ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

節電しているつもりのない夏。


なんて書くと怒られそうですが・・・。

昨年、2011年3月に東日本大震災が発生し、昨夏の関東は節電、節電、節電祭りの夏でした。

数十%以上節電しろとか、節電した割合に応じたお値引きセール開催中♪ とかありましたねぇ。

ただ、いきなりの節電の強制でかなりストレスを感じた夏でもありました。

こまめに電源はオフにする、エアコンは極力控えるなどなどしましたねぇ。

わが家的には、2010年の7月(6月下旬~7月下旬)に比べ、2011年の7月は 17%程度の節電でした。

か~な~り、ストレスを感じながらも節電に協力してこの数字。

まぁ、もともとそんなに電気を使用している家ではないので、そんなものだろうと思っていました。

あれから1年が過ぎ、去年ほどには節電、節電と言われない今夏。計画停電もありませんしね。

節電に対するストレスも特に感じずに生活しております。



なのに!!



先日、届けられた電気使用量の案内を見ると昨年、2011年7月に比べ更に35%の節電をしている!?

震災前の2010年夏に比べれば、45%以上の節電!!

なにか意識して節電しているわけではないのだけど・・・

いやぁ・・・ 節電って、慣れれば苦にならないものなんですねぇ・・・。

請求されている電気代がそれほど変わらないのは不思議なんですけどねぇ。



さてさて・・・ 前置きが長くなりまして。



1年で最も暑い時期がやってきましたね。

お盆を過ぎれば朝、夕は涼しくなってくることを思えば、今この時期が

ほんとに1年で1番暑い時期なのだと思います。もう少しの辛抱です。



20120729-01.jpg



ノラ猫も、木陰に隠れて暑さをしのいでおります。

ていうか、動く気にもなれないのでしょうか。ぽこパパ、ぽこミルカが近づいても

逃げもせず、威嚇もせず、ただこちらを見ているだけみたいな(笑)

やる気ゼロやのぉ~



20120729-02.jpg



わが家の最近の散歩時間は、夕方6時過ぎ。

この時間になるとさすがに風も少しは涼しくなってお散歩がしやすく・・・




20120729-03.jpg



なっていないようですね^^ゞ

草むらに入ると、こうやってベターっ!!としてしまい、歩かなくなるぽこミルカなのでした。

道路を管理するおじさんたちも暑すぎて仕事をする気にならないのでしょうか



20120729-04.jpg



カーブミラーが汚れまくり。

なぁ~~んにも見えません(笑)




スポンサーサイト

| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

