ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

陣馬山へハイキング♪ ~ その2 景信山から明王峠編 ~

陣馬山ハイキングの続きです^^

このハイキングで一番キツイ区間を終了しました。

ここからは、緩やかなアップダウンの続く楽しい、楽しい尾根道散策になります♪



20120704-001.jpg



十分な休憩を取って、ぽこミルカも元気回復~ ヽ(≧∀≦)ノ

まぁ、尾根道とは言っても両サイドを木に覆われていて景色は見えないです。

その分、野鳥のさえずりとか、花(ほとんどありませんでしたけど)とか、

体に降り注ぐマイナスイオンとかを堪能しながら歩くコースです^^



20120704-002.jpg



起伏は激しくないのですが、やはり山道。

ところどころに、木の根っこが丸出しになった急斜面や



20120704-003.jpg



階段が必要な斜面が出てきたりもしますが・・・



20120704-004.jpg



このハイキングコースは、そういった起伏を迂回する巻き道があります。

ですので、犬を連れている方は、その巻き道を通ることで歩く距離は多少長くなりますが

犬への負担を気にすることなくお散歩ができますよ!

しかし、巻き道はこっちみたいな標識がある場合とない場合があるので

ちょっと分かりづらい部分はあるかもしれませんが・・・。

まぁ、少しコースからそれた道に入ってしまっても、基本的に尾根道沿いを歩く!

というのを忘れずにコース復帰を考えて歩いていれば、迷うことはないと思います。

(一般的な山道に比べても標識がたくさんあって分かりやすいコースです)



20120704-005.jpg



ぽこもミルカも楽しそうに歩いています~ o(≧ω≦)o



20120704-007.jpg



6月に台風が通過したばかりということもあって、倒木がそのままだったりすることもありますが・・・



20120704-021.jpg



これは犬たちもあきらめムードを漂わせちゃうので、抱っこして渡るしかないですね(笑)

そんなこんなで、ゆるやかな起伏の尾根道を歩き続ける感じです。



20120704-008.jpg



が・・・。景信山を出発して 80分が経過。

さすがに、ぽこミルカにも疲労の色が(笑)

でも大丈夫!!



20120704-009.jpg



そろそろ、お水をあげたほうが良いかなぁ~というころに、次の休憩ポイントの

明王峠に到着です^^

あ、このコース中、いくつも峠やら山頂やら出てきてベンチとかありますので

適宜休憩を取ることは可能です。普段のお散歩の距離や所要時間から、わが家的には

この峠が休憩ポイントにちょうど良いと判断しただけですから。



20120704-011.jpg



ミルカも休憩さえ取れば、まだまだ余裕のこの表情^^

景信山からこの明王峠まで約4kmありますが、わが家は90分で到着しました。

(時刻は9:40ころ。ハイキング開始から3時間30分ほど経過しています)

いつものお散歩より、若干遅いくらいのペースかな?

肉体的な疲労はあまり無いので、10分だけ休んで最終目的地、

陣馬山(約2km先)へと向かいます♪




 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

