺から上がるミストや風を受けながら滝を眺めるのを想像して行くと

ちょっと物足りなさを感じるのは確かです・・・




20111102_0011.jpg




なんでもかんでも危険、危険と遠ざけるのは、いかにもお役所的ですが・・・

もう少し考えてもらいたいなぁ・・・

という感じの洒水の滝でございましたぁ~





あれ・・・ ぽことミルカの出番が・・・

このあと、近くにある「21世紀の森」と言うところへ行ってきたので

そこでいっぱい遊んできました♪

続きはまた後日~






| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

