ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

当たり年と言いますが。

今年は天体ショーの当たり年と言われますねぇ。

金環日食、月食、金星の日面通過、木星食に金星食。

他にも金星・月・木星が一列に並んだりと・・・。



20120807-01.jpg



次々に起きる宇宙の現象に、ミルカも不思議そうな顔をしています。

すみません・・・ うそをつきました。

ぽこパパが食べている「かっぱえびせん」を早くよこせと見つめているだけです・・・。

そして、そして。本当にこれは今年、起きるんでしょうか。

ベテルギウスの爆発。



20120807-02.jpg



すいません。携帯のカメラで撮影しているので、ちっちゃな点ですが・・・。

冬の星座、オリオン座を構成する恒星ベテルギウスがもう、まもなく寿命を迎え爆発をするらしいのですよ。

地球から光の速さで640年の距離で、宇宙規模で言えばすぐお隣くらいな星が爆発するとあって

天文家の人たちは今か、今かとそのときを待っているそうです。

なんでも爆発の光はとても明るくて、地球では数週間、夜でも昼間のように明るくなり、

日中は太陽が2つあるように見えるとか。

ほんとなんでしょうか???

このベテルギウスという星は、空気の抜けたゴムボールみたいにベコベコな状態になっていて、

星から大量のガスを噴出させながら急速に縮小しているのだとか。

いつ爆発してもおかしくない状態だそうです。

といっても、宇宙スケールの話なので、誤差は1万年ほどあるらしいですが(笑)

1万年先なら・・・・ 見れないねぇ^^ゞ

っていうか、人類自体、人類ではなくなって別な生き物に進化してしまってるかもね(笑)



20120807-03.jpg



そのころには、もしかすると・・・

むかしむかし、犬と呼ばれたオレたちの祖先がいてな・・・

なんて言いながら、進化したワンコたちが人間というペットを飼っているかもしれませんね。

でも、そんなに宇宙的に近い距離で大爆発が起きたとして、

ほんとに地球には影響がないんでしょうかね。

理論上はないらしいですが。




| ぽことミルカの徒然日記2 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

