ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長い長い1日。

 
雨、ザーザー (T_T)

なんか、とっても長い1日に感じた7月1日(日)


20120702-02.jpg



この子たちも、それはそれは退屈そうにしておりました^^

で、ニュースを見てまたまたビックリ!?

(最近、ビックリしてばっかりなんですけど・・・)

昨日、7月1日は3年ぶりにうるう秒調整が行われたそうですね!!

具体的には、7月1日午前8時59分59秒と9時ちょうどの間に、1秒追加するということらしく



20120702-03.jpg



街角のデジタル時計でもこの通り。

(実際には、これは街角のものとは違いますけど・・・)

道理で、1日を長く感じたわけだぁ~~ (´ー`)y─┛~~

雨が降って退屈だからかと思ってたよぉ~~



20120702-01.jpg


人間が決めた1日の時間(24時間)と実際の地球の自転周期(23時間56分・・・)との差を

調整する「うるう年」と違って、このうるう秒というのは自転速度の遅れを調整するために

実施されるらしいですね。

地球は日々、少しずつ自転速度が遅くなっているそうで・・・。

計算上では、10年に1秒の割合らしいけど、前回のうるう秒調整が3年前だったってことは、

計算上よりも早く自転速度が落ちてきているってことなんですね。

自転速度が遅くなる原因は大きくは3つあって・・・




まぁ、犬ブログで説明することでもないか。




ほんとは今日、山登りに行く予定だったんですが、

昨日までの雨で多少危険だろうということで

明日に延期!!

明日、行ってきます!!






 


| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

