ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

陣馬山へハイキング♪ ~ その4 下山編 ~

陣馬山ハイキング、いよいよ最終回です。

長い長い道のりを歩いて、疲れきっているのかと思いきや・・・

元気よく遊ぶぽこりん。

やっぱり、疲れきっているミルカどん(笑)

陣馬山山頂

もっと遊ぼうよぉ~ と催促するぽこりんの横で、歯みがきガムを食べてくつろぐミルカどんです。

持久力はぽこのほうがあるんだなぁ・・・

梅雨時ってこともありますが、曇り空で見晴らしは全く良くありませんでした・・・。

残念(><)

お天気が良い日には富士山はもちろん、東京スカイツリーや横浜のみなとみらいも見えるらしいです。

濃霧

っていうか、数十メートル先の茶屋もこんなありさまで・・・

とうとう、雨がぽつぽつと降ってきました。

90分くらい休憩したことだし、そろそろ帰るか^^

山登りって上りより下りのほうが怖かったりします。足がすべるから。

しかもここ数日の雨に加えて、今も雨が降っているので足元はかなり滑ってなおさら。

それはぽこ、ミルカにもいえるみたいで・・・

というか、「下りは足が滑る」という知識がない分、上りと同じ調子で歩いて

ズテッ!! ゴロン・・・

と豪快に転んでおりました。

でも、学習能力は人間より上だなぁ・・・と思うのは、どうすれば滑らずに歩けるか

という術をすぐに身に着けてしまうこと。

腰が引けてる姿はちょっと情けないのだけど、それがまた可愛かったりするんだな。

雨が降っているとは言っても、こんな風に頭上を木々が覆っているので

ずぶ濡れになることはありません。

雨が葉にあたる音はしても、自分たちには雨粒が落ちてこない感じです。

上りで疲れているミルカどんは終始、ぽこパパの横か少し前を行くくらいで足取り重し・・・

対してぽこりんは、まだまだ歩けるよぉ~~♪

って感じでどんどん前に行っちゃいます。

まぁ、雨が降っているので上りの様にゆっくりとしたペースでもなく、休憩も取らずに

下りているというのも理由にあると思いますけど。

ミルカどん、ダウン(笑)

歩かなくなっちゃいました^^ゞ

でも、雨足はだんだん強くなってきているし、足元もさらに悪くなってきているし・・・

ってことで、ミルカを抱っこ。

15kgあるミルカを抱っこしながらの下山は、意外ときつかった~ (ノД`。)

ぽこが歩き続けてくれたのが幸いです!

そんなこんなで下山終了♪

下りは、休憩をほとんど取らなかったこともあって、足元に気をつけながら

歩いたのですが、3時間ほどでスタート地点に着きました^^

体と足を拭いて車に乗り込むと・・・

2人ともすぐに寝ちゃいました^^

ぽこはぽこパパの膝に顔を乗せ、ミルカはぽこの肩に顔を乗せて。

こうして、休憩を含めると9時間の陣馬山ハイキングは終了したのでした♪

あぁ、疲れた・・・

おさらいすると、今回のコースはこんな感じです。

所要時間は上りにかかった時間を書いています。

上り始めの駐車場~小仏峠間と小仏峠~景信山間の地図上の見かけの長さと表記の距離が

アンバランスに感じるかもしれませんが、斜面をジグザグに登っているためです。

今回、ぽこパパとぽこ、ミルカの飲み水を 2.5L用意していったのですが、

そんなに暑い日ではなかったけど、上りでほとんど飲みきってしまいました。

ぽこは普段から外ではお水をあまり飲まない子なので、ハイキングに出かけてもそれほど

減らないのですが、ミルカが思いのほかガブガブ飲んでその分、早く消費してしまいました。

ミルカも連れたハイキングは初めてだったので、これは反省しなくては・・・です。

平日だったけど、茶屋が1件営業をしてくれたので運よく天然水を補給できましたが

次回はもっと余裕を持って出かける必要があるな・・・ 。

以上、ぽこパパ家 presents! 陣馬山ハイキングでした^^

来週のお休みは、晴れたら横浜市最高峰の山に行ってきます♪

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑