ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さむーございます



さむ~~~い!!

今朝はとっても、さむ~~~い (((´゚ω゚`)))ガタガタ

ほら、いつものお散歩コースの草にも霜が下りちゃったよ。


20111211-0007.jpg



投棄されたテレビにも



20111211-0009.jpg




でもまぁ・・・

ぽこパパが小学生のころは、こんな霜が下りるなんて当たり前だったし、

霜柱を ザクザクと音を鳴らして踏みしめながら登校したもんだけどね。

霜柱・・・

どこへ越冬しに行ってしまったんだろうか。



20111211-0008.jpg



霜柱に逃げられた2人。

そういえば昨日、皆既月食でしたね!

仕事中だったのですが、同僚に見に行こうぜー!!と無理やり連れ出して観察してきました^^ゞ




20111211-0001.jpg


こちら、欠け始め。

光の量が多すぎです。でも、ケータイカメラ、そのへんの設定ができないから・・・。

実際の見た目は、1/3くらいかけている状態でした。



20111211-0002.jpg



見た目、2/3くらいが欠けた状態のとき。

写真だと、かなり光を拾っちゃうので、そんなに欠けているようには感じないですね。



20111211-0003.jpg



クライマックスに近づいてまいりました^^



20111211-0004.jpg



あと、もう少し!!



20111211-0005.jpg



こうして写真を撮っているとき、お隣にカップルがおりましてね。

女の子が、「すごく綺麗な三日月だねー」と言ったんですよ。

そしたら彼が、「でも、これっていつも見る三日月だよー」

って言ったんですよね。

はて? 何を言ってるのかね・・・?

話を要約すると、日ごろ見る月の満ち欠けも彼的には、地球の影によって生じているらしい。

だけど今日は、その満ち欠けが1日で見られる特別な日なのだと・・・。

ぽこパパとぽこパパの同僚、思わず苦笑いです。


おいおい・・・ 無知にもほどがあるだろうよ・・・。


なんて思いつつ、でも彼女のほうもほんとに知らないのか、彼のプライドを傷つけまいとしているのか

へぇ~。じゃあ、そんなに珍しいことじゃないんだねー。

と納得しているようすだったので・・・。

結構、でっかい声で話をしていたので、周りでも

「え? 月の満ち欠けってそうだったっけ???」

みたいな疑問の声がちらほら聞こえたんだけど、まぁ・・・

そういうことにしておいてあげればいいんじゃない?

という空気が流れておりました。生半可な知識を大きな声で語るというのは怖いことです(笑)




20111211-0006.jpg



完全に隠れてしまいました^^

こういう天体ショーが雲ひとつなく見られるって、なかなか無いですよねー。

貴重な1日でございました♪

その分、今朝は放射冷却で極寒でしたけど。




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

