ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

読めちゃいます?

読めちゃいます?

1字1字を追わず、さーっと流して読んでみて下さい。


こちにんは みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と
さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる
という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?





不思議なことにぽこパパは普通に読めちゃいました。

ケンブリッジ大学の研究とありますが、実際にはケンブリッジ大学での研究成果ではないそうです。

ネットの世界って、誰かがコピペして、そのコピペを誰かがまたまたコピペして・・・

と続けて行くうちに、あのサイトでもこのサイトでも同じように書いてあるんだから

正しいに違いない!! となり、それが既成事実化してしまうという現象が時々起こります。

気をつけないといけませんね。

これ、研究としては1976年くらいまでさかのぼることが出来るみたいです。

実際には最初と最後の文字が合っていて、文字数がおおよそ5文字以下くらいで、かつ

日常的によく使われるような平易な単語であることが条件のようです。

人間の脳は良い意味でファジーに出来ているんですねぇ。感心してしまいます。



そういえば、ペット関係でも、イギリスのことわざです・・・

なんていって、イギリスのことわざにない文章が出回っていたりします。

気をつけないとね。。。


| ぽこパパのひとり言 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

