ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちの子記念で車山高原へ ~ その6 御泉水自然園 ~


早朝の朝んぽ&ドッグランを終え、朝食を済ませたあと向かったのは

白樺高原国際スキー場にある蓼科御泉水自然園♪

ふもとの蓼科牧場から、ゴンドラに乗って移動します。もちろん、わんこOK!

スキーコースを歩いて上がってもOK(←中上級向けくらいのコースで歩いて上るには厳しそう)

まぁ、車で行けるルートはあるのですが・・・



20120726-02.jpg



もちろん、わが家はゴンドラを選択♪

わんこは無料だったかな。人間だけゴンドラ代(往復だと 900円くらい)が必要です。

2人乗りリフトと違って、ゴンドラだと乗り降りする時はとてもゆっくりと動いてくれるので

犬2匹を連れていても平気だろうと思ったのですが・・・。

まずは、ぽこパパが乗る。 ぽこもそれに続いてぴょんと飛び乗る。 続いて、ミルカ



怖がって乗らない・・・。



ゆっくりとは言っても、徐々に移動しているわけですよ。

でも、ミルカはビビッて動かない。少しずつ移動するゴンドラ・・・。

おいおい!! こっち来いっ!! はやくジャンプー!!

飼い主が焦って引っ張れば、引っ張るほど、

引っ張り返そうとする犬の面倒な習性がミルカに働く・・・。

ゴンドラの扉は係りの人が閉めるのではなく、ある程度移動すると自動で閉まる。



やばい・・・



こうなりゃもう、力づく。

扉の前までミルカを無理やり、引きづるように手繰り寄せ肩をギュッとつかんで

強引に中に入れたのでした・・・。 上の写真下段のミルカを見てください。

夏なのに桜吹雪が見えそうなミルカの服の着こなしが、そのときのぽこパパと

係りの人の慌てっぷりを証明しております・・・。

なんか、これだけでも一つの記事にできそうなくらいの出来事でした(笑)

さてさて、しばしのゴンドラ空中散歩を満喫したあと、自然園の入り口に到着♪



20120726-03.jpg



ゴンドラを降りて、ぽこが真っ先に走って行ったのは

恋人の聖地、「幸せの鐘」

おまえ・・・、それは嫌味かっ!?

ちなみにこの恋人の聖地、ちゃんと「恋人の聖地選定委員会」とかいうのに選ばれたらしいです。

なんじゃそれ、そんな委員会、あっていいんかいっ!!




ハァ




次、行きましょうか・・・。


20120726-04.jpg



普通、こういった自然園ってペット連れはNGってところが多いと思うのですが、

ここはリードをつけていれば(当たり前ですが)OKです。

ゴンドラを降りてすぐ右手にドッグランも用意してくれています(無料)。

自然園の入園には大人300円(ペット無料)が必要ですが、ゴンドラを乗るときに

往復のゴンドラ代+入園料セットで 1,000円という割引チケットも売っています。

園内は 3つのエリアに大別できたように思います。

1つは湿原の植物を木道を歩きながら見るエリア、高山植物を見るエリア、そして草原植物を見るエリア。

かなり広大な敷地で、すべての散策道を歩こうと思うと丸々1日はかかりそうな大きさでした。

まずは、木道を歩きながら湿原植物を見るエリア。



20120726-05.jpg



沼地があったり、いろいろあるのですが、あちこちから野鳥の声が聞こえるのが心地よいです。

ほとんどウグイスの鳴き声なんですけどね。

動画もとって見ました。ただのお散歩風景ですが・・・。

まぁ、ぽこミルカのリードを持って、お散歩しているようなつもりで見てやってください。




携帯の方は →こちら← からどうぞ。



スマホのようなステレオスピーカー付きで観るとよく分かるのですが、

あちこちから野鳥のさえずりが聞こえてきます。

PCのモノラルスピーカーだと分かりにくいかも。

続いて向かったのは、草原植物のエリア。というか、普通の森林の中を歩いている感じです。



20120726-06.jpg



こちらも動画を撮ってみました。




携帯の方は →こちら← からどうぞ



ぽこミルカのお散歩、こんな感じです。

景色も撮れって???

帰宅して鑑賞してからそう思いました^^ゞ

こんな感じの自然園をひたすら3時間ほど散策した1日でした♪

〆に、せっかくなのでドッグランにも行ってみました。



20120726-07.jpg



朝んぽに自然園の散策に・・・

ぽこミルカ的にはもう十分だったんでしょうか。あまり遊んでくれませんでした



20120726-08.jpg



ほとんど、こんな感じでマッタリしているだけでした~。

十分に運動できたってことで、それはそれで良し♪



20120726-10.jpg



このあと、白樺湖半にあるモンテローザって言うわんこOKなカフェでかなり遅めな昼食を取りました。

ぽこパパが行ったときはテラス席のみOKだったのですが、他のブロガーさん情報だと

店内にわんこOKな席もあるそうな・・・。 改装工事していたところがそうだったのかな?

昼食のあとは、ペンションに戻ってドッグランで遊び、またまたトレッキングコースを歩き・・・

そんな感じの2日目でした^^





 


スポンサーサイト

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

