ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

陣馬山へハイキング♪ ~ その1 小仏バス停から景信山編 ~

ハイキング♪ とか言いながら、普通で言うハイキングとはちょっと距離が違うわけですが・・・。

もし、行ってみたい♪という方がいたら参考になるかな?と思い、ちょっと詳しく書いてみました。



20120703_jimbaplan.jpg



先日も使った画像ですが、このようなルートでハイキング♪してきました。

一般的なハイカーさんは 3時間弱で陣馬山までつくようなのですが、犬連れだと

特にコーギーくらいの大きさだと、5時間くらいはかかると見ておいたほうが良さそうです。

コース中で一番きついのは、スタート地点の小仏バス停から景信山までの3kmちょっと。

(地図には、全行程で8kmと書きましたが、実際には9kmくらいありました^^ゞ)

この小仏~景信山間の3kmで高低差 450mを一気に上がっていくことになります。

そこから先(景信山~陣馬山間)は、6kmほどありますが高低差は130mほどなので

ほとんど平坦に近い尾根道を延々と歩くことになります。

でも、それが楽しい^^


20120703-01.jpg


まず、スタート地点への行き方ですが、国道20号線の「西浅川」(高尾駅と高尾登山口駅の間)という

信号のあるT字路の交差点を曲がります。

T字路なので、20号線をどちら方向から来ても入れる路地は1つです。

あとは、入った路地をひたすらまっすぐ道なりに進むだけ。

「小仏」というバス停を過ぎてしばらくしたら、上のような行き止まりになります。

ここに車が10台くらいは駐車できるスペースがあります。

写真にある2台の車の間の道を進むと登山コースです。

わが家はここに、AM5:30くらいに到着、ちょっと休憩して 6:00にハイキング開始♪



20120703-02.jpg



行き止まりの先はこんな砂利道になっていて、すぐに2方向に分岐します。

右へ行けば、景信山へ直接上がる通称「景信山登山口」 正確には「ヤゴ沢作業道」と書いてありました。

まぁ、実際に行ってないので、人の話ですけど・・・という前提付きで言いますと、このコース

かなり急勾配でキツイみたいです。(だから、ぽこパパ家はやめました・・・)

ただ、つづら折になっているコースもあって、そっちは大したことないような話も・・・。

どなたか試してみてください(笑)



20120703-03.jpg



わが家は、距離は長くなるけど勾配が比較的緩やかな小仏峠経由のコースを歩きました^^

こうやって見ると、ぽことミルカにもスピード感があるねぇ~



20120703-04.jpg



コース全体を通して、峠や山頂以外では見晴らしは良くないです^^;

その分、陽が直接当たらないので、とても涼しくお散歩できます!

ただねぇ・・・ 陽が当たらない = 写真がブレる(><)



20120703-05.jpg



小川に手を入れて


つめてぇ~~~~!!


と叫んでみたり



20120703-06.jpg



これ、食べても平気かなぁ・・・

とチャレンジしてみたりしながら歩いていると、



20120703-07.jpg



いきなり急勾配な上り坂がデーンと現れます(><)

でもまぁ、このコースで一番キツイのがこのスタート部分ですから。

ここさえ乗り切れば・・・と思えば、ちょっと楽かなぁ~

こんな感じの少しキツイ坂を上がりきると



20120703-08.jpg


休息ポイント、小仏峠に到着です~♪

時刻は6:30ころ。出発して 30分経過しています。

平日だからかな? 茶屋は営業していませんでした。

ここで、ぽことミルカは水補給。



20120703-09.jpg



まだまだ余裕な顔のぽこりん♪

まぁ、ここよりキツイ、ヤビツ峠からの大山登山も経験しているからね。

これくらいじゃあ、ビックリしないよネ (*´・ω-)b



20120703-10.jpg



2人とも足取りも軽やか^^



20120703-11.jpg



イイ!! こういう林道をお散歩したかったんだよね ヽ(*>∇<)ノ

なんかほら、道の向こうからさ、助さん角さんが先導する黄門さまが歩いて来そうじゃない???

まぁ、ほんとに歩いてきたら腰抜かすと思うけどさ(笑)

夏場でもひんやり涼しくて、気持ち良いんだよねー^^

虫がブンブン飛んでいることを我慢すれば・・・。



20120703-12.jpg



なんて余計なことを考えていると、ぽこがかたつむりモードになってしまいました・・・。

歩くのおっせー。



20120703-13.jpg



そうこうしているうちに、ガスも出てきた。

あ、ここは山の稜線を歩くコースで、他に逃げるコースが無いようなので

夏場は雷雲に気をつけたほうが良いかもしれません。奥多摩、八王子は雷が多いですからね。

ぽこパパもこのガスを見たとき、雨とかヒョウが降り出したらどうしよ・・・

と別な意味で汗がたらぁ~と出てしまいました。

このとき気がついたんだけど、ぽことミルカのリードとカラーもプラスチックのやつにして

おけば良かったと反省・・・。うち、いつもはハーフチョークなんで、思いっきり金属なんですよね。



20120703-14.jpg



さぁー、景信山に着きました!!

キツイ上りもここまでですよ~♪

時刻は 7:20ころです。出発してから 1時間20分経過。

当初の予定では 8:00ころ到着のつもりだったので、少しゆったりと

1時間ほど休憩を取りました^^

ちなみに、ここのお茶屋さんも営業していませんでした・・・。

お天気が良ければ富士山とか見えるんですが、あいにくの霧なので見えず orz...



20120703-15.jpg



記念撮影だけしておきました♪

平日なのと、朝早めに出発(?)したためか、すれ違った人は2人だけでした。

しかも、汗をダラダラ流しながら、ハァーハァー言って歩くぽこパパを尻目に

猛スピードでジョギングしている2人・・・。何者なんでしょう・・・


さぁ、ここからは緩やかなアップダウンの尾根道になります~♪

ってことで、続きはまた後日




 
スポンサーサイト

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。