ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~

コーギーに似てますね?ってよく言われます。コーギーですけど?

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一般病室へ

こんにちはぁ~ ミルカやでぇ~ ヽ(´∀`。)ノ

20120420-0001.jpg

 今日はぱらぱら、小雨やでぇ~




最近、週末になると雨が降るような気がするのはぽこパパだけなんでしょうか・・・?

というか、ここ数日、突然雨が降ること多いですよね。

少なくとも横浜ではそんな感じのお天気です。

本降りにならないことを祈りつつ、お散歩してきました。




20120420-0002.jpg

 右に行こうかなぁ 左に行こうかなぁ




ここは直線道だから、右も左もないけど?(笑)

いつもだと、ぽこがお散歩コースを決めるんだけど、今はミルカが決めています。

でもね・・・ ミルカにすべて決めてもらうと、10分もしないうちに家に着いちゃうんだよね(笑)

ほんとは長時間のお散歩は嫌なんだろうか^^ゞ

ミルカの言うままに歩いていると散歩にならないので・・・

ダメッ! こっちでしょ!!

と、結局はぽこパパが決めている状態です^^




20120420-0003.jpg




こうして、携帯カメラを低い位置に構えて写真をとっていると事件が起きました!!

この道の脇に、畑に水を送るための用水路があるんですけど、その用水路で

小さなお子さん連れた若めなママさんが、子どもと一緒にしゃがんで魚を見ていたんです。

そしたら、そのママさん、何を思ったのか

どこ撮ってるんですかっ!!

って、ぽこパパに向かって怒るじゃないですか^^;  どこ撮るってミルカ撮ってんだけど・・・

ほら、しゃがんだときって、ズボンの背中のところから下着が見えたりするでしょ?

それを撮ってると思われたみたいで・・・




20120420-0004.jpg

 チューリップが満開やでぇ~ ☆(≧∀≦*)ノ




そんなのさ、撮るにしても本人を目の前にして堂々と撮るやついる?

犬も連れるのにさ、ちょっと想像力を働かせたら分かるだろうに ┐( ̄ヘ ̄)┌

それからあれこれ、やり取りがあり・・・

ぽこの件もあってストレスが溜まっていたせいもあって、ぽこパパもちょっとブチ切れてしまい・・・

携帯で撮った画像見せて、そんな写真がないことを分からせた後

これは立派な侮辱だ! 告訴する!!

といって、そのまま110番して警察呼んでやりました。

その後の話はまた、機会があれば。




さて、本日のぽこりんです。




20120420-0006.jpg




いやぁ~ 1日経つと、急に黒くなったね?

というのは冗談で・・・ (当たり前ですが)




20120420-0007.jpg

 こっちやでー о(ж>▽<)y ☆



今日から、病室が変わりました。

人間で言うところの、ICUから一般病棟へ移動ってところでしょうか^^




20120420-0008.jpg




獣医さん的な経過は順調と言うことなのでしょう。

ぽこパパ的には、え? ほんとに大丈夫???

って感じです。まだ息は荒いし、動きも痛みに耐えているような感じだし。

ときどき、全身震わせて痛がっているし・・・。

なんだか見ているだけで、こっちが辛くなってくる(><)

あぁー、あのゆとり女、絶対訴えてやる(`・ω・´)




20120420-0009.jpg




部屋が変わって安心かと言うと、そうでもなくて・・・

今朝、40℃近い熱も出しているんだそうで。薬で抑えてもらったみたいです。

ただ、先生的には順調ということなので信じましょう。

ごはんは全部食べているし、お腹から出る体液の量も減ってきているらしいし。

入院中に体重増えるなんてね・・・ ( ´艸`)

あと3~4日で退院できる見込みとのことです^^  ほんとかなぁ・・・





こちらは本日のぽこりん動画







早く回復しますように。

| ぽこの乳腺腫瘍 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

入院 3日目

こんにちはぁ~ ミルカやでぇ~ ヽ(´∀`。)ノ

20120419-0001.jpg

 おねーちゃんの代わりにお散歩してるねん




と、思っているかどうかは別として・・・

昨日、初めてミルカひとりでお留守番をしてもらったんですが、たぶん平気だったみたいです。

以前預かりをした子は、留守番になると一晩中、遠吠えをする子だったので

そんなことしたらどうしようか・・・と気になっていたんですけどね。

よかった(*´ー`*)ーЭ




20120419-0002.jpg

 おねーちゃんの代わりに、うっ・・・ うぅっ・・・・ うんPしてるねん (≧∀≦)




ぽこの入院生活が始まって数日、ミルカの様子にちょっとした変化?がありました。

今まで、ベランダに猫や鳥がきたり、渡り廊下を誰かが歩くと、ぽこが

様子を見に行ったり、軽く唸り声を上げて警戒してみたりしていたんですね。

ミルカは、そんなぽこの様子を見てぽこに寄り添ってみたり、ぽこパパに抱きついてきたり。

でも昨日、今日とミルカ自身が、ぽこと同じような警戒をするようになりました。

頼りのぽこおねーちゃんが留守になって、少しは自立してくれる気になったかな(笑)




20120419-0003.jpg

 おねーちゃん、早く帰ってきたらいいのになぁ




そうだね。早く帰ってきて欲しいね。

そんなぽこりんの術後3日目の様子。

家ではいつも大きな態度で女王様なぽこりん。

病院でも女王様になっておりました。




20120419-0006.jpg

 あ、やっと来たんかー? 今日は遅かったなぁ???




ごめんな~。今日はちょっと、寝坊しちゃったんだよね^^ゞ

昨日に比べると、表情自体はやや明るい^^ 痛みが少しは取れてきたのかな? 

今日はゆっくり横になることもできるみたいだし。

でもねぇ・・・ いつもに比べると、まだまだ元気はない。

昨日より、息遣いも少し荒いし、呼びかけたときの反応も鈍い。

まぁ、部屋の温度が少し高めに設定されているような気もするので、それで息が荒いのかもしれないけど。




20120419-0005.jpg

 ここのごはんはイマイチやねんでーヘ(・ω・`*)




と言いつつ毎回、完食しているそうです。

獣医さん的には、食欲もあるし元気もあるし問題なしとのことでした。

血液検査の結果も、手術をしたことで異常値を出しているものが一部(ALP、CPK)あるものの

他は治療や経過観察を要するものは特になく、手術創の回復を待つだけの状態とのことでした。

なんだか 40項目ぐらいの数値(前々回、前回分も含め)がずらっと並んでいるのですが、

正直、よくわかりません ┐( ̄ヘ ̄)┌  明日にでも調べてみましょう。


※ ALP 肝臓、胆のう、腫瘍、ホルモン異常があるとき値が上昇。(術前 168 → 術後 358)
  CPK 筋肉の損傷、神経の損傷で数値が上昇。(術前 193 → 術後 546)        




こちらは今日、撮影の動画。

動画を見ると、写真で受ける印象とはちょっと違う術後の経過に感じます。

あまり表情とか動きに変化がないので、いろいろと話しかけているのですが

やはり元気がないような・・・。尻尾も振らないし。







まぁでも、飼い主が一喜一憂すると、それがぽこに伝わって不安に思わせるかもしれないし。

ぽこと先生を信じて見守るしかないですね。





| ぽこの乳腺腫瘍 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこりんの経過は順調♪

ぽこの入院の件では、みなさまにご心配をおかけして申し訳ありません。

大河ママさん、ブログでパワーを送ってくださってありがとうございますm(_ _)m

ぽこにしっかりと届いているようです♪

本当に、本当にありがとうございますm(_ _)m





こんにちはー。 家政婦のミルカやで・・・ ( 一_一)

20120418-0002.jpg

おねーちゃんがおらんから、つまらんねん(><)




ミルカがわが家に来てから、初めてのパパとの二人っきりな夜なわけですが

こんなに元気のないミルカも久しぶりに見ました。




20120418-0001.jpg




ちょっと離れた場所でボケーッとしてみたり、ぽこパパのベッドに上がっても

つまんなそうに寝てみたり・・・。 いつもの甘えるミルカって、ぽこがいるから

するんですね。嫉妬心ってやつがそうさせる・・・って感じですかね?




20120418-0003.jpg

 ぽこねーちゃんのいない家なんて、さえないおっさんが一人暮らししているだけの、ただの家




わるかったな (-`ェ´-)

さて。手術から一夜明けて、ぽこの様子を早速見てきました。

昨年、避妊手術したときのあの悲痛な表情を思い浮かべながら病院に向かったのですが

( 避妊手術のときの様子は → こちら ← )




20120418-0004.jpg

 お? もうきたんか? 差し入れは 桃か? 七面鳥か? 鉢植えはあかんで! 根が張るからな( ´艸`)




みたいな表情でお迎えしてくれました。

なんだ・・・意外と元気じゃないか。




20120418-0005.jpg




手を出すとペロペロと甘えてきてくれたし

とりあえず、一安心かなぁ・・・ と思ったんですが、

やはり、いつものような元気はない。




20120418-0006.jpg




甘えては来るんだけど、ぽこお得意のひっちゃかめっちゃか・・・・

という雰囲気は全然なかった。

普段はどんな感じかというと、たとえばこんな感じ。






Youtubeの動画です。携帯からご覧の方は →こちら← からどうぞ




ま、これは手術当日の術前の様子です。

すいません、ぽこパパの美声も入っちゃってますけど( ´艸`)

おい、おっさん!! 早く連れて帰らんけーっ!

と言っていそうな勢いのぽこりんなのですが

今日のぽこりんは、






Youtubeの動画です。携帯からご覧の方は →こちら← からどうぞ



こんな感じで、かなり大人しめでした。

術後、痛み止めの薬は処方していると言っていましたけど、やはり痛いんだと思います。

座ろうとしないし、寝転がって甘えようともしないもの。

でも、同じような手術をした他のわんこに比べれば、とても元気なほうらしいです。

お昼ごはんも完食したし、看護師さんが柵を開けると尻尾をぶんぶん振って

出てきては、おもちゃを探しにウロチョロするそうです。

そのへんは、ぽこらしい動きですけどね^^

大河ママさんをはじめ、みなさんの応援のおかげです。

ありがとうございますm(_ _)m

明日の午前中、術後の経過を見るため血液検査をするそうです。

夕方の面会のとき、その結果は教えてくれるらしいです。

どうか良好でありますように(-人-)




20120418-0007.jpg




傷口は痛そうなんです。足には点滴もしてあるし。

↓ 下の写真はクリックすると、ぼかしのない手術創が表示されます。

ご興味のない方はスルーしてください。




20120418-0008.jpg

| ぽこの乳腺腫瘍 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぽこのいない日

ぽこが旅に出て2日目。

ミルカが家で、やたらと吠えます。 ぽこがいなくて少し不安なんでしょうか。

なにか物音がするたび、ワンッ! と吠えてウロウロしています。

ぽこが帰ってきたと思ってるのかな・・・。 分かりませんけど。


20120417-001-001.jpg

 おねーちゃんの代わりに、家を守ってるねんで




と思っているのかどうか・・・。

そんなことより、こんなのでミルカひとりで留守番ができるんでしょうか?

そっちのほうが心配です。




20120417-002-002.jpg

 まかせときー  ビスケット 10枚で了解やで( ´艸`)




まぁ、ぽこパパが仕事を休むって言うのも選択肢の一つなんですが・・・

それだと、根本的な解決にならないのでここはひとつ、

がんばってもらいましょう。

なんだか家にいても落ち着かないので、とりあえずお散歩に。




20120417-003-003.jpg




毎年恒例の・・・ え? 知らんって?

わが家の周辺では、この時期の恒例なんです。

チューリップ。

お一人さま、3本くらい勝手に切ってお持ち帰りいただけます。



20120417-004-004.jpg




桜の見ごろの時期はこんなだったんですが・・・

チューリップって成長が早いですね。

一応、ミルカも女の子なので




20120417-005-005.jpg

私が一番、かわいくて綺麗でごめんなぁ~^^




チューリップをバックに写真を撮ってみました。






とりあえず、今日のお昼ごろのぽこりんの様子です。

術前検査が終わったばかりで、まだまだ元気。




20120417-007-007.jpg




実は、ぽこ、ウオッカくんと遊んでいるとき甘えておなかを見せてゴロンゴロンしたんですよね。

そのとき、ぽこパパがお腹をなでたらキャン!って、大声を出して痛がったんです。

これはおかしいと思って帰宅後あれこれ調べたところ、お腹にしこりを見つけました。

ぽこパパ、獣医学の知識はありませんがペット関係の仕事をしているときに、

しこりはよく見たり触ったりしていました。

ぽこのしこりも触った瞬間、それが高齢犬特有の脂肪の塊ではなく腫瘍であると分かりました。

病院に連れて行って診てもらったところ(← 実はこのときの診察に大きな問題があったんですが・・・)

やはり腫瘍だということで、入院&摘出手術をすることになりました。

普段からあちこち撫でていたんですが・・・。気づいてあげることができませんでした。

場所から見て、いわゆる乳がん。 大きさは、5ミリほど。

ただ乳がんは多発することが多く、精密検査をしてもらったところ他にも3箇所あるのが分かりました。

この3箇所は先生からこの辺りです・・・と言われて触っても、どこにあるのか分かりませんでした・・・。

左側の乳腺とリンパ節の全摘出、右側の乳腺2箇所の摘出となります。

全摘出は、前足の付け根から後ろ足の付け根まで、ざっくりと切り取る手術になるらしいです。




20120417-008-008.jpg




摘出手術は、今日の18時30分過ぎ、無事に終了したと連絡がありました。

麻酔も醒めて、大きな傷で痛いだろうに、もう看護師さんと遊びたくて起き上がろうとしているらしいです。

ぽこらしいと言えばぽこらしいのですが・・・。

傷口も大きいので、このあと1週間くらいは入院して回復を待ちます。

摘出した腫瘍はすべて、病理検査に出して悪性か良性か調べることになります。

もちろん良性であって欲しい。 再発しないでほしい。




| ぽこの乳腺腫瘍 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

