ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

実に夢のない話・・・。

人間って、自己中心的な生き物なんでしょうか。

何でもかんでも、人間にたとえて物を考えたがりますね。


うちの犬の年齢は人間の年齢に換算すると・・・ と言ってみたりね。


七夕さまが近くなったある日、スタバでコーヒーを飲んでいると

隣にいたカップルの彼のほうがこんな話をしていたんです。


七夕の話に出てくる、彦星と織姫の話。

この2人は、自分たちの愛にうつつを抜かし仕事をサボったために

1年に1度しか会えないという罰を受けることに。

1年に1度しか会えないなんてかわいそう。

今日は無事に会えるのかな? どうなのかな???

会えると良いのにな♪ なんてことを考えている人もいると思います。

が・・・、彼曰く



「でも織姫と彦星って星じゃん?
星の寿命って100億年あるんだけどさ、100億年の星の1年に1度って
人間にたとえると、3秒に1度、会ってることになるんだよ!!
ぜんぜん、寂しくないよね???
っていうか、たまには一人の時間が欲しいって思うくらいだよねーヾ(≧▽≦)ノ゙」



どこから仕入れてきた小ネタなのか知りませんが、ちょっと得意げに話す彼に対比して


へー、そうなんだー  (-ω- )


彼女のほうは、とても冷めた返事をしているのが印象的でございました。


20120708-02.gif



この話、どこの小ネタかな? と思ってググってみたら、結構あちこちで出ていますね。

上の彼は、恒星の寿命を100億年(たぶん太陽のことを言ってる)といっていますが、

織姫と彦星の恒星の寿命はおおよそ 10億年前後らしいです。

で、10億年を人間の寿命を100歳として換算すると、恒星にとっての1年おきというのは

人間にたとえるなら、約3秒(正確には、3.1536秒)に1回ということになるらしいです。

もし、織姫と彦星の寿命が100億年なら、0.3秒に1回。

それは、うざいねー ( ̄□ ̄;)

もう1つおまけに、人間の寿命を80歳として計算すると 0.25秒に1回 !?

もういいって? ^^ゞ



まぁ、こういう話が好きな人には良いのかもしれませんが、話すタイミングと相手を間違え

ないようにしないといけませんね (σ´∀`)σ

ぽこパパは、なんかもう、この歳になってそういう気遣いとかをまた1からやり直すのが

たまらなく嫌だったりしますけど・・・。



20120708-03.jpg



この人にとっては、何を誰にたとえるかなんてことより、

何がいつ食べられるかってことのほうが大事なんでしょうけどねぇ・・・

さて、明日・あさっては晴れてくれるんでしょうか。

晴れたら、明日は朝霧へ、あさっては横浜最高峰の山へ行ってまいりまする^^




 

七夕のイラストは、イラストわんパグ よりお借りしています。
スポンサーサイト

| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

