ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続! appleからメール

昨日、appleから変なメールが来たことを記事にしましたが

この話、続きがありまして・・・

昨日の記事をアップしたのが 8月8日20:16ころなんですが、

その1時間後、こんどは日本語で同じようなメールが届いたんですよねー。


20120808-02.jpg



こんなメールくらい日本語で送れよなっ!

と言ってから1時間で日本語メールが送られてくるという・・・

誰か見てるのかっ!? この記事を誰か見ているのかっ???

(そりゃ、見てる人もいるだろうよ・・・)

しかも、数分おきに立て続けに何通か来ました^^ゞ




なんなんだ・・・一体。




今月、アメリカのジャーナリストの iCloud(要はapple ID)が乗っ取られ

そこからTwitterアカウントやらGmailアカウントやらが、次々と乗っ取られていった

と言うのが話題になっている中での出来事だけに、ちょっと不安になってしまいました。

まぁ、ひとつ、強力な安心材料があるとすれば、




ぽこパパの IDには、乗っ取るほどの価値がない (´・ω・`)




ってことでしょうか(笑)

でも、この apple IDの乗っ取り事件、結構あちこちで発生しているようで

ネットで検索すると、いろんな経験話にヒットします。

まぁ、全部が全部、事実ではないかもしれません。ネット上での話ですから。

話題づくりのために、さも被害にあったような体で書いているだけと言うことも

ありえますけどね。



それにしても。。。

「拝啓」の使い方がおかしくない??? と突っ込みを入れたくなるし

ぽこパパンって・・・ 呼び捨てかよっ!! と突っ込み入れたくなる今日この頃。



※ちなみに・・・

上記のジャーナリストのapple ID乗っ取りは、Amazon.comから盗まれた

同氏のカード情報などを元にアップルの電話サポートにて本人に成りすまして

パスワード変更がされたそうです。

現在、アップルでは電話サポートによるパスワード変更は受け付けないように

対策を採っているそうです。

■「iCloud」ハック事件を受け、アップルがパスワードのリセット処理を停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000003-cwj-sci


同氏を巡る一連の記事を読むと、あちこちのサイトから、この方の個人情報が

簡単に盗まれているわけですが・・・

ほんと、カード情報はショッピングサイトに保存しないほうが良さそうですね。


| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

