ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

乱文でしつれい。

あのぉ。。。 毎日、毎日、大津市の中学生の自殺問題がテレビや新聞で大きく取り上げられていますが

見ていて思うのは、大津市教育委員会は一体、何を守ろうとしているんでしょうか???

滋賀県警もようやく専従捜査班を設置して本格的に捜査に着手するそうですね?

自殺した生徒の親が被害届を出そうとしても大津署が受理しなかった件について、県警は

「被害届がもし、もう一度来たら懇切丁寧に受けたい」

とマスコミの取材に応えたそうです。死んでから懇切丁寧に受けて、どうするんですかね?

仮に加害生徒を逮捕したからって、自殺した生徒の両親が喜ぶとでも言うんでしょうか?

加害生徒の親にしても反省をしているのかと思いきや・・・

デヴィ夫人のブログでもこの事に触れられていて、読んでビックリしたのですが・・・

この件に関して 母親自身も 

「あんたの子供は死んだけど、 自分の子供は 生きていかなくちゃいけない。

どうしてくれるんや!」

「冗談真に受けて ホントに自殺するなんて こっちが被害者だわ」

などという ふざけた発言をしています。

さらに 校門前で 「ウチの子は被害者です」 という ビラまで配る始末。



らしいです。 (詳しくは、デヴィ夫人のオフィシャルブログの記事

北本市・大津市の いじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!』をご参照ください)



しかし、学校でのいじめってぽこパパが学生のころからありました。

大きな事件になるたび、教師や学校の対応が取り上げられていますが・・・。

そもそも、教師に、学校にそんなことを解決できる能力があるんでしょうか?

幼稚園や小学校の先生なら別かもしれませんが、中学・高校の先生なんて、

法学部や文学部、あるいは理学部なんかに進学して、グリコのおまけみたいな教職科目を

ついでに選択したら、あら不思議!? 教員免許をGET♪ って感じですよね。

ペーパーテストだけは得意です! みたいな人たちに、保護者対応や生徒間の犯罪めいたことを

解決できると考えるほうが不自然だと思いますね。

そういった専門教育も受けていなければ、訓練もされていないし、

自分の知っている知識を黒板に向かってブツブツつぶやいていさえすれば

仕事になると思っているだけなんだから。彼らは。

教師というものを買いかぶり過ぎだと思います。

学校自治だとかなんとか、自分たちでできないようなことをいつまでもグダグダ言ってないで

もっと積極的に警察に任せるべきなんじゃないでしょうか。

そしたら今回の件も、警察だってもっと素直に被害届を受理できただろうし、被害生徒の自殺という

最悪の結果にならずに済んだような気がしますね。



教育委員会ってほんと、誰のためにあるんでしょうね。

一緒にいじめを見て笑っていた先生のためなんでしょうか。



20120711-107.jpg



うちの子たちに、イジメ問題はないですけどね。




 


| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

