ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大失敗に終った横浜最高峰チャレンジ


 
日本最高峰といえば、標高3,776mの言わずと知れた富士山。

まぁ、この山を登るのは無理。

ぽこミルカを連れていなくても、たぶん無理。

じゃあ、神奈川県で最高峰といえば・・・ 丹沢にある標高1,673mの蛭ヶ岳。



らしい^^ゞ 調べて初めて知った・・・。



ただ、こちらの山、ハイキング気分で登れる山ではないらしい。

登山者の標準的な所要時間は最短コースでも5時間らしく・・・

ぽこミルカを連れていたら、何日かかることやら。

日本一がダメ、県内一もダメ。じゃあ、ここは市内一で勝負するしかない (・`ω´・)

ということで、横浜で一番高い山を探してみると

標高156mの大丸山。

これは行けるだろう♪ ってことで、さらに調べてみると、金沢市民の森という公園内にあるらしい。



20120712-11.jpg



金沢市民の森には駐車場がないので、隣接する金沢自然公園の駐車場から出発。

上のコース図の赤い点線をつけたルートで行くことに決定♪

他にも駐車場はあったのだけど、ここはハイキングらしく少し長めの距離を歩けるコースに

したのだけど、これが後に大きな判断ミスであったことに気づく・・・。



20120712-01.jpg



金沢自然公園のメインは、園内にある動物園。

公園の入り口にも、ドーンと「金沢動物園」と書いてあるくらい。

ハイキングコースのスタート地点は、このゲートの手前右側にあるのだけど・・・



20120712-02.jpg



誤算その1。

ハイキングコースが台風4号の影響で随所で通行止めになっていた。

写真の青い線が通行止めの区間らしいが・・・。

こういう場合、できればの話だけど、通行止め区間の説明よりは、

どう行けばハイキングコースへ迂回できるのか、そのルートを分かりやすく

明示してくれたほうが嬉しかったりする。

仕方がないけど、わんこNGエリアのすぐそばを通りつつ迂回することに。



20120712-03.jpg



横浜市にある「市民の森」という公園は、遊び道具がいっぱいある整備された公園というよりは

どちらかといえば森そのもの。森の中に散策道を作ってみました的なところが多いです。

なので、こんなジャングルちっくなところを歩いて行きます♪



20120712-04.jpg



ところどころ、こんな感じで根っこごとひっくり返った木が

今にも上から落ちてきそうな雰囲気で放置されていたりする・・・。



20120712-05.jpg



まぁ、ぽこミルカはそんなことお構いなしなんだけどね。



20120712-06.jpg


さぁ、金沢自然公園から出るための最難関。

「しだの谷」の階段。

ここで引き返そうかという衝動に駆られたのだけど・・・

とりあえず、背中に爆弾を持っているぽこは抱っこして、

ミルカには自力で頑張ってもらい、てっぺんまで上る。

段数、数えればよかった・・。



20120712-07.jpg



ここからしばらく、金沢自然公園と金沢市民の森の間を通る高速道路沿いを歩くことになる。

横浜横須賀道路って言うんですけどね。まぁ、どうでもいい話ですね^^ゞ

大丸山へ向かう2つのルートのうち、1つは道路工事のため通行止めになっているらしいので

もう片方のルートを目指して歩くことに。



20120712-10.jpg



誤算その2。

通行止めになっていないはずのもう片方のルートもなぜか、フェンスが張られ通行止めに・・・

なんじゃそれ~~~!!

もう、ショックが大きすぎてフェンスが張られた通行止めの箇所を

写真に収めるのも忘れてしまいました。



20120712-13.jpg



とりあえず、少しUターンをすれば迂回路があるのでそちらに向かってみたものの・・・

またしても、なが~い階段・・・。



156mなんてあっという間だろう♪ と見くびり午後から出かけたこともあって

日差しは暑いし、仕事の時間も考えると迂回路を往復するのも大変だわってことで





GIVE UP





20120712-08.jpg



トボトボと来た道を引き返す、ぽこミルカ一家なのでした・・・





次は絶対に制覇してやるぅ~~~ (ToT)






 

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

